連休3日目は洗車と草引き

1日目2日目は家から1歩も出てないような気がする。
ここしばらく忙しくて睡眠不足だったので取り返すつもりだったんだけど、いざ休みに入るといろいろと夜更かししたくなってしまい、またまた睡眠不足の日々が続く。


それで3日目の今日は久々に外に出てみた。
と言っても家の庭だけど。

天気がよかったので、去年の11月に購入して以来まともに洗ったことがなかったステップワゴンを洗車したよ。
雨による水玉模様がまだらになって、窓ガラスも汚れて前が見にくかったのがみるみるきれいになっていく。


(写真1:半年振りに洗車してピカピカのステップワゴン)
半年振りに洗車してピカピカのステップワゴン
確か車を買うときに借金ついでにポリマー加工なんかしてもらったはず。
だから特に洗剤もなく、軽くホースで水を流しながらスポンジでこするだけ。
それでもピカピカになったよ。


ついでに例によって庭の一部の草引きをやって、スーパーのビニール袋一杯分くらいにはなったけど、まだまだ雑草が満載。
これは引き続き明日もやるつもり。


夜は夜でパソコンのOS初期化再インストール実行中。
ああ忙しい。

海浜幕張駅の千葉ロッテマリーンズキオスク

1月20日付の日記に続く第2弾。
http://norimaki2000.blog48.fc2.com/blog-entry-233.html
・2007年01月20日04:35 東京駅の売店「GIOSK」

(写真1:海浜幕張駅の千葉ロッテマリーンズキオスク)
海浜幕張駅の千葉ロッテマリーンズキオスク
前回はJR東京駅のGIOSKだったが、今回はJR海浜幕張駅のマリーンズキオスク。
とは言えこれはちょっとがっかりするくらい簡素。
普通のキオスクの上に、単に「マリーンズ」の看板が載ってるだけって感じ。

この店の中にはロッテ製品とマリーンズグッズを取り扱ってるみたい。
まあ例によって野球にもマリーンズにも興味は無いが、画一化されたキオスクが場所によって少しだけ個性化・差別化していることは歓迎するけど。


ところで「キオスク」と「キヨスク」の違いについてはこちらを
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A8%E3%82%B9%E3%82%AF
・キヨスク - Wikipedia
最近シャッターが閉まってるキオスクが多いと感じた人はこちらを
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/17/news094.html
・ITmedia News:首都圏のキオスク、3分の1休業――Suica導入の意外な影響

嫁さんと子供が新しい携帯電話を買ってきた

僕が家でゴロゴロしている頃、嫁さんと子供は買物に出かけた。
長かったあ。5~6時間は出かけていたかな。
腹が減ったけど食べる物が無かったので、4月16日付の日記に書いている、ベビースター超硬麺ブラックペッパー味をポリポリ食べていた。

そして嫁さんと娘が帰ってきた。
何と2人で新しい携帯電話を1つずつ買ってやがる。

(写真1:嫁さんの新しい携帯電話SO703iと子供のP703i)
新しい携帯電話(嫁さんのSO703iと子供のP703i)
左側が嫁さんの新しい携帯電話、SO703i
右側が娘の新しい携帯電話、P703i

今となってはちょっと古めなので激安だったらしい。(1円だったかな)
娘は早速犬やら俺やらの写真を撮って壁紙にしたり、着メロを変えたり、それはそれは楽しそうにしている。
俺の写真は、元から用意されている殿様のかつらを合成されてしまった。
面白いと言えば面白いが、そんな機能をいったい誰が必要としているのやら。


家の電話や俺の携帯電話から電話をかけたり着信したりして電話帳を登録。
しかし一度間違って、娘の携帯からかけた電話をとってしまった。
子供の携帯は料金プランの関係か、間違って一度電話をとってしまうと25円も課金されていた。
基本料金を安いプランにしているんだろうけど、その場合の通話料は高いよね。


本当言うと小学6年生の娘に携帯電話が必要かどうか悩むところだが、嫁さんも考えがあってのことだろう。
仲の良いお友達もみんな持ってるし、難しいところだね。

映画「ロッキー・ザ・ファイナル」

2006年、米国。主演、脚本、監督、製作総指揮がシルベスター・スタローン
なななんと、極めて珍しい事に映画館で見た。


http://www.eiga.com/special/rockybalboa/
・eiga.com [必見!注目作特集] ロッキー・ザ・ファイナル
http://movies.foxjapan.com/rockythefinal/top.html
・映画「ロッキー・ザ・ファイナル」公式サイト


