スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春のダイヤ改正でN700系大増発らしい

僕はまったく鉄道ファンではありません。
しかし新幹線の新しい車両が出れば誰しも気になるもの。
昨年6月に、東京駅でN700系の試乗会をやってるところに出くわした日記を書いたが、それから既に7ヶ月が過ぎた。
その間に何度か新幹線に乗ったが、残念ながらN700にはお目にかかってない。

先日東京駅に行ったとき、至る所にこのポスターが貼ってあった。
JRは毎年恒例の春のダイヤ改正だけど、それでN700系が大増発!!らしい。

(写真1)東京駅に貼ってあった、N700系大増発のポスター
春のダイヤ改正でN700系大増発のポスター

やはりね、新しいものはいいのよ。何でも。
早くN700系に乗ってみたいな。

と言うわけで、詳しくはJR東海のN700系専用サイトにどうぞ。


http://n700.jp/smooth/n700_dia/
・3月15日、N700系を大増発。 | N700系運行ダイヤ

スポンサーサイト

今日はものすごい強風だった

今日も例によって休出でした。
日中は暖かかったけど、夜の寒さは驚くほどだった。
しかも強風が半端ではない。
会社のビルの地下から地上に上がる階段には木の葉が散乱している。
歩道に駐輪してある自転車はみんな倒れてる。
風が吹いてくる方向には歩くのがややつらいくらいだった。

何とか上野駅まで行ったら、今度は強風のため電車が止まってる。
正確にはもう運転を再開したらしいが、次の電車まで30分待ち。
しかし僕はまだ良かった。
長距離の列車はもっと遅れていて、なんと2時間前に出ているはずの電車が、まだホームに入ってきてもない有様。

(写真1)既に20:35なのに、強風のため18:48の電車がまだ出ていない
既に20:35なのに、強風のため18:48の電車がまだ出ていない
写真は常磐線のいわゆる中距離列車の電光掲示板。
既に20:35なのに、18:48の電車がまだ出ていない。
しかも次の電車は21:18なの?、いったいどうなってるの?。


JRの車内アナウンスでも、地下鉄の運転状況はわからないから直接地下鉄の係員に聞いてくれとか、もう慌ててると言うか、大変な状況だった。

1年8ヶ月ぶりにMCPの参考書を買いました

2006年6月以来、1年8ヶ月ぶりに買いました。
MCPの参考書です。
本屋でいろいろ立ち読みして、悩んで、これにした。

(写真1)MCPの参考書、70-291:Microsoft Windows Server 2003 ネットワーク管理
MCPの参考書70-291Implementing, Managing, and Maintaining a Microsoft Windows Server 2003 Network Infrastructure


http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/exam.aspx?cert=1&id=70-291
試験番号:70-291
Implementing, Managing, and Maintaining a Microsoft Windows Server 2003 Network Infrastructure
試験概要
この試験は、Microsoft Windows Server 2003 のネットワーク インフラストラクチャを実装、管理および保守する能力を評価するためのものです。


そう言えばこの2006年6月以来何も資格取得していない。
会社では半年ごとに目標管理の面接をするが、毎回資格欄は0点。
そろそろ何か取得しなければと感じて、この本を買ってみた。
440ページだから前回の70-290の2/3くらいの厚さで、持ち歩くのはそれほど苦にならないし。
(だけど値段は高く、税込みで4179円!)

最近はかいかいさんが70-271と70-272の両方に合格して、見事デスクトップテクニシャンになったし、ジン子も70-271には合格して70-272は勉強中。
あ、ジン子は俺と同じ70-290にも合格しているから、すでに俺は抜かれてるし。


とまあ多少の危機感も感じつつ、次の資格取得に向けて勉強開始です。
今期の実績にしたいから、何とか3月末までに合格しなければ。

世の中バレンタインデーでした

去年も同じような日記を書いたが。

モテモテとは縁がないnorimaki2000です。
でも今年もチョコレートをいくつかもらいました。
しかし今年は少し異変が。

女の子が職場のたくさんの男性にチョコレートをいっせいに配る光景があちこちで見られた。
1990年代前半、まさにバブル期を知ってる人には見慣れた光景だ。
あれから10数年間、そんな光景はほとんど見られなかったのに、何故か今年はたくさん見かけた。

給料には反映されないけど、やはり景気が上向いてきたのかな?。
なんて思ったり。



で、チョコレートもらうのはうれしいんです。
しかし残念なことがあります。
「おいおい、いったい何人に配るんだよ?」
「おいおい、あいつと俺は同じレベルかよ!」

本当に義理で配られてるのはどうでもいいんだけど、仕事上いつも力になってあげてると自負している、別の事業部の子がいるわけよ。
その子が僕の周辺の男に同じチョコレートを配ってるわけよ。
待て待て、みんな同じかよ!って感じ。

