自動販売機の紙カップ回収リサイクル - 街で見かけたものシリーズ

地下鉄大江戸線のホームで見かけたもの。

紙カップ式の飲料自動販売機がホームにあったんだけど、何と紙カップが1個10円で回収式される仕組みになっていた。

(写真1)紙カップ式の飲料自動販売機
紙カップ式の飲料自動販売機
左側が自動販売機本体で、その右側に紙カップ回収機が設置されている。
こんな機械があるとは知らなかった。

(写真2)紙カップ1個が何と10円でリサイクルされる
紙カップ1個が何と10円でリサイクルされる
紙カップをつぶさずに回収機に入れると、何と10円が戻ってくるらしい。
いやあ手間がかかるだろうに、よくやってるよ。

(写真3)これが紙カップ回収機
これが紙カップ回収機
残った飲料を捨てて、紙カップをつぶさずに回収口に入れる。
すると1個に付き10円が戻ってくる仕組みになっている。


紙カップは持ち去られて、そのまま燃えるごみとして捨てられる事がほとんどだろう。
この自動販売機は自販機オペレーション会社であるアペックスが設置いている「カップエコジェットII」と呼ばれる機械。


http://www.apex-co.co.jp/environment/cup_recycle/
・アペックス 環境への取り組み 紙カップリサイクル
http://www.apex-co.co.jp/environment/eco_cup/
・アペックス 環境への取り組み 飲料容器


紙カップは非常に質の高い紙で出来ているから、捨ててしまうにはもったいないからね。
正直言ってこんなことやっても自販機オペレーション業者も手間がかかるばかりで、全然儲からないだろうに。
どの企業でもそうだが環境への取り組み重要だが、コストとの兼ね合いでバランスが難しい問題だよね。

1杯120円程度の飲料で、紙カップ1個に付き10円を戻す仕組みを用意するのは手間がかかるだろう。
でもこうやって少しずつ前向きに取り組むことは重要だね。

新人の配属と歓迎会、そしてボウリング

23(月)からついに新人がシステム部門にも配属された。
4月に入社してから3ヶ月近くの新入社員教育を終えたばかりの、まさにピカピカの1年生たち。

今年の新人は僕の所属する事業部に10人、そのうち2人が部に、そのうち1人がチームに配属された。
うちのチームに来たのは元気がいい男の子。
感じも良く、仕事にも興味を持ってやってくれそうな感じ。

配属される新人が期待と不安でいっぱいなのは当然として、それを受け入れる先輩社員の皆さんも同じこと。
若手を上手に育てるという、重い責任を負ってるわけだから。



話は変わって26(木)は部の新人歓迎会。
一次会は会社の近くの新しくて少しきれいめの居酒屋。
料理は質量ともに、個人的には今一歩な感じだった。

一次会が終わって、人数が1/3くらいに減ったが二次会へ。
今回は珍しくボウリングに行くことになった。
一次会の店の近くから歩くと少し遠いし、時間も遅かったのでタクシーで移動。
初乗り料金の圏内だが。


(写真1)この日の最高は若手の201点
この日の最高は若手の201点
20代の若手チームと30代後半のおじさんチームで対抗戦。
しかしこの日の最高点は入社2年目の若手君がなんと201点!
おじさんチームは若手にまったく歯が立ちませんでした。

(写真2)おじさんチームのゲーム風景
おじさんチームのゲーム風景
こちらはおじさんチームの投球シーン。
この時点で既に22時を回っていて、客もどんどん減っていく。
閉店の23時ぎりぎりまでゲームを続けたよ。

(写真3)この日の僕のスコア
この日の僕のスコア
1ゲームめは119点、2ゲームめは何と155点!
これは僕の人生で2番目にいい得点だ。
しかし4フレームめ5フレームめと連続でストライクを出した後に、6フレームめの1ピンだけだったのは悔やまれた。