いやあ、良かったよ。期待していた以上だった。


現役を引退してもいまだ人気が衰えないロッキー
そのために自分が霞んでしまうと感じている息子。
そして最愛の妻、エイドリアンの死。
疎遠になった父親と息子の再開。

「どんなに打ちのめされても、前に進みつづける。決してあきらめずに。」
「人生はバラ色ばかりじゃない、いくら打たれても前に進むんだ。」
(ロッキーから息子への言葉)


1作目でシルベスター・スタローンをスターにした不朽の名作。
それから30年の歳月をかけ、シリーズ6作目にしてついに完結。
子供の頃にロッキーを見て熱くなったあなた。
ロッキーを見て走り出し、階段を駆け上がって雄叫びをあげたあなた。
これを見ると素直に感動し、熱くなり、また走りたくなること間違いなし!


工藤、桑田、清原、カズ。
同世代が引退して行く中で現役を続ける彼らを見るたびに胸が熱くなるが、僕の中ではロッキーはそれと重なる。
過去の栄光ではなく、いつまでも胸に秘めた闘志を現役として爆発させる人に僕は敬意をはらう。


ただ・・・
ロッキーが現役復活する動機付けがやや弱い。
前半の現役復活を決意するまでの話が長く、少し間延びを感じる。
期待していた過酷なトレーニングシーンは短くて残念。
バルボア家の物語の意味もこめて原題は「ROCKY BALBOA」なのに、この邦題は映画をチープな感じにしてしまい残念。


でもね、良かったよ。
父親と息子のわだかまりと、それが解けていく過程。
周りからは無理だと思われても、自分の信念を通す意志の強さ。
若く、生意気で、実力不足だが天狗になっているケツの青い現役チャンピオンの描き方。
真に迫る、激しく、息を呑む、一瞬も目が話せない試合のシーン。
そして最後は少しだけ疑問も残るが、きれいにまとめて何となくハッピーエンド。


見終わった後にまた走りたくなった^_^;
映画「ロッキー・ザ・ファイナル」


2007/4/22 11:18追記
あまりの興奮に星をつけるのを忘れてしまった。
いつも強い信念で強い意志を通す、男の中の男ロッキー・バルボア
そのロッキーシリーズを生み、育てたシルベスター・スタローン
それに敬意を表して最高点を!
★★★★★

Thunderbird 2がリリース

新製品情報の第3弾。
Mozilla JapanからオープンソフトのメーラであるThunderbirdの最新版2.0がリリースされた。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/19/thunderbird2.html
・窓の杜 - 【NEWS】「Thunderbird」v2がついに正式公開、インターフェイスや各種機能が大きく進化
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
・Mozilla Japan - Thunderbird


僕の場合、2005年8月からThunderbird(当時1.0.6)を使っている。
Windows95当時、まだ「受信トレイ」と呼ばれていた頃から10年間もOutlook Express一本槍だった僕にとっては、他のメーラの乗り換えるには非常に大きな冒険だったが、1度Thunderbirdを使うともうOutlook Expressに戻る気にはなれないから不思議なもの。

Thunderbirdの特長
・HTMLメールのリモート画像ファイルのみをブロック
・高い精度で学習する迷惑メールフィルタリング
・フィッシング詐欺の疑いのあるメールをマーク
・Windows98 (無印)からWindows Vistaまでを幅広くサポート
・Linux(カーネル2.2.14)、Mac OSX v10.2.xのサポート
・RSSリーダの統合
・読んだメールの順番を記憶して、ブラウザのような「戻る・進む」
・「重要」とか「プライベート」など1つのメッセージに同時に複数のタグ


今でもOutlook Expressを使ってる人にはぜひお勧め!
無料のメーラでこれほどの機能と使い勝手を実現したメーラは他には無い。
(お金を払える人はBecky!やShurikenもお勧めだけど)


早速Thunderbird 2.0にバージョンアップしたよ。
Thunderbird 2.0

Veritas Storage Foundation 5.0 HA for Windowsがリリース

前回に続いて新製品情報。
旧ベリタスのVeritas Storage Foundationの新版だ。


http://www.symantec.com/ja/jp/about/news/release/article.jsp?prid=20070416_01
・シマンテック、Veritas Storage Foundation 5.0 HA for Windows を提供開始
http://japan.zdnet.com/news/software/story/0,2000056195,20347169,00.htm
・シマンテック、Windows向け高可用性ソフト「Veritas Storage Foundation 5.0 HA」 - ZDNet Japan