やっぱ俺もそんなもんか。。。
別に下心があるわけではないが、少し差をつけてほしかったな。


ジン子は気が利いてるからちょっと良かった。
僕ともう一人のある人には配ったが、配る人を明らかに絞っている。
やっぱ少しは差を付けて欲しいよ。


(写真1)愛のこもったチョコレートの数々。(たぶん)
愛のこもったチョコレートの数々。(たぶん)
最近は義理でも結構立派なチョコレートを配るんだよね。

問題が発生したため○○を終了します

Windowsを使っていれば多かれ少なかれこのメッセージにはよくお目にかかる。
しかし最近、僕が使ってるパソコンのうちの1台は非常に多く発生するようになった。
そして律儀な僕は毎回ご丁寧にマイクロソフトにエラー報告を送信している。

(写真1)問題が発生したため、Donutを終了します。ご不便をかけて申し訳ありません。
問題が発生したため、Donutを終了します。ご不便をかけて申し訳ありません。

(写真2)エラー報告が完了しました
エラー報告が完了しました


原因はなんとなくわかってる。
12月25日付の日記で書いたけど、1台のパソコンでWindows XPにSP3 RC1を適用してからだ。

この問題はほとんどの場合Windows起動直後に発生する。
Windows起動直後なので、たいていはWindows Live MessengerかunDonutで発生する。
Windows直後にアプリケーションが勝手に異常終了して、マイクロソフトにエラー報告を送信して、そしてそのアプリケーションを再起動する。
この異常終了は1回だけのときもあるが、何度も連続して発生することもある。
あるアプリケーションでこの異常終了が発生したら、たいていは他のアプリケーションでは異常終了は発生しない。

SP2適用済みWindows XP Professionalでクリーンインストールした直後にSP3 (RC1)を適用した。
ベータ版ユーザとしてはエラー報告は当然のことだと思って、せっせせっせと送信してるよ。
これも、少しでも品質の良いWindowsのために。


Windows起動直後にこの問題は発生するけど、それ以降はまったく問題なし。

JR東京駅で「発電床」実験中

最近「これなんだろうな?」、と思ってたことがある。
JR東京駅の八重洲北口の改札付近が、最近工事中で床にベニヤ板が張ってあって、ちょっと歩きにくい。

(写真1)JR東京駅八重洲北口の改札付近で実験中の「発電床」
JR東京駅八重洲北口の改札付近で実験中の「発電床」
JR東京駅八重洲北口の改札付近で実験中の「発電床」
階段に白い板のような物が張ってあるが、この中に圧電素子が埋め込まれているらしい

と思ったらこれが驚いた。
なんと実験中の「発電床」らしい。
板の下にはたくさんの圧電素子が敷き詰められ、人がその上を歩くたびにわずかに発電する。
その仕組みでの発電のための実験を、東京駅構内で行っているとのこと。
1日発電して100ワット電球80分点灯が目標とのことで、なかなか実用化も大変だね。

発電床はポコポコしてるし、元の通路の床と発電する板には段差があって結構歩きにくい。
しかしそういう実験であれば僕も微力ながら協力しますよ。

明日も早速その発電床を歩いてこようっと。

(写真2)本日の発電量を表示している掲示板
本日の発電量を表示している掲示板
本日の発電量を表示している掲示板
この発光している電気の方が発電量を上回っているのでは?、と思えるほどのまぶしさ

(写真3)この実験の説明書き
この実験の説明書き
この実験の説明書き
自動改札機や電光掲示板の電力の一部をまかなうのを目標と書かれているが、まだまだ実用化までには時間がかかりそう


http://mainichi.jp/select/science/news/20080119k0000m040038000c.html
・JR東日本:「歩くだけで発電」の実験公開 東京駅で - 毎日jp(毎日新聞)

またまた名古屋に行ってきた

と言っても先月のことだけど。

仕事で名古屋に行ってきた。2泊3日。
いろいろと事故が重なって仕事はあまりうまくいかなかった。
何とか稼動しているが、最終的にどのように解決するかは、ほかの物件やら何やらが片付いて落ち着いたら考えることにした。

仕事の話はさておき、名古屋で気づいたこと。

(写真1)JR名古屋駅は何故かJR Takashimaya
JR名古屋駅は何故かJR Takashimaya
JR名古屋駅はずいぶんきれいだった。
最近立て直したのかな?。
駅の建物が高島屋になっているのだが、その看板が何故か「JR Takashimaya」になっている。
何でJR高島屋なのかは不明。


