Windows Vista 製品ガイド

うーん、職業柄かデスクトップOSにあまり興味ないんだよなあ。
とは言えWindows Vista。
マイクロソフトがWindows 95以来と言うほどの大変革を遂げたOS。
多少は気になるかな。

企業ユースではJIS X 0213:2004(JIS2004)の文字セットの問題などがいまだに効果的で現実的な解決法が見出せないままだけど、少なくとも個人向けには急速に利用者が広がっていくんだろうな。

(写真1:Windows Vista 製品ガイド)

ところでWindows Vistaの新機能を解説した資料として「Windows Vista 製品ガイド」があるのは知らなかった。
先週ある営業が僕のところに来て、このA4で300ページを超える冊子を置いて行った。
特に仕事上必要と言うわけではないので、単に資料が余っていたのかな。

まあ暇でする事が無くなったら読んでみるか。
販売店向けにでも配っているのかと思ったら、別に普通にWord形式の製品ガイドがダウンロードができるみたいだね。


http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=8113E65D-BD3C-45CC-B95E-8B13CD77C144&displaylang=ja
・Windows Vista 製品ガイド


何と61MBもあるんだあ。でかいなあ。

ベータ2の頃は「Windows Vista Product Guide」と呼ばれていたみたい。
まあダウンロードページのタイトルは「Windows Vista 製品ガイド」で印刷された本の表紙は今でも「Windows Vista Product Guide」。
どちらでも同じ意味だけどね。

苦手な「バトン」 1番好きな物編

かいかいからバトンが回ってきました。
1番好きなもの何?バトン。
複数回答不可とのこと。

では、アムロ・ガンダム行きまーす。


1.動物は?
最初から困ったなあ。あまり動物は好きではないんだけど。
以前は熱帯魚を飼っていて、今は犬を飼っている。
どちらかと言えば熱帯魚かな。

2.お菓子は?
これも悩むなあ。シュークリームとしておこうか。

3.料理は?
カルボナーラ。

4.缶ジュースは?
缶じゃなきゃだめ?。PETボトルはだめ?。
缶と言えばビールしか思いつかないんだけど。
うーん、しかたない。缶入りのペリエにしておこう。

5.インスタント食品は?
当然インスタントカレーでしょう。

6.寿司ネタは?
サーモンです。

7.パンは?
アンデルセンのミルクフランス。

8.丼は?
海鮮丼

9.お酒は?
モエ・エ・シャンドン ブリュット アンペリアル

10.テレビは?
言うまでも無くXファイル

11.お花は?
困った、花に興味が無いのよ。
やっぱり桜がきれいかな。普通だけど。

12.洋楽は?
これも困った。あまり洋楽に興味が無いし。
U2にしておくか。

13.芸能人は?
該当無し。

14.歴史上の人物は?
全く思いつかない。
ウィリアム・ハーシェルの名前が頭に浮かんだ。(天文学者)

15.作家は?
ジョー・ホールドマン

16.雑誌は?
最近は何だろう?。Windows Server Worldしか思いつかない。職業病だ。
でも好きな雑誌はサイクルスポーツ!

17.漫画は?
マンガは読まないんだよなあ。強いて言えば両さんか。

18.映画は?
インサイダー
この映画の中のアル・パチーノとラッセル・クロウは男の中の男。

19.お店は?
広島時代に入り浸っていた自転車屋のサイクルフォーラム。
用事が無くても数年間本当に毎日のように通ってた。
もう20年以上も前の話だけどね。いいお店だったよ。
当時はロードレーサー中心にランドナーとかキャンピングも扱ってたように思う。

20.洋服は?
Tシャツにジーンズ
しかーし、最近は腹回りが成長してしまって入らんのよ^_^;

21.靴は?
ナイキがフィットする
自転車シューズならSIDI

22.香水は?
つけたことが無いし興味も無い

23.アウトドアスポーツは?
自転車。主にオンロード。

24.インドアスポーツは?
卓球かな。
室内でやるフリークライミングがかっこいいと思ってるんだけど機会が無いし、体が重すぎて正直無理って感じ。

25.装飾品、貴金属は?
つけたことが無いし興味も無い

26.季節は?
夏の男だぞ!