これが何のソフトなのか一言で説明するのは難しい。
例えばWindowsからは1つのドライブに見えても実際には2つのドライブに同時にデータを書き込み、ハードディスクの障害対策を強化する。
またデータのバックアップ時にはそのミラーボリュームの方をバックアップ専用サーバにマウントし、バックアップ完了後はミラーボリュームをまた業務サーバにマウントし直し、マスタボリュームとミラーボリュームの再同期を行う。
これによりバックアップのための業務停止時間がほんのわずかで済むし、バックアップ中のパフォーマンス低下も無い。


従来は高価なファイバチャネル接続の共有ディスクアレイ装置の専用ツールで行っていた機能を、Windows上のミドルウエアとして実行できる。
しかも従来はディスクアレイ装置のメーカや機種に依存する機能や使い勝手だが、これを使えばディスクアレイ装置を意識することなく、いつも同じ機能と操作性が提供される。


と夢のような話なんだけど、当然使ったことが無い。
しかし現在進行中のとある物件で、現行バージョンのVeritas Storage Foundation 4.3を利用する予定。
また勉強勉強の毎日です。

Citrix Presentation Server 4.5がリリース

ご存知MetaFrame改め、Citrix Presentation Server。
この最新版のCitrix Presentation Server 4.5がリリースされた。
今までの画面転送型のアプリケーション実行環境は、シトリクッスによると20倍ものパフォーマンス向上らしい。

今回の4.5ではそれに加え、アプリケーションをクライアントに「ストリーミング配信」する機能が加わったらしい。
これによりPCがオフラインでもアプリケーション実行環境を実現する事が可能になるらしい。

うーん、難しい。この記事読んでも理解しにくい。
しかしもしかしたらすごい事なのかも。


http://www.atmarkit.co.jp/news/200704/11/citrix.html
・アプリは“配信”の時代に、「Citrix Presentation Server」新版登場 - @IT

ほっとするひと時

相変わらず仕事が尋常ではない日々が続く。
量が多く、内容が濃く、一つ一つが数千人に影響する内容を決めるなどのプレッシャーも大きい。
そんな中でたまに休憩できるひと時もある。
ふぅ。


(写真1:これはどこのお店のカプチーノかな?)
これはどこのお店のカプチーノかな?
さて問題です。
このカプチーノはどのお店のでしょうか?。


しかし最近は日記の内容がすっかり飲食関連ばかりになってしまった。

ニキニキニキニキ二木の菓子

アメ横にある、有名な菓子問屋。
現金問屋というか、普通に小売もやってるお菓子屋さんかな。
でも大きな袋入りやまとめ売りが多いのが特長。
安い場合はかなり安い。
最近はディスカウント店がかなり安いので、どちらかと言うと品揃えが特長かな。

それで二木の菓子だけど、アメ横以外にもお店があるんだね。
知らなかった。

嫁さんがUHA味覚糖の「特濃8.2ラムレーズン」にはまってるらしいんだが、なかなか取り扱ってるお店が無い。
本家の「特濃ミルク8.2」はどこのスーパーやコンビニにでも置いてある超定番品なのに。


http://www.uha-mikakuto.co.jp/pro/candy/409.html
・特濃ラムレーズン8.2
http://www.uha-mikakuto.co.jp/pro/candy/01.html
・特濃ミルク8.2


二木の菓子が柏にもあるとの情報を得たので、嫁さんは探していたらしい。
それで今日は早速出かけてみた。
レイソルファンにはおなじみの、日立サッカー場の近くにあった。


http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.58.54.4N35.50.29.6&ZM=10
・MapFan Web > 千葉県柏市周辺地図



1Fがアミって言うスーパーで、2Fが二木の菓子。
建物自体はどちらも年期入りすぎでかなりボロい。(失礼)
でも行った甲斐があったよ。
お目当てのUHA味覚糖の特濃ラムレーズン8.2を発見!
浮かれた嫁さんと子供は3袋も買いやがった。

(写真1:二木の菓子での本日の戦利品)
二木の菓子での本日の戦利品
改めてみてみると驚いた。
UHA味覚糖の製品比率が高いのよ。
・特濃8.2ラムレーズン×3袋
・焼きぷっちょ
・ぷっちょグミ
・シゲキックスアハブレイン