(写真2)ボリューム満点の味噌カツ丼定食
ボリューム満点の味噌カツ丼定食
これだけ携帯電話のカメラなので画質が悪いのはお許しを

2日目のお昼はお客さんの近くの焼き鳥屋のようなお店に行った。
昼はいろいろと定食をやっていて、名古屋といえばやはり「味噌カツ」でしょう、ということで味噌カツ丼定食にした。

いやいや、ご立派。
どんぶりの器からはみ出すほどの大きなカツがドーンと乗っている。
そして小さいけれど刺身や茶碗蒸し、味噌汁も付いている。
これで780円だから驚きだったよ。
いや、東京では考えられない。

おいしかったんだけど、量も多いのでやや味付けが濃い感じ。
カツの上に濃い味の味噌が付いてるし、赤出汁の味噌汁も味付けは濃い目。
たまに食べるにはおいしいが、毎日だとさすがにちょっと濃すぎるか。


(写真3)これもまたボリューム満点で味も申し分なしのひつまぶし
これもまたボリューム満点で味も申し分なしのひつまぶし
写真手前が大1990円、奥が小1360円でどちらも満足できる

3日目は仕事を切り上げて東京に帰る途中で、遅めの昼ごはん。
JR名古屋駅構内で「ひつまぶし」を食べた。
お店ははっきり覚えていないのだが、たぶん「香楽」ってお店だと思う。
ひつまぶしは小が1360円、大が1990円。
昼ごはんの時間が遅かったこともあるし、出張で少々気が大きくなっていたこともあって、思い切って大1990円!!!を注文してみた。

いやいや驚きました。まずはその量はかなりのボリューム。
ご飯も多いがうなぎの量も十分入っているし、ご飯の中間層にまでうなぎが入っている。

各席にひつまぶしの食べ方ガイドが置いてあり、
1杯目はそのまま(つまりうな丼風)
2杯目は薬味を乗せて(刻みねぎと刻み海苔)
3杯目は特製だしのお茶漬けで

ん?、ひつまぶしって3杯お代わりができるのかな?、なんて今考えたらバカなことを想像しながら待っていたら理由がわかった。
お櫃で出てくるから自分で小さなお茶碗に取って食べるのね。

大の場合は量があるので、3杯どころか何杯も何杯も食べることができた。
この瞬間やっと、「ああ、名古屋に来た甲斐があった」と実感したよ。
店内は狭いがきれい。
大金1990円をはたいて満足できた。


(写真4)名古屋土産の味噌煮込みうどん
名古屋土産の味噌煮込みうどん
名古屋特有の食べ物は数々あるが、これもまた有名だよね。
帰る直前にJR名古屋駅内でお土産を物色して、結局これを買ったよ。
そして新幹線に乗って東京に帰りました。

Windows Server 2008が開発完了、MSDNとTechNetではダウンロード可能に

ついに開発が完了したらしい。
MSDNとTechNetではダウンロードが可能になったそうだ。
ボリュームライセンスでは3月1日から発売開始。
パッケージ版発売、サーバへのプリインストール出荷の開始はまだ未定。


http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3345
・Microsoft Windows Server 2008日本語版の開発を完了


とうとう「ベータ」とか「RC」ではなく、本物のWindows Server 2008がリリースされたんだ。
ちょっと感動。


価格はWindows Server 2003と比較して、数パーセント程度上昇とのこと。
Hyper-V、検疫ネットワーク、PowerShellの分らしい。


http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3331
・Microsoft Windows Server 2008日本語版の新価格体系を発表


以前からのアナウンスのとおり、Hyper-vは180日待ってね。

森永製菓のホットケーキサンドアイス

久しぶりにアイスクリームで「これはおいしい!」と思った。
森永製菓のホットケーキサンドアイス。
駅前のデイリーヤマザキで126円。

(写真1)森永製菓のホットケーキサンドアイス
森永製菓ホットケーキサンドアイス

中は本当にホットケーキ2枚にアイスクリームが挟まれてる。
ホットケーキにはメイプルシロップが染みていて、まさにホットケーキの感じ。
そのホットケーキにアイスクリームは挟まれていて、この組み合わせが面白く、そしておいしい。