27.落ち着く場所は?
自分の部屋か。普通すぎるけど。

28.旅行先は?
ケアンズ最高!
かいかいと一緒に行ったわけじゃないよ。

29.インターネットサイトは?
仕事関連以外で一番多くアクセスするのはmixi。もうダントツ。
それと僕のもう一つのブログサイトのFC2。
でも一番好きなのと聞かれると困るなあ。
うーん、mixiしか思いつかない。

30.必ず6人指名して回してください
僕のポリシーとして1人にしか回しません。
チェーンメールのようなバトンには今でも若干抵抗があるが、ねずみ講のように爆発的に増えてしまうような回し方はだめです。
と言うわけでちぃレンジャー、よろしく!


あー、本当にごく普通の回答だな。
面白い答えを期待した人たち、ごめんなさい。

USB充電用のACアダプタ

嫁さんがこんなの探して買ってた。

(写真1:家庭用電源でUSB充電できるACアダプタ、アーベルのAGP5V2)
家庭用電源でUSB充電できるACアダプタ、アーベルのAGP5V2
家庭用電源でUSB充電できるACアダプタ、アーベルのAGP5V2。
写真のUSB充電ケーブルは別売。


最近は携帯型音楽プレーヤや携帯電話などをパソコンのUSBポートで充電する事が多いらしいが、常にパソコンを起動しているとは限らない。
だから100Vの家庭用AC電源をUSBコネクタに変換するACアダプタの一種。

確かに便利そうだよね。
これとUSB充電ケーブルを持っていれば、パソコンからでも家庭用電源からでもいつでもどこでも充電可能。


しかしね、なんか変な感じ。
USBポートの電源供給を再現するするためだけのアダプタが商品になるなんてね。

充電だけではなく小型扇風機とか、カップウォーマーとか、電気ひざ掛けとか、ここ数年で単にUSBの電源だけを利用する小物が急速に増えているよね。
だからこんなのがあれば便利かもね。


(写真2:家庭用電源でUSB充電できるACアダプタ、アーベルのAGP5V2のアップ)
家庭用電源でUSB充電できるACアダプタ、アーベルのAGP5V2のアップ
アーベルのAGP5V2のアップ。


http://www.arvel.co.jp/supply/ada/adapter/agp5v2.html
・Arvel > GETPOWER USB充電対応ACアダプタ(USB 2ポート)

今なら最安値は1100円程度のようだ。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?FREE_WORD=AGP5V2&CATEGORY1=&CATEGORY2=&CATEGORY3=&SPEC=&START=1&DISPLAY=&CONTINUE=1&ORDER=MONEY&COM_ID=&COM_NAME=&SID=CO&LOWPRICE=&HIPRICE=&SHOP_ID=
・coneco.net > AGP5V2

CD-R/RWドライブNR-7900A

(写真1:CD-R/RWドライブNR-7900A外観)
CD-R/RWドライブNR-7900A外観
以前ソーテッ君に増設していた内蔵ATAPI接続のCD-R/RWドライブ。
I-Oデータ製のCDRW-AB24JLで、中身はNEC製のNR-7900A
CD-R書き込み24倍速、CD-RW書き込み10倍速、CD-ROM読み込み40倍速。


http://www.iodata.jp/news/2002/02/037b.htm
・I-O DATA > ニュース・新着情報 > CDRW-AB24JL


これも出荷されて既に5年も経ってるんだね。
ソーテッ君も今はDVDスーパーマルチドライブに交換済みなので、このCD-R/RWドライブは余ってしまい、埃をかぶってた。

先日ATA(IDE)をUSBに変換するコネクタを購入したので、明日と言うか今日はこのCD-R/RWドライブを会社に持って行って、USB接続で書き込みできるか動作確認。