その他に
・なとりのウルトラライトいか天激辛キムチ味
・ベビースター超硬麺ブラックペッパー味
・スナイダーズのハニー&マスタード

広い店内に圧倒的な品揃え。
最新のお菓子から昔懐かしい駄菓子まで充実していて、それなりに楽しめる。


アメ横と柏以外にも所沢、福生、新松戸、草加店、吉川、鶴川に店舗があるようなので、ご近所であれば一度くらいはどうぞ。


http://www.nikinokashi.co.jp/tenpo.html
・二木の菓子 > 店舗所在一覧


しかしこれは食べてみて驚いた。キムチ味がメチャメチャ辛いのよ^_^;


http://www.natori.co.jp/app-natori/servlet/product.product.Shosai?PRODUCT_ID=800310
・なとり > ウルトラライトいか天激辛キムチ味

天気が良かったから夜のバーベキュー

今日(と言っても昨日か)は天気が良かった。
昼間は暑いくらいだった。
だから今日は暗くなってからバーベキューをしてみた。

19時ごろから準備を始めた。
3階のベランダにバーベキューコンロを出し、木炭に着火剤で火を着ける。
アウトドア用のテーブルとイスを出し、木炭の火をフーフー。
ベランダのライトだけでは暗いので、家の中から卓上ランプも出す。
景気付けにラジカセも出したりするのだが、子供の好きな音楽ばかりで少々つまらん。

先週はバーベキューで焼肉だったので、今回はステーキにしてみた。
とは言え貧乏な我が家、高級な肉なんか食べれるわけが無い。
近所の小さなスーパーで、100g150円で700数十円だったかな。
だから嫁さんが叩いて叩いて、塩コショウとニンニクで味付け。
いやいや、十分おいしかったよ。

(写真1:肉が焼けるのを待ってるところ)
肉が焼けるのを待ってるところ
左下がバーベキューコンロで肉を焼いているところ。
盛大に炎が燃え上がってる。
テーブルの上にはトマトとベルキューブ、オレンジジュース、キリン淡麗。
ベルキューブはパッケージが変わっていたが、中身はそのままだった。

ベビースタードデカイラーメン「焼き鳥タレ風味」

家に帰ったらこれがあった。
と言うか、封はあいててほとんど食べられていた。


(写真1:ベビースタードデカイラーメン「焼き鳥タレ風味」)
ベビースタードデカイラーメン「焼き鳥タレ風味」
袋に印刷された焼き鳥がおいしそうなんだけど、食べたら頃がまた驚き。
ベビースターラーメンなのに焼き鳥の味がするのよ。
いやいや、これはまた驚きだ。

こいつは1袋90gで469kcal、食塩相当量2.0gか。
3月22日付けの日記のえびしお味よりも一回り大き目か。
夜中だから食べるのは一口だけで我慢して、残りは明日にするか。

Windows自動更新は何とかならないものか

いやいや、便利なんだよ。Windowsの自動更新。
Windows UpdateやMicrosoft Update並みの機能を、あの便利さや手軽さで、しかも世界中の桁違いの多くにユーザに提供している企業はマイクロソフト以外にはないでしょ。

しかも自動更新を有効にしておけば、マイクロソフトがアップデートをリリースするたびに自動でインストールとか自動で通知とかされるし。

しかしその自動更新を使って修正モジュールをインストールしたあとの、定期的に「今すぐ再起動しますか?」と表示されるポップアップは何とかならんのかな。
再起動させなければならん事はわかってるって。
Windowsは10数年も使ってるって。

それをわかって「あとで」って指定しているのに、それなのにまたしばらくすると「再起動しますか?」って出てくるとちょっと腹が立つ。
今はそれどころじゃないんだよ。こっちは忙しいんだから。


(写真1:僕の家のパソコンの自動更新の設定)
僕の家のパソコンの自動更新の設定
家のパソコンはスペックが低いので、自動更新も通知だけしてダウンロードもインストールも手動にしている。
会社のパソコンは高スペックなので、ダウンロードは自動でインストールは手動。
いずれにしても勝手にインストールなんてさせないよ。


(写真2:インストール後に表示されるポップアップ)
インストール後に表示されるポップアップ
もういいって、わかってるって。
と画面に向かって叫びたくなってしまう程にしつこく表示される。
際限が無いよ、こいつは。
何とかならんのかな、こいつは。