でも126円はちょっと高いかな。
105円くらいならいいのに。


森永製菓のサイトには何故かこの商品は掲載されていない。
森永製菓公式ブログに記事があるだけ。
http://blog.morinaga.co.jp/ice/2008/01/post-5b51.html
・ホットケーキサンドアイス 登場!! : アイスのファン集まれ!-20℃の世界からこんにちは
http://blog.morinaga.co.jp/ice/2008/01/post-2d79.html
・ホットケーキサンドアイスの美味しさ : アイスのファン集まれ!-20℃の世界からこんにちは

カルビーじゃがりこほんのり梅味

首都圏では1月21日から発売されているので、もうおなじみかも。
じゃがりこは普通の味もおいしいけど、この期間限定の「ほんのり梅味」もまたおいしい。
さっぱりしている感じが非常にいいんだよね。

(写真1)カルビーのじゃがりこほんのり梅味
カルビーのじゃがりこほんのり梅味

http://www.calbee.co.jp/newsrelease/071207.php
・ニュースリリース 『じゃがりこ ほんのり梅味』

じゃがりこファンの皆さん、ぜひ一度ご賞味を。

激しく雪が降っている

夜のうちに激しく雪が降ったみたい。
朝起きたら雪が積もっていて、しかも勢いが衰えることなく降り続けている。
いやあ、驚いた。

(写真1)2月3日あたりはすっかり雪景色
2月3日あたりはすっかり雪景色

今日は子供が漢字検定の試験に行く日だったんだけど、とても車では無理。
雪の中、嫁さんと子供は電車に乗るために出かけて行きましたよ。


あまりにも寒いので、僕は家の中で引きこもりです。

テスト中

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

ブログ検索
プロフィール

norimaki2000

norimaki2000のブログにようこそ
・2013/01/05テンプレートをsantaからhouseに変更
・2012/10/29テンプレートをsweet_donutsからsantaに変更
Follow norimaki2000 on Twitter気軽に話しかけてね

ニューヨーク・マンハッタン(タイムズスクェア)180×135

千葉県在住で東京都内に勤務。SE歴20年超えました。

昔々はオフコンで販売管理などのアプリケーション開発してた。
ファミリーレストランの無線オーダリングやPOS、キッチンプリンタの全国展開なんかもやっていました。
数年前まではWindows上のアプリケーション展開が多かったかな。
ここ数年はWindowsサーバーを中心としたサーバーインフラの提案・構築・保守を中心にやってます。
主な取り扱い製品は、
・Windows 2000 Server以降 (もちろんNT3.5やNT4.0も知っていますが)
・Active Directory (今で言うAD DS)
・Symantec Backup Exec
・Symantec System Recovery
・CA ARCserve Backup for Windows
・CA ARCserve Replication
・CA ARCserve D2D
・EMC RepliStor
・VMware vSphere
・某メーカーのクラスタソフトウェア

どれもこれも中途半端な知識と技術力ですが、なんとかやっています。
私自身は技術や製品を担当する立場ではなく、特定業種のお客さん(ユーザ企業)の対応窓口となるSEの役割りですから、必要であれば詳しい知識や経験豊富な別のSEを探してきてプロジェクトメンバに加えます。

もちろん小さな物件では自分で提案、インストール、お客さんへの導入、アフターサポートまでやります。
大きな物件では提案はやりますが、構築部分は専門部隊に依頼します。
その場合でもアフターサポート窓口は私がやりますので、お客さんに対しては一貫して窓口SEとなります。

サーバの世界の大きなトレンドは統合・仮想化。
2007年はVirtual Server 2005 R2によるサーバ仮想化も、2つのお客さんで本稼動させた。
2008年はVMware ESX 3.5を2セット構築。単純なローカル起動と、SANブート/VMotion/DRS/HA/VCBのフル装備もやった。
2009年はぜひHyper-Vの仮想環境を構築したいな。と思っていたが、なかなか機会に恵まれなかった。
2010年はVMware ESX 4.0でHA/VMotion/VCBバックアップを進行中。

そのほかにも、ドメインコントローラやファイルサーバの全国展開とデータ移行、特定のアプリケーションの実行基盤となるサーバ群のOS・バックアップ・DBクラスタなどインフラ部分の構築などをやっています。


2011年のポイントも引き続き、【ご利用は計画的に】。
今まで長年に渡って仕事も私生活も行き当たりばったりなので、少しでも物事を計画的に進められるようにしたい。
いつも計画性の無さが災いして多くの人に迷惑をかけています。
自分自身も計画的な仕事ができないため、いつもいろいろ苦労しています。
今年はさらに計画的に仕事をするようにしなきゃ。

それと若手を上手に使うようにならなきゃならん。
若手の育成はもちろんだけど、僕自身も仕事を上手に他の人に振ることができるようになりたい。
仕事の種類のせいなのか性格なのか、どうしても一人で抱え込んでしまうから。