納品用のCDを作成したいんだけど、会社でCDを書き込みできるパソコンなんか無いんだよね。
何故か個人的な努力と自腹でそれを乗り越えてる。
なんでやろ??。

(写真2:CD-R/RWドライブNR-7900Aラベル)
CD-R/RWドライブNR-7900Aラベル

カルディで購入したIZZEスパークリング

またまたイオンショッピングセンターにある、お気に入りのカルディに行った。

(写真1:IZZEスパークリングアップルとスパークリングブラックベリー)
IZZEスパークリングアップルとスパークリングブラックベリー
左の緑色の缶はスパークリングウォーターとアップル。
右の赤色の瓶はスパークリングウォーターとブラックベリー。

中身はともかく瓶と缶のデザインがかわいいから買ってみたよ。
しかも缶は250mlで80円、瓶は355mlで100円とお手ごろ価格。

今晩はアップルの方を飲んでみた。味は至って普通でやや甘め。
でもナチュラルスパークリングウォーターと果汁の組み合わせで爽やかな感じ。
裏面には70% FRUIT JUICE 30% SPARKLING WATERと書かれてる。
確実な事は言えないが、どうやら砂糖・甘味料・添加物などは使ってないらしい。

残念ながらグラスに注いで炭酸が弾けてる写真は無いので、この瓶・缶の写真で許して。

炭酸飲料と言えば、従来は作り物の体が悪くなるようなのばかりだったが、最近はナチュラルミネラルスパークリングウォーターがすっかり普及し、これなんか天然果汁との組み合わせですっきり爽やかな飲み心地。

検索してみると通常は2倍以上の価格で売られている例が多いようなので、かなりお買い得だったみたい。
来週もカルディで売ってたら、また買ってもいいな。

(写真2:IZZEスパークリングアップルとスパークリングブラックベリーの成分表)
IZZEスパークリングアップルとスパークリングブラックベリーの成分表


ここから2007/2/20 1:00追記

(写真3:IZZEスパークリングブラックベリーの飲み終わったガラス瓶)
IZZEスパークリングブラックベリーの飲み終わったガラス瓶
深夜に帰宅すると案の定飲み終わったスパークリングブラックベリーのガラス瓶が台所においてあったよ。
この瓶が捨てられるかどうかは嫁さん次第です。

もう一回だけチョコレートの話

既に14日からは何日も経ってしまったが。
僕の日記ですから、忘れないように書いておこう。

モテモテとはまったく縁が無いnorimaki2000です。
しかし娘以外にもいくつかチョコレートもらいました。
まあ日頃お世話してあげてる、いわどちらかと言うと僕が日頃お世話になってる人たちから、ありがたいことに立派なのをもらった。
まあ半義理としておこう。

(写真1:今年もらったチョコレートの山)
今年もらったチョコレートの山
残念ながらまだ食べてないんだけど、これから夜な夜な1人で食べて、また腹回りを肥大化させてやるぞ!


チョコレートをくれた皆さん、ありがとう。
あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

もう1台のパソコンにもUSB2.0ボードを取り付けた

2月11日の日記で僕のパソコンにUSB2.0ボードを取り付けた話を書いた。
今度は同じお店で同じUSB2.0ボードをもう1つ買ってきたので、嫁さんのパソコンに取り付けてみた。

嫁さんのパソコンはUSB接続タイプの無線LANアダプタを使ってる。
無線LANアダプタはUSB2.0に対応しているが、パソコン本体がUSB1.1。
インターネットのダウンロード方向の速度は、僕のパソコンでは実測で8Mbps以上は出てるのに、嫁さんのでは3Mbps台しか出なかった。

じゃじゃーん。
USB2.0ボード経由で無線LANアダプタを接続すると、しっかり8Mbps以上の速度が出るようになったよ(^.^)v
これで嫁さんのストレスも少しは解消してくれればいいんだけど。


OSはWindows 2000 Professional SP4

無線LANアダプタはこれ
http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlusb2gtst.htm
corega > CG-WLUSB2GTST

PCIスロット用USB2.0ボード
http://www.kuroutoshikou.com/products/usb/usb2v4lpfset.html
・玄人志向 > USB2.0V4-LP

いつも使ってる計測サイト
http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/
・SPEED TEST