リサガスのお買物バッグをもらったよ

リサとガスパール、通称リサガスです。
でもごめんなさい。僕はリサガスを知りませんでした。

(写真1:パスコでもらったリサガスのお買物バッグ)
パスコでもらったリサガスのお買物バッグ

パスコのパンでキャンペーン実施中で、子供曰く「毎日パスコのパンばっかりだった」とまでがんばって30点を集めたらしい。


http://www.pasconet.co.jp/campaign/2007spring/02.html
・Pasco > リサとガスパールのお買物エコバッグ


大きさは35cm四方でマチも16cm。
十分な大きさでとってもしっかりしていて、たくさん買物しても安心。
何よりも真っ赤な布生地がとてもかわいいよ。


そのパスコでもらった真っ赤なお買物バッグの下にある白いのは、ケンミンのビーフンで当たったお買物バッグ。
こちらは小さめで生地も薄く、携帯には便利。

最近はスーパーのレジでビニール袋をもらわない事がすっかり定着しているから、このようなお買物バッグは必携だよね。
プレゼントを企画する企業側としても手ごろだし、宣伝効果も高いし、しかもエコロジーなイメージも与えられるし。
もちろん消費者も、もらって困らず便利に使えて一石二鳥。

なかなか考えるよね。

今日は天気が良かったからバーベキュー

今日は天気が良かったね。
だから昼間に久々のバーベキュー。

(写真1:今日は天気が良かったからバーベキュー)
今日は天気が良かったからバーベキュー
今日のメニューは豚バラ、鶏肉、まぐろ、ソーセージ、エリンギ、ピーマン、かぼちゃ。
残念ながら冷えたビールが見つからなかったから、常温保存されていたアサヒ贅沢日和だったが、まあよしとしよう。

毎度の事だが人間はおいしくバーベキューでいろいろなものを食べるのだが、その間犬はじっと我慢の子。
肉が焼けておいしそうなにおいが立ち込めて、犬としては気になって気になってしかたがないみたいで、火が燃えるバーベキューコンロの中に何度も鼻先を突っ込んでは慌てて後ずさりしてやがる。

ちょっとかわいそうだけど我が家では犬には肉などは与えず、ドッグフードだけなんだよね。

マクドの紙が新しくなったけど

マクドで何かを注文した時、トレイの上に敷く紙があるよね。
マクドのCMやら求人情報やらが印刷されているやつ。

(写真1:新しくなったマクドの紙)
新しくなったマクドの紙

2月3日付けの日記に掲載している写真にも当時の紙が写ってる。


http://norimaki2000.blog48.fc2.com/blog-entry-243.html
・2007年02月03日08:15 ああ、もうやってられないヽ(`Д´#)ノ


2月の頃は印刷されているモデルはかわいい子が写っていて良かったんだけど、最近の紙はモデルが何故かおばちゃんに シフトしてしまってとても残念。

前の方が良かったのになあ。
復活してくれないかなあ。
マクドの店内ではどうせ他に見るところが無いんだから、せめてモデルはかわい子ちゃんにして欲しいよ┓(´ヘ`;)┏

またまた飲み過ぎました

4月3日(火)は飲み会だった。
会社の組織が大きく変わり、新しい部門でのキックオフって感じかな。

それはもう、飲んだ飲んだ。
普段僕はビール一本槍なんだけど、たまたま隣に座った人が焼酎ボトルでロックで飲み始めたので僕も釣られて何杯も何杯も飲んでしまった。

正直言って宴会が終わる事の記憶はあやふや。
お店を出て駅に向かった記憶が無い。
常磐線に乗って、気持ちが悪くて途中の駅で一度降りてしばらく休んだ記憶はある。

もちろん駅から家まで歩いた記憶も無い。
気付いたら翌朝だったけど、脱いだスーツはちゃんとハンガーにかけてあった。
当然朝は遅刻で、ジン子にメールして10時出社にしてもらった。