(写真4)翌朝は何故か洗濯だった
翌朝は何故か洗濯だった
しかし翌朝は起きれなかった。たいして飲んでなかったのに。。。
10時にも間に合わずに結局午前休に。マネージャにも怒られました。
朝思わぬことで時間が出来てしかも天気が良かったので、洗濯してしまった。
先週の土日は天気が悪くて洗濯物がたまっていたので、翌27(金)は洗濯して干してから会社に行きましたよ。


いやあ、しかし先週はひどかった。
朝定時に行けたのは月曜日だけだったような気がする。
あとは10時かもしくは午前休。
来週は気を引き締めます。

酔った勢いで怪我をしてしまった

酔った勢いで怪我をしてしまった。
と言っても喧嘩したわけではなく、自損事故。

前回の日記に書いた会社の同僚の結婚披露パーティが先週21(土)にあった。
そのパーティと、その次に行ったカラオケで相当飲んでしまったみたい。
何とか奇跡的に終電で家の最寄り駅まではたどり着いた。
電車を降りて駅のホームをうつむいたままふらふら歩く。

ガーン!!!


(写真1)怪我をした翌日
怪我をした翌日
ホームの鉄骨の柱に取り付けられた鉄の看板に眉間が激突。
おでとこ言うか、眉毛の辺りに深めの傷を負ってしまった。
そのときは結構血が出てなかなか止まらなかったらしい。
この写真は翌日22(日)の夜の状態。

(写真2)怪我をした7日後
怪我をした7日後
23(月)は会社に行って、会う人会う人に「それどうしたの?」と聞かれて恥ずかしい思いをした。
一週間経つとさすがに傷も癒えてきて、ほらこの通り。
この写真は今日28(土)先ほど14:44ごろの状態。


皆さん、酔ったときは本当に気をつけようね。
それに年をとると傷もなかなか治らないし、だいたい顔に怪我するなんて恥ずかしくて。


それから帰る方向が同じだったかいかいさん。
最後まで見捨てないで連れて帰ってくれてありがとう。
酔ったおじさんを乗り換えさせるだけでも大変だったはずだが、しかも僕が怪我したので駅で絆創膏をもらってくれたり。

ほんと、頭が上がりません。

会社の同僚の結婚パーティ

いいよねえ。なんか華やかで、たまにはこう言うのに参加するの。

21(土)は夕方から恵比寿で会社の同僚の結婚お披露目パーティでした。
彼の方は僕の同期で今は隣の部にいる。
彼女の方は何年か後輩なんだけど、以前一緒の部でとてもお世話になりました。

この2人が付き合ってるとはねえ、全然知らなかったよ。
結婚する少し前になってやっと噂を聞くようになり、少し驚いたよ。
こうやって並ぶ2人を見るのは初めてだったんだけど、実際に見てみると仲睦まじく、幸せそうにしていて微笑ましいね。

(写真1)会場となった店内の準備中風景
会場となった店内の準備中風景
きれいで広くそして明るい店内。
とってもおしゃれな感じだけど、なんと鉄板焼き屋さんらしい。
僕は特に何か役割があったわけではないが、写真係りってところか。

(写真2)かいかいさん力作のウェルカムボード
かいかいさん力作のウェルカムボード
季節感と手作り感があふれる、かいかいさんの力作。
とても良く出来ていて感心したよ。

(写真3)受付風景
受付風景
パーティ開始の30分前くらいからぼちぼち人が集まりだしたかな。
きれいな花束とかわいい受付嬢で爽やかな受付です。

(写真4)パーティ開催中の店内
パーティ開催中の店内
50人くらい集まったし店内は広いので、そんなに多くの人とはお話できなかった。
しかし皆さん周囲の人と楽しく語らいが出来たようで一安心。

(写真5)仲睦まじい新郎新婦
仲睦まじい新郎新婦
このパーティの主役である新郎新婦のお二人。
新婦はこれのためにわざわざウエディングドレス風の白く輝く華やかなドレスをレンタルして、着替えてきたそうだ。
このような演出はパーティが盛り上がって、とっても良かった。

(写真6)新婦とnorimaki2000さんのツーショット
新婦とnorimaki2000さんのツーショット
結婚式などでは新婦は一際きれいに見えるものだが、やはりそうだよね。
日ごろからかわいい彼女だけど、この日は普段見たことが無い笑顔で、とても輝いていました。
norimaki2000さんも照れてしまいましたよ。

(写真7)お疲れ様でした幹事さん
お疲れ様でした幹事さん
今回の幹事、そして司会進行役を務めてくれたSさん。
哀愁漂う大人の男の背中を見せてくれた1シーンです。

(写真8)お疲れ様でした幹事さん
お疲れ様でした幹事さん
今回の幹事、そして総合プロデュース、監督・脚本と大忙しだったKさん。
本当にお疲れ様でした。
みんなが飲んで騒いでいるときも、お金の勘定もしなければならないし。
これくらいの規模になると数十万円ですから、会計は非常に重要です。



ああ、考えてみたら僕も十数年前にこんな幸せなころがあったのかな。
終始照れ気味の旦那と幸せが笑顔になって溢れている嫁さん。
今回の2人を見ているとうらやましい限りだった。
そしてこれだけの人に囲まれて祝福してもらえるのもすごいと思うよ。
2人の人柄でしょう。

Firefox 3 山手線社内のTVCM - 街で見かけたものシリーズ

- 今度のキツネは爆速だぜ -

フリーソフトのCMを山手線の社内のTVで流すなんて!
さすがの僕も驚いた。

では連写でどうぞ

(写真1~4)山手線の車内で流れているFirefox 3のTVCM
山手線の車内で流れているFirefox 3のTVCM(1)
山手線の車内で流れているFirefox 3のTVCM(2)
山手線の車内で流れているFirefox 3のTVCM(3)
山手線の車内で流れているFirefox 3のTVCM(4)


米国Mozilla Foundation、日本の有限責任中間法人 Mozilla Japan。
関係者皆さんのおかげで質の高いソフトウェアを無料で使うことが出来ます。
感謝しつつ、ThunderbirdとFirefoxをありがたく使わせてもらっています。

しかし非営利団体で山手線の車内でTVCMを流せるなんて。
すごい資金力なんだろうね。


でも山の手線内でこの写真を撮るのは少し恥ずかしかったよ(*^_^*)

Firefox 3正式版は公開1日で800万ダウンロード以上

- Download Day -

日本時間6月18日午前2時ごろから始まった、Firefox 3正式版のダウンロード。
公開から最初の24時間でいったいどれだけダウンロードされるのか?。

この企画が「Download Day」


Googleニュース検索
http://www.google.co.jp/news?hl=ja&utm_source=ja-wh&ned=jp&q=Firefox+3+Download+Day&btnG=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A4%9C%E7%B4%A2


僕もその2時過ぎから家のパソコン2台で早速ダウンロード。
しかしMozillaのサイトにはアクセスが大集中。
なかなかつながらないし非常の遅い。
でもまあ、何とか無事に2台のパソコンでFirefox 3をダウンロードできた。

会社に行ってからも午前9時過ぎに、会社のパソコンでもダウンロード。
と言うわけで僕はこのDownload Dayに微力ながら「3」貢献しました。


山手線の中のテレビでさえCMを流すほど力が入っていたFirefox 3のプロモーション活動には少々驚いた。
実際に使ってみてブラウザとしてIE6やIE7では得られない数々のメリットを感じられる。
しかしいまだにIEでしか正常に表示しない、正常に動作しないウェブサイトが多数存在することも事実。
User AgentをIE6に偽装しても正しく動作しないことも珍しくない。

当面はFirefoxを主力に、だめな場合はIE(実際にはunDonut)の2つのブラウザの使い分けが続くね。
ウェブサイト側がもう少しIE以外のブラウザにも気を使ってくれるといいんだけど。
うちの会社の社内システムでもIE以外で動作しないのは多々あるので面倒だよ。

Firefox 3のダウンロードが始まったはずだが

日本時間で先ほど6月18日深夜2時から、Firefox 3のダウンロードが開始された。
Mozilla Foundationでは「Download Day」と銘打った、公開開始から24時間でのダウンロードをカウントし、ギネスブックに載せるキャンペーンを行っている。

早速僕もいつものMozillaのサイトに接続、接続、接続。。。
あれあれ、いつまで経ってもWebページが表示されない。

(写真1)Mozillaのサイトに接続できない
Mozillaのサイトに接続できない
いつまでも砂時計がぐるぐる回り続けるばかりで、全然表示されない。
よっぽどアクセスが集中して混雑しているんだろうね。

根気良く30分くらい待ち続けたら、少しずつWebページが表示され始めた。
しかしまだまだダウンロードのサイトは表示されない。
いつになったらダウンロードできるのかな。

Forefox 3正式版は日本時間で6月18日にリリース開始

すっかりMozillaユーザになりつつあり、ハンドル名まで危うくモジまき2000に改名されそうになったnorimaki2000です。


それでFirefox 3の正式版だけど、ついにリリース日が決まった。
米国時間で6月17日、日本時間で6月18日からダウンロード可能となった。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/12/news034.html
・Firefox 3は6月17日リリース。RC3も公開 - ITmedia News


それでFirefox 3だけど、リリースから24時間でのダウンロード数世界記録を呼びかけるキャンペーン「Download Day」を実施している。


http://www.spreadfirefox.com/ja/worldrecord/
・Spread Firefox Download Day 2008


差分やアップデートではなく、フルパッケージ版のダウンロードのみがカウントされるらしい。
リリース当日、このことを忘れないようにメールを送ってくれるリマインダーの登録が出来るので、僕もさっき参加を表明するために登録しましたよ。
日本国内で50,693番目、世界1,285,999番目の登録者になりました。


それから6月11日にFirefox 3 RC3もリリースされているが、RC2からRC3に変更されたのはMac OS X版だけで、他のOSについては変更されていない。
Mac OS X版もFirefox自体の問題ではなくOS側の修正に対応する程度らしい。
完成度が高くなっているということなんだろうね。

福岡土産と言えば明太子でしょう

福岡といえば何と言っても明太子。
非常に有名だし、おいしいし、僕も大好き。
と言うことでお土産は明太子三昧!!

明太子そのもの、イワシ明太子、そして明太子じゃがりこ。

と言うわけでカルビー明太子じゃがりこの写真です。

(写真1)カルビーじゃがりこ明太子味
カルビーじゃがりこ明太子味
1袋20gの小袋が8袋入りで一箱に入っている。
通常のじゃがりこは紙カップ入りで60g程度だから、この1袋は1/3だね。
例によって硬く歯ごたえがある中に明太子のピリ辛味が加わって、これまた結構いけるよ。


(写真2)帰りの飛行機から見えた風景
帰りの飛行機から見えた風景
これは特に意味の無いおまけの写真。
帰りは天気があまり良くなく、しかも日も暮れてしまったので外は何も見えなかった。
それで仕方なしに窓から飛行機の主翼の写真を撮っていたら、たまたま通りかかった客室乗務員のお姉さんが「何か見えましたか?」と聞いてきた。
そこで僕は正直に「何も見えないですよ」と言ったらほんの少し受けた。(ように感じた)

福岡では屋台に行きました

福岡での仕事はやや難航したが、1日目は夜普通に飲みに行ける時刻には終わった。
「仕事が順調に終わったら飲みに行こう♪」なんて思っていたら、深夜どころか明け方まで仕事が終わらなかったりすることが良くあるからね^_^;


泊まったホテルが中州のど真ん中と言う事もあり、有名な屋台に行きましたよ。
デジカメ持って出るのを忘れたので今回は携帯電話のカメラで撮影。
夜間ということもありかなり画質が悪いが、写真が無いよりはマシだよね。


(写真1)一軒目の屋台
一軒目の屋台
中州の屋台は川沿いで風が心地よく気持ちよかった。
はっきり覚えていないが、たぶん「ひょうたん」てお店だったと思う。
外国からのお客さんも多数いて面白い。

(写真2)一軒目の屋台で食べた料理
一軒目の屋台で食べた料理
左上は豚バラを焼いたのに大根おろし。
右上は帆立貝のバター焼きの貝。手前は取り皿でホタテが載っている。
その他にもイワシ明太なども食べたが、みんなおいしくて少し驚いた。

(写真3)二軒目の屋台に並んでる風景
二軒目の屋台に並んでる風景
一通り食べたら次は当然ラーメン。
隣の隣の屋台「一竜」に並ぶ。
平日の深夜23:50ごろだが、一竜には6~7人が並んでいる。

(写真4)中州の屋台「一竜」
中州の屋台「一竜」
屋台のラーメン屋「一竜」は結構有名店みたい。
一軒目の屋台や並んでいるお客さんにも聞いてみたが、皆さんこのお店がお薦めだと。

(写真5)一竜のラーメン
一竜のラーメン
これが一竜のラーメンです。
豚骨で濃厚でうまかった。



今回は東京からもう1人と一緒に行ったので、2人で仲良く屋台に行った。
僕は1人で出かけてお店に入るのは苦手なので、その場合はたいていホテルの部屋でコンビにの弁当やおにぎりと缶ビールのパターンが多い。
でも誰か一緒だと外に出て食べたり飲んだり出来るからいいね。

仕事で福岡に来ています

もう何年ぶりだろうか。
もしかしたら10年ぶりくらいかもしれない。
本当に久しぶりに福岡に来ています。
今回は仕事です。

(写真1)天神地下街
天神地下街
福岡空港から地下鉄に乗って天神に到着。
天神地下街をしばらくぷらぷら歩いて昼ごはんを食べた。
天神地下街はやや狭く、暗い感じ。

(写真2)天神にあるアクロス福岡
天神にあるアクロス福岡
イベントホール、会議場、オフィス棟、ショッピングモールなどが集まる複合施設のアクロス福岡。
デザインが美しいので建物の内側を写真に撮ってみた。


仕事はまあまあ順調に進んでいるのだが、思ったよりも時間がかかってしまった。
あと4時間40分後には昨夜の続きの仕事をしなきゃならんのに、こんなところで日記を書いてる場合じゃないな。

今夜はとりあえずこれくらいで。

Firefox 3 RC2がリリース

Firefox 3はBeta 5から使い始め、その後RC1が出た。
会社のパソコンではそれを問題なく使っているが、今週さらにRC2がリリースされた。

(写真1)Firefox 3 RC2のバージョン情報
Firefox 3 RC2のバージョン情報
今回のRC2も前回のRC1に引き続き、BetaやRCの文字は一切無し。
作成日と思われる日付だけが更新されている。


RC1で問題が無ければ、それがそのまま正式な「Firefox 3」になるかも、って話だったが、何らかの不具合があってRC2が出ることになったようだ。
Firefox 3の正式版は予定通り今月中旬にリリースされるとのこと。


いくつかのアドオンを組み込んでいるが、それぞれ順番にFirefox 3のベータやRCに対応するようになって、Firefox 3を使いやすい環境が整ってきた。
あとは正式版のリリースを待つのみ。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080605/306726/
・「Firefox 3」のRC2が公開、正式版は2008年6月中旬を予定:ITpro

ホームベーカリーでパンを焼いています

「パンを焼いてます」と言っても僕ではなく、嫁さんがやってるんだけど。
僕は料理は苦手な上に不器用で、パンが出来上がるまでの工程が難しくて理解できず、材料も何を使っているのかまったくわかっていません。


(写真1)ホームベーカリー MK HB-100
ホームベーカリー MK HB-100
まずは何は無くともホームベーカリーの機械が必要です。
家電各社がいろいろ出しているらしいのだが、我が家ではエムケーのHB-100です。
僕はエムケーというメーカも、ホームベーカリーという家電のカテゴリも理解していなかったが、どうもこの機種は定番中の定番らしい。


(写真2)ホームベーカリーで焼いたパンの一例
ホームベーカリーで焼いたパンの一例
これは抹茶入りのパン生地に小豆の餡子を練り込んだものらしい。
包丁で切るのはもったいないので、一斤のパンを千切って食べている。


どうやらホームベーカリーを利用すると、すべて手作業でパンを作るのと比べると大幅に簡素化されて手軽においしいパンが焼き上がるらしい。
確かにね、焼きたてのパンはおいしいのよ。

ホームベーカリーだとパン生地がこねられて混ぜられるんだけど、このパンの小豆は完全には混ざらず、まだらな状態を保っている。
こういう風に仕上げるには何か技を使うらしい。
難しくて聞いてもすぐに忘れてしまう。


家庭にあるいろいろなものを混ぜて、ちょっと変わった色や風味のパンを作れるらしい。
作ってみると結構いいらしく、会社で僕の周りでもやはりホームベーカリーでパンを作っている人がいた。


興味がある人はぜひどうぞ。
残念ながら僕はパンについては全然語れませんが。

ランボー 最後の戦場 - 街で見かけたものシリーズ

1982年アメリカ
自らの尊厳のため

1985年ベトナム
幾多の戦友のため

1988年アフガニスタン
唯一の理解者のため

そして2008年ミャンマー
最後の戦場は男に何を与え、何を奪うのか?

(写真1)ランボー最後の戦場の看板
ランボー最後の戦場の看板
シルベスター・スタローン主演
ランボー最後の戦場

ムダに生きるか
何かのために死ぬか
お前が決めろ。


ロッキーシリーズと並んで、言わずと知れたシルベスタースタローンの大ヒット作。
30代半ば以上の人は、この1作目の映画を見て熱くなり、そして涙したことだろう。

昨年はロッキーの最終作品が上映されたが、2008年はついにランボーの最終作が公開された。
僕はまだ観に行ってないが、とある駅で大きな看板が掲示されていて、気になったのでそこでパチリ。


夜中だったので少しぶれ気味で色も悪いのはお許しを。


http://rambo.gyao.jp/
・映画「ランボー 最後の戦場」公式サイト

ついにWindows Vistaをインストール(4) - Welcome?

さて、Windows Vistaインストールの最後です。

今回は英語版Windows Vista Ultimateに日本語言語パックを追加した環境なのが原因なのか、ひとつ気になる点が。
ユーザ名とパスワードを入れてWindows Vistaにログオンすると、お出迎えの画面が英語表記なんだよな。
もしかしたら日本語版Windows Vistaでも同じなのかも知れないが、ちょっと気になったのでメモしておこう。


(写真1)ログオン後の「Please Wait...」
ログオン後の「Please Wait...」
ユーザ名とパスワードを入力してログオンを開始すると、Please Wait...と表示される。
日本語版のWindows Vistaもこの部分は英語なのかな?。

(写真2)ログオン後の「Welcome」
ログオン後の「Welcome」
Please Wait...に引き続き「Welcome」と、やはり英語で表示される。
日本語版Windows Vistaを使ったことが無いので比較できない。

(写真3)デスクトップ画面が表示された
デスクトップ画面が表示された
Windows Vistaへのログオンが完了し、デスクトップ画面が表示された。
ここから先は普通に日本語で表示される。


いまだに普通の日本語版Windows Vistaにお目にかかる機会が無いので、なかなか確かめることが出来ない。

テスト中

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

ブログ検索
プロフィール

norimaki2000のブログにようこそ
・2013/01/05テンプレートをsantaからhouseに変更
・2012/10/29テンプレートをsweet_donutsからsantaに変更
Follow norimaki2000 on Twitter気軽に話しかけてね

ニューヨーク・マンハッタン(タイムズスクェア)180×135

千葉県在住で東京都内に勤務。SE歴20年超えました。

昔々はオフコンで販売管理などのアプリケーション開発してた。
ファミリーレストランの無線オーダリングやPOS、キッチンプリンタの全国展開なんかもやっていました。
数年前まではWindows上のアプリケーション展開が多かったかな。
ここ数年はWindowsサーバーを中心としたサーバーインフラの提案・構築・保守を中心にやってます。
主な取り扱い製品は、
・Windows 2000 Server以降 (もちろんNT3.5やNT4.0も知っていますが)
・Active Directory (今で言うAD DS)
・Symantec Backup Exec
・Symantec System Recovery
・CA ARCserve Backup for Windows
・CA ARCserve Replication
・CA ARCserve D2D
・EMC RepliStor
・VMware vSphere
・某メーカーのクラスタソフトウェア

どれもこれも中途半端な知識と技術力ですが、なんとかやっています。
私自身は技術や製品を担当する立場ではなく、特定業種のお客さん(ユーザ企業)の対応窓口となるSEの役割りですから、必要であれば詳しい知識や経験豊富な別のSEを探してきてプロジェクトメンバに加えます。

もちろん小さな物件では自分で提案、インストール、お客さんへの導入、アフターサポートまでやります。
大きな物件では提案はやりますが、構築部分は専門部隊に依頼します。
その場合でもアフターサポート窓口は私がやりますので、お客さんに対しては一貫して窓口SEとなります。

サーバの世界の大きなトレンドは統合・仮想化。
2007年はVirtual Server 2005 R2によるサーバ仮想化も、2つのお客さんで本稼動させた。
2008年はVMware ESX 3.5を2セット構築。単純なローカル起動と、SANブート/VMotion/DRS/HA/VCBのフル装備もやった。
2009年はぜひHyper-Vの仮想環境を構築したいな。と思っていたが、なかなか機会に恵まれなかった。
2010年はVMware ESX 4.0でHA/VMotion/VCBバックアップを進行中。

そのほかにも、ドメインコントローラやファイルサーバの全国展開とデータ移行、特定のアプリケーションの実行基盤となるサーバ群のOS・バックアップ・DBクラスタなどインフラ部分の構築などをやっています。


2011年のポイントも引き続き、【ご利用は計画的に】。
今まで長年に渡って仕事も私生活も行き当たりばったりなので、少しでも物事を計画的に進められるようにしたい。
いつも計画性の無さが災いして多くの人に迷惑をかけています。
自分自身も計画的な仕事ができないため、いつもいろいろ苦労しています。
今年はさらに計画的に仕事をするようにしなきゃ。

それと若手を上手に使うようにならなきゃならん。
若手の育成はもちろんだけど、僕自身も仕事を上手に他の人に振ることができるようになりたい。
仕事の種類のせいなのか性格なのか、どうしても一人で抱え込んでしまうから。

【Twitter】2010年の元旦から始めました。平均して1日あたり10ツィート程度です。
仕事関連の呟きが少し、くだらない呟きがほとんどかな。
Follow norimaki2000 on Twitter
・norimaki2000 on Twitter

Follow norimaki2000 on Twitter
・norimaki2000 on Twilog


オンライン上ではあるけれど、今まで知らなかった人たちと交流する機会を得ることになり、非常に刺激を受けます。
仕事でも私生活でも、いろんな人のつぶやきは息抜きにもなり、また助けられたり、あるいは「もっとがんばんなきゃ」と励みになったりします。
Twitterを考え出した人の発想、システムとして作り上げた努力と情熱はすごい!!


【好きな音楽】ベテランの皆さんなら浜田省吾、尾崎豊、エコーズ、若手なら鬼束ちひろ、平原綾香、現在注目の若手はいきものがかり

【好きなアイドル】千葉県柏市を中心に活動する地元アイドルの「コズミック☆倶楽部」を激推し中です。

【好きな飲み物】シャンパンはご存知モエ・エ・シャンドン ブリュット アンペリアル、ビールはキリン ブラウマイスター、水ならビッテル、お茶ならキリン生茶

【好きなTVドラマ】Xファイル、24、ミレニアム、ER、CSI:科学捜査班シリーズ、NCIS:ネイビー犯罪捜査班、ザ・プラクティス、ボストン・リーガル



パソコン困り事相談もよろしく


最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
キーワード

Windows_Server VMware_ESX VMware vCenter_Server VMware_Player PowerShell PowerCLI vSphere_Client VirtualCenter Active_Directory vStorage_API Converter Windows 文音 Hyper-V Microsoft_Security_Essentials コズミック☆倶楽部 Windows_8 Backup_Exec VMware_Converter vSphere sora カラオケ なるみん あいひょん SQL_Server Windows_Server_2012 System_Center VCB Red_Hat_Enterprise_Linux Tech_Fielders メモリダンプ System_Recovery ESX ARCserve_Backup Internet_Explorer VMware_vSphere RHEL ジン子 マークス vSphere_CLI VMware_HA Exec Directory Firefox vMotion Oracle Active Symantec Server Backup Sysinternals NTFS Twitter Oracle_Database vCenter_Converter wevtutil コズミック倶楽部 DMC-FZ1000 schtasks XenServer キリン 若手 remi 麗美 Recovery Visual_Studio Windows_Update Office System SE Vista DRS 氷結 スリムス フィット グランダム 掃除 セルシオ 洗濯 のどごし生 洗車 サッポロ ロッキー おやつカンパニー カルディ スパークリングウォーター ベビースター おとなのおつまみ 白石美帆 経済産業省 えびしお corega セキュリティ ついにステップワゴンを契約してしまった 糖質 一番搾り食物繊維 スタローン 東京国際フォーラム スパリゾートハワイアンズ サクセス カーナビ ラガー 人口甘味料 コロン ブラックホーク・ダウン ジョシュ・ハートネット ハワイ 神戸 北野 献血 けんけつちゃん シャンプー台のむこうに デュポン 映画 東京タワー 写真 マッハ ムエタイ はばたき福祉事業団 ワイヤーアクション お茶のチューハイ バルボア キャンプ 万座温泉 夏休み 草津 鬼押し出し園 カーポート 高原 バーベキュー 関西空港 羽田 グレープフルーツ ウォーター ポケモン・スタンプラリー 伊藤園 日本赤十字社  サーバ 雨どい Resource ARCserve_D2D ARCserve_Replication VMFS バックアップ Virtual_Infrastructure SkyDrive vStorag_API OpenOffice.org ジャンプフェスタ XP Word Uptime.exe ULPC OEM ITIL DSP グループポリシー Apache 浜田省吾 Linux VMware_ESXi OneDrive HUAWEI れみ GR5 IP38X/N500 NVR500 バッチ Tween OpenOffice iStorage Windows_Azure AWS robocopy USB2.0 USB CDRW-AB24JL CD CAB CG CR-V DVD CoolMax Brio ATAPI 破損 2008 オレッツァ 修復 圧縮 0x0000007B コマンドライン Gathers Hyperion STOPエラー SAP Paper.li SUPPLEX SweetGrass Tools Thunderbird Replication PCI Kit IZZE IDE NR-7900A NetBackup PC-Success OREZZA エイドリアン 

月別アーカイブ
リンク
RSSフィード