いつも2Mバイトで計測してるよ。


僕のパソコンはAthlon 750MHzでよっしー旦那にもらったもの。
嫁さんのはPentium III 500MHzでかいかいに譲ってもらった。
どちらも大切に使ってるんだけど、さすがに古くてもう限界が近くなってきた。
嫁さんのパソコンなんて1999年3月モデル。
なーんと既に丸8年も前のパソコンが現役だよ( ̄□ ̄;)|||

バレンタインデーですから

今日は仕事の都合上、朝はあるお客さんに直出し、午後から別のお客さんに行ってそのまま直帰してしまった。
家に帰ったのはもう遅い時間で、嫁さんと子供はいつものように寝ていた。

しかし僕の部屋に娘(11歳)の手作りチェコレートカップケーキと何故か色の濃い目のシャツが置いてあった。
なかなか起きてる時間帯に帰るのは難しいんだけど、こういうのもちょっと嬉しいよね。

ちなみに娘がここ数日チョコレート作りに命をかけていたのは知っている。
3連休にお友達の女の子の家に行って、「何とか君と何とか君にあげる」とか何とか言いながらチョコレート菓子を作ったようだ。

まだ小学生の癖にませてるし生意気だよな。


(写真1:バレンタインデーにもらったシャツとチョコレートカップケーキ)
バレンタインデーにもらったシャツとチョコレートカップケーキ
このカップケーキは3連休に既に何個か食べてるけどしっかりとしながらふんわりとしていて、味の濃さもちょうど良く、結構おいしかった。
シャツは色がかなり濃い目でちょっと派手目。
仕事に着ていくのは無理だけど休みの日には着れるかな。

(写真2:カップケーキ焼き用のシリコンゴム製カップ)
カップケーキ焼き用のシリコンゴム製カップ
以前では、オーブンで焼くカップは紙製で使い捨てだったけど、今はシリコンゴム製で丈夫で長持ちで繰り返し使える。
へえ、こんなのがあるんだ。
カラフルで彩りがきれいで紙製とはえらい違いだ。

忘れ物には気を付けましょう

先日仕事で出かけた先で少し時間があったので、パソコンショップでプラプラした。
会社で隣のMのパソコンが新しいのに入れ替わるんだけど、紆余曲折があってデスクトップ型からモバイルノート型になる。
そこで「時間があったらキーボード見てきて」と言うことに。

条件としては
1.テンキー付きのコンパクト型キーボード
2.USB接続
3.キーボードにUSBポートが付いていること
4.価格は2000円以内

結局2980円のこれを代理で購入する事にした。


http://www.vshopu.com/CRYSTAL_KB001U-DSJP/index.html
・ENERMAX CRYSTAL KB001U-DS(JP)


このキーボードちょっと重いけどメチャメチャかっこいいのよ。
アルミ製でシャープで洗練されたデザイン。
さっすがM。キーボードに3000円も出せるなんて。
価格比較サイトでも3980円から1万円程度と、非常に広い価格帯で販売されている。

それと2月11日付の日記に書いたPCIスロットのUSB2.0ボード、IDE接続のハードディスクやCDドライブをUSBに接続する変換ケーブルを自分用に購入。
それらを合計して6000円強。

(写真1:2月8日購入して電車内に忘れてしまった物たち)
2月8日購入して電車内に忘れてしまった物たち
重くかさばるそれらを持ってJRの電車に乗った。
電車の中では網棚にカバンを置かないようにしているのだが、カバンにはノートパソコンなどが入っていて、今度は買った荷物を持ちきれない。
しかたなく網棚の上に荷物を置いた。

電車は空いていたので営業くんと座席に座って話しながら会社方面に移動。
途中で降りて別の電車に乗り換え、再度別の電車に乗り換えた。
そこで手に荷物を持っていないことに気付く!!!

慌てて最寄のJRとの乗り換え駅で降りて、駅員に忘れ物を聞いてみる。
するとJR東日本の忘れ物窓口電話番号の紙を渡してくれた。
電話をかけてもかけても話中でつながらない。

会社内で次の仕事の予定があったので、そのまま会社の最寄駅に向かう。
駅で降りて会社に向かう。会社のビルの1階でやっと電話がつながる。
「○駅を○時○分に出た○線の電車の網棚に、白いビニール袋に入ったパソコンのキーボードなどのパーツを忘れたんですが、届いてますか?。」

祈るような気持ちで電話越しにおじさんに話すと、端末で検索して、どうやら東京駅の某ホームの事務所に届いてるらしい。
ああ、良かった。ホッと、胸をなでおろしたよ。


その日は徹夜で取りに行けなかった。
翌日の朝はまたそのお客さんに直出。
その帰りに東京駅にその線のホームの事務所に行くと、もう既に八重洲北口の改札を出たところにある、東京駅全体の忘れ物取扱所に移動されていた。

東京駅を端から端まで歩き、その窓口で申込書を書いて、やっと例の白いビニール袋にご対面。
運転免許証で身分を確認し、無事に忘れ物を受け取る事ができたよ。
ふぅ、疲れた。

皆さんも忘れ物には気を付けましょう。
データの入ったUSBメモリやパソコンを忘れたら、この程度では済まないから。
ほんとに。

だから仕事のカバンは肩に斜め掛けしたままで、絶対に体から離さないけど、上着とか今回のようなデータの入っていない周辺機器はうっかりして網棚に忘れちゃうんだよね。
気を付けなきゃ。

PC-Successのサクセスが破産

激安で有名なパソコンパーツや周辺機器の通販サイトPC-Successを運営する株式会社サクセスが、破産手続きを開始したらしい。
ちょっと驚いた。

今まで一度もこの店舗は利用した事は無いけど、有名店だし、価格比較サイトでも常に安値の上位に名を連ねたし。

破産自体はさておき、驚いたのはそれに至るまでの直前の営業。
1月30日深夜のWindows Vista発売もしているし、31日も15時ごろまでは普通に営業していたらしいし。

つまりお金を振り込んで商品が送られてきていない人が多数存在するってこと。(日経の記事によると1500-2000人)
高額商品の代金を先に振り込んでいたりしたら、それはもう大打撃だ。
それから販売店独自の延長保証も当然だけど受けられなくなる。

閉店セールとか事前に取引先や消費者への説明も無く、突然夜逃げ同然でシャッターを閉めて、会社のホームページも接続不能。
(破産の説明文掲載も無い)

これはひどい対応だよね。
やはり商品を購入する時はメーカだけでなく、安心できる販売店を選ばないと。



(参考)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070203/etc_success.html
PC-Successサクセスが破産手続きへ、一時本社は騒然
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070202AT1D010AX01022007.html
・NIKKEI NET:サクセスの自己破産申請、1500人以上商品届かず
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2271.html
・大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB]
http://www25.atwiki.jp/pc-failure/pages/7.html
・PC-SUCCESS@破産まとめWiki - Q&A

USB2.0ボードを取り付けてみた

今ではUSBは市民権を得て、USBメモリやUSBオーディオなんと言葉がごく日常的に使われるようになった。
従来のRS-232Cのようないわゆるレガシーなインタフェースとは比較にならない便利さ、手軽さを教授してるよね。
USBの規格も1.0、1.1、2.0と進化して、速度的にも十分実用的になった。

僕が会社で使ってるパソコンはちょうど今から1年位前に新しい機種に交換されて、それからはUSB2.0を利用している。
しかし家のパソコンは。。。。
何と今まで1.1だった。

皆さんご存知の通り、USB1.1と2.0ではまるで別次元の転送速度。
USB接続のフラッシュメモリでのデータも持ち歩きや、メモリカードリーダライタでのデジカメの写真の取り込みも日常的になり、ちょっとストレスを感じる今日この頃。


と言うわけで先日やっと、今さらながら某パソコンショップでPCIのUSB2.0ボードを購入しましたよ。
しかも今までサポート面で避けてきた玄人志向ブランドの製品を!


(写真1:玄人志向のUSB2.0ボード「USB2.0V4-LP」)
玄人志向のUSB2.0ボード「USB2.0V4-LP」
外部に3ポート、内部に1ポート。
ノーマルとロープロファイルの両方に対応する取り付け金具付き。
税込み1180円と非常にリーズナブルだった