翌日4(水)は当然気持ち悪い。気持ち悪くて午前中は気合が入らない。
それでもそこそこ仕事はやったけど。



ああ、何で飲み過ぎるんだろう?。
ああ、何で毎度繰り返すんだろう?。
しばらくは飲みたくない。

しかし今のグループの解散飲み会や、ジン子のプロジェクトからの送別会など、まだまだ飲み会は続く。
ああ、でもやっぱり飲みたくない。

4月で変わったこと

4月です。
新社会人の入社、組織変更、人事異動。
電車に乗りなれない、集団で大挙する若い人たち。
いつもの見慣れた4月の光景が繰り広げられる。

今までうちの会社は2年単位程度で大きな組織変更を行ってきた。
この4月は僕が仕事を始めて15年以上の中でも、かなり大きく、インパクトのある組織変更が行われた。
僕は今までと異なる部門に配属されたが、幸か不幸か担当するお客さまは今まで通りで変更無し。

現在進行中の開発案件がいくつかあるので、今の時点で担当を替えられると困るんだけど、そう思いつつ丸っきり違う分野の仕事に変更され、志し半ばのまま案件を後任者に引き継ぐ人も多数いる。

今回の組織変更(組織改革)が成功するか失敗するかは、社長以下の役員などの経営陣はもちろん、僕たち社員の努力次第となるわけだが、それは2~3年後には結果が出るだろう。


その他に4月に変わったことがいくつかある。
丸3年間かけて育ててきた若手SEジン子が、色々な事情があってまったく別の事業部門に配属された。
3年間かけてやっと半人前に仕事が出来るようになり、少しなら仕事を任せる事が出来るようになった矢先、飛び出していってしまった。
非常に残念で、僕自身悔しい思いをしている。
僕のやり方が悪かった事もその一因となっているかも知れない。

それから他に変わったこと。
僕はこの仕事を始めて非常に長いんだけど、今まで平社員だった。
この4月から遅ればせながら、やっと一番下の役職が付くようになった。
個人的にはいわゆる出世には全く興味が無い。
今までもSEの仕事と出世(役職や肩書き)は別物だと思ってきたし、今でもそう思ってる。

最近はラインでの役職と、SEとしての能力の区分を分けて考える試みがされているが、しかし実際にはまだまだプロジェクトのマネジメントだけでなく、固定の部下を持った上司(昔の課長や部長)としての管理能力を兼ね備えないと、僕の会社では長期的にはSEとしては生き残る事が出来ないから。


そんなことを考えながら、気持ちを新たにまたこの2007年度をやっていきたいと思う。

自宅の車庫の扉が当て逃げされた

2週間くらい前になるかな。朝起きると嫁さんが「ぶつけられた」と言ってた。
うちの車庫には横に2台並べて駐車できる幅で、アルミ製で手動で跳ね上げるタイプの扉が付いている。
その車庫の扉をどこかの車に当て逃げされたらしい。


何はともあれ写真を見てください。

(写真1:ぶつけられた車庫の扉全景)
ぶつけられた車庫の扉全景
ああ。確かに見事にザザーっとこすられた形跡がある。
縦に無数に並ぶ四角いアルミパイプもゆがんでるし、こすられた部分は塗装がはげて銀色のアルミが剥き出しになってる。
こりゃひどい。

(写真2:ぶつけられた車庫の扉のアップ)
ぶつけられた車庫の扉アップ
こんな感じでかなり激しくこすられてる。
四角いアルミパイプが曲がり、アルミが削られてしまってる。
あーん、いったいどう言うこと???。


警察に被害届でも出すべきか?。
出したところでこの程度の被害でも捜査をして、犯人を捕まえてくれるのだろうか?。
なんて事を考えてると日々だけが過ぎてしまった。

なんか泣き寝入りみたいで嫌なんだけど、どうにもなんないんだろうな。
悔しくて頭にくるんだけど、どうしようもない。
ふぅ。

土日は公園、桜が満開

31(土)は車で10分くらいの場所にある大きな公園に行った。
30(金)から子供のお友達が泊まりに来ていたので、嫁さんと僕と子供とお友達の4人でお弁当を持って出かけた。
こんな事が出来るのも子供が小学生の間、つまりあと1年間くらいかな。

31(土)は少し寒かった。
Tシャツにトレーナで上着無しでは寒く、途中で根を上げてしまった。

(写真1:子供たちはバドミントンに夢中)
子供たちはバドミントンに夢中
子供たちはアスレチックとバドミントンに夢中。
放っておけば暗くなるまでやり続けるんだろうね。
子供が小さい頃は時々100円均一でおもちゃのバドミントンセットを買った。
この日も100円均一で買って初めて使うバドミントンセットだったが、さすがに最近は子供も動きも激しく、力も強いため、すぐにガットが切れてしまう。

結局1(日)にスポーツ用品屋さんで一番安いラケット2本で1000円のセットを購入し、近所の公園で汗が流れる程子供とバドミントンをやってしまった。
日曜日は暖かかったからね。


(写真2:公園に満開の桜)
公園に満開の桜
で、1(日)は近所の公園で子供とバドミントン。
ラケット2本で1000円とは言え、100円のとは雲泥の差。
とても使いやすいよ。
公園には満開の桜があったので、バドミントンを終えたあとに写真を撮った。
天気は曇りだったので発色がもう一歩。
これくらい引いて撮ると桜の花が小さすぎて潰れてしまうね。


(写真3:満開の桜のアップ)
満開の桜のアップ
気を取り直して桜の花のアップも。
こちらも発色がもう一歩なのが残念。
手前に大輪の花びらを持ってきて、奥にはボケた無数の桜の花で、手前の花を浮かせて奥行きを出してみた。
コンパクトカメラで一眼レフ風の絵にするのはなかなか難しい。

テスト中

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

ブログ検索
プロフィール

norimaki2000のブログにようこそ
・2013/01/05テンプレートをsantaからhouseに変更
・2012/10/29テンプレートをsweet_donutsからsantaに変更
Follow norimaki2000 on Twitter気軽に話しかけてね

ニューヨーク・マンハッタン(タイムズスクェア)180×135

千葉県在住で東京都内に勤務。SE歴20年超えました。

昔々はオフコンで販売管理などのアプリケーション開発してた。
ファミリーレストランの無線オーダリングやPOS、キッチンプリンタの全国展開なんかもやっていました。
数年前まではWindows上のアプリケーション展開が多かったかな。
ここ数年はWindowsサーバーを中心としたサーバーインフラの提案・構築・保守を中心にやってます。
主な取り扱い製品は、
・Windows 2000 Server以降 (もちろんNT3.5やNT4.0も知っていますが)
・Active Directory (今で言うAD DS)
・Symantec Backup Exec
・Symantec System Recovery
・CA ARCserve Backup for Windows
・CA ARCserve Replication
・CA ARCserve D2D
・EMC RepliStor
・VMware vSphere
・某メーカーのクラスタソフトウェア

どれもこれも中途半端な知識と技術力ですが、なんとかやっています。
私自身は技術や製品を担当する立場ではなく、特定業種のお客さん(ユーザ企業)の対応窓口となるSEの役割りですから、必要であれば詳しい知識や経験豊富な別のSEを探してきてプロジェクトメンバに加えます。

もちろん小さな物件では自分で提案、インストール、お客さんへの導入、アフターサポートまでやります。
大きな物件では提案はやりますが、構築部分は専門部隊に依頼します。
その場合でもアフターサポート窓口は私がやりますので、お客さんに対しては一貫して窓口SEとなります。

サーバの世界の大きなトレンドは統合・仮想化。
2007年はVirtual Server 2005 R2によるサーバ仮想化も、2つのお客さんで本稼動させた。
2008年はVMware ESX 3.5を2セット構築。単純なローカル起動と、SANブート/VMotion/DRS/HA/VCBのフル装備もやった。
2009年はぜひHyper-Vの仮想環境を構築したいな。と思っていたが、なかなか機会に恵まれなかった。
2010年はVMware ESX 4.0でHA/VMotion/VCBバックアップを進行中。

そのほかにも、ドメインコントローラやファイルサーバの全国展開とデータ移行、特定のアプリケーションの実行基盤となるサーバ群のOS・バックアップ・DBクラスタなどインフラ部分の構築などをやっています。


2011年のポイントも引き続き、【ご利用は計画的に】。
今まで長年に渡って仕事も私生活も行き当たりばったりなので、少しでも物事を計画的に進められるようにしたい。
いつも計画性の無さが災いして多くの人に迷惑をかけています。
自分自身も計画的な仕事ができないため、いつもいろいろ苦労しています。
今年はさらに計画的に仕事をするようにしなきゃ。

それと若手を上手に使うようにならなきゃならん。
若手の育成はもちろんだけど、僕自身も仕事を上手に他の人に振ることができるようになりたい。
仕事の種類のせいなのか性格なのか、どうしても一人で抱え込んでしまうから。

【Twitter】2010年の元旦から始めました。平均して1日あたり10ツィート程度です。
仕事関連の呟きが少し、くだらない呟きがほとんどかな。
Follow norimaki2000 on Twitter
・norimaki2000 on Twitter

Follow norimaki2000 on Twitter
・norimaki2000 on Twilog


オンライン上ではあるけれど、今まで知らなかった人たちと交流する機会を得ることになり、非常に刺激を受けます。
仕事でも私生活でも、いろんな人のつぶやきは息抜きにもなり、また助けられたり、あるいは「もっとがんばんなきゃ」と励みになったりします。
Twitterを考え出した人の発想、システムとして作り上げた努力と情熱はすごい!!


【好きな音楽】ベテランの皆さんなら浜田省吾、尾崎豊、エコーズ、若手なら鬼束ちひろ、平原綾香、現在注目の若手はいきものがかり

【好きなアイドル】千葉県柏市を中心に活動する地元アイドルの「コズミック☆倶楽部」を激推し中です。

【好きな飲み物】シャンパンはご存知モエ・エ・シャンドン ブリュット アンペリアル、ビールはキリン ブラウマイスター、水ならビッテル、お茶ならキリン生茶

【好きなTVドラマ】Xファイル、24、ミレニアム、ER、CSI:科学捜査班シリーズ、NCIS:ネイビー犯罪捜査班、ザ・プラクティス、ボストン・リーガル



パソコン困り事相談もよろしく


最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
キーワード

Windows_Server VMware_ESX VMware vCenter_Server VMware_Player PowerShell PowerCLI vSphere_Client VirtualCenter Active_Directory vStorage_API Converter Windows 文音 Hyper-V Microsoft_Security_Essentials コズミック☆倶楽部 Windows_8 Backup_Exec VMware_Converter vSphere sora カラオケ なるみん あいひょん SQL_Server Windows_Server_2012 System_Center VCB Red_Hat_Enterprise_Linux Tech_Fielders メモリダンプ System_Recovery ESX ARCserve_Backup Internet_Explorer VMware_vSphere RHEL ジン子 マークス vSphere_CLI VMware_HA Exec Directory Firefox vMotion Oracle Active Symantec Server Backup Sysinternals NTFS Twitter Oracle_Database vCenter_Converter wevtutil コズミック倶楽部 DMC-FZ1000 schtasks XenServer キリン 若手 remi 麗美 Recovery Visual_Studio Windows_Update Office System SE Vista DRS 氷結 スリムス フィット グランダム 掃除 セルシオ 洗濯 のどごし生 洗車 サッポロ ロッキー おやつカンパニー カルディ スパークリングウォーター ベビースター おとなのおつまみ 白石美帆 経済産業省 えびしお corega セキュリティ ついにステップワゴンを契約してしまった 糖質 一番搾り食物繊維 スタローン 東京国際フォーラム スパリゾートハワイアンズ サクセス カーナビ ラガー 人口甘味料 コロン ブラックホーク・ダウン ジョシュ・ハートネット ハワイ 神戸 北野 献血 けんけつちゃん シャンプー台のむこうに デュポン 映画 東京タワー 写真 マッハ ムエタイ はばたき福祉事業団 ワイヤーアクション お茶のチューハイ バルボア キャンプ 万座温泉 夏休み 草津 鬼押し出し園 カーポート 高原 バーベキュー 関西空港 羽田 グレープフルーツ ウォーター ポケモン・スタンプラリー 伊藤園 日本赤十字社  サーバ 雨どい Resource ARCserve_D2D ARCserve_Replication VMFS バックアップ Virtual_Infrastructure SkyDrive vStorag_API OpenOffice.org ジャンプフェスタ XP Word Uptime.exe ULPC OEM ITIL DSP グループポリシー Apache 浜田省吾 Linux VMware_ESXi OneDrive HUAWEI れみ GR5 IP38X/N500 NVR500 バッチ Tween OpenOffice iStorage Windows_Azure AWS robocopy USB2.0 USB CDRW-AB24JL CD CAB CG CR-V DVD CoolMax Brio ATAPI 破損 2008 オレッツァ 修復 圧縮 0x0000007B コマンドライン Gathers Hyperion STOPエラー SAP Paper.li SUPPLEX SweetGrass Tools Thunderbird Replication PCI Kit IZZE IDE NR-7900A NetBackup PC-Success OREZZA エイドリアン 

月別アーカイブ
リンク
RSSフィード