【Twitter】2010年の元旦から始めました。平均して1日あたり10ツィート程度です。
仕事関連の呟きが少し、くだらない呟きがほとんどかな。
Follow norimaki2000 on Twitter
・norimaki2000 on Twitter

Follow norimaki2000 on Twitter
・norimaki2000 on Twilog


オンライン上ではあるけれど、今まで知らなかった人たちと交流する機会を得ることになり、非常に刺激を受けます。
仕事でも私生活でも、いろんな人のつぶやきは息抜きにもなり、また助けられたり、あるいは「もっとがんばんなきゃ」と励みになったりします。
Twitterを考え出した人の発想、システムとして作り上げた努力と情熱はすごい!!


【好きな音楽】ベテランの皆さんなら浜田省吾、尾崎豊、エコーズ、若手なら鬼束ちひろ、平原綾香、現在注目の若手はいきものがかり

【好きなアイドル】千葉県柏市を中心に活動する地元アイドルの「コズミック☆倶楽部」を激推し中です。

【好きな飲み物】シャンパンはご存知モエ・エ・シャンドン ブリュット アンペリアル、ビールはキリン ブラウマイスター、水ならビッテル、お茶ならキリン生茶

【好きなTVドラマ】Xファイル、24、ミレニアム、ER、CSI:科学捜査班シリーズ、NCIS:ネイビー犯罪捜査班、ザ・プラクティス、ボストン・リーガル



パソコン困り事相談もよろしく


最近の記事
最近のコメント
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
カテゴリー
FC2カウンター
キーワード

Windows_Server VMware_ESX VMware vCenter_Server VMware_Player PowerShell PowerCLI vSphere_Client VirtualCenter Active_Directory vStorage_API Converter Windows 文音 Hyper-V Microsoft_Security_Essentials コズミック☆倶楽部 Windows_8 Backup_Exec VMware_Converter vSphere sora カラオケ なるみん あいひょん SQL_Server Windows_Server_2012 System_Center VCB Red_Hat_Enterprise_Linux Tech_Fielders メモリダンプ System_Recovery ESX ARCserve_Backup Internet_Explorer VMware_vSphere RHEL ジン子 マークス vSphere_CLI VMware_HA Exec Directory Firefox vMotion Oracle Active Symantec Server Backup Sysinternals NTFS Twitter Oracle_Database vCenter_Converter wevtutil コズミック倶楽部 DMC-FZ1000 schtasks XenServer キリン 若手 remi 麗美 Recovery Visual_Studio Windows_Update Office System SE Vista DRS 氷結 スリムス フィット グランダム 掃除 セルシオ 洗濯 のどごし生 洗車 サッポロ ロッキー おやつカンパニー カルディ スパークリングウォーター ベビースター おとなのおつまみ 白石美帆 経済産業省 えびしお corega セキュリティ ついにステップワゴンを契約してしまった 糖質 一番搾り食物繊維 スタローン 東京国際フォーラム スパリゾートハワイアンズ サクセス カーナビ ラガー 人口甘味料 コロン ブラックホーク・ダウン ジョシュ・ハートネット ハワイ 神戸 北野 献血 けんけつちゃん シャンプー台のむこうに デュポン 映画 東京タワー 写真 マッハ ムエタイ はばたき福祉事業団 ワイヤーアクション お茶のチューハイ バルボア キャンプ 万座温泉 夏休み 草津 鬼押し出し園 カーポート 高原 バーベキュー 関西空港 羽田 グレープフルーツ ウォーター ポケモン・スタンプラリー 伊藤園 日本赤十字社  サーバ 雨どい Resource ARCserve_D2D ARCserve_Replication VMFS バックアップ Virtual_Infrastructure SkyDrive vStorag_API OpenOffice.org ジャンプフェスタ XP Word Uptime.exe ULPC OEM ITIL DSP グループポリシー Apache 浜田省吾 Linux VMware_ESXi OneDrive HUAWEI れみ GR5 IP38X/N500 NVR500 バッチ Tween OpenOffice iStorage Windows_Azure AWS robocopy USB2.0 USB CDRW-AB24JL CD CAB CG CR-V DVD CoolMax Brio ATAPI 破損 2008 オレッツァ 修復 圧縮 0x0000007B コマンドライン Gathers Hyperion STOPエラー SAP Paper.li SUPPLEX SweetGrass Tools Thunderbird Replication PCI Kit IZZE IDE NR-7900A NetBackup PC-Success OREZZA エイドリアン 

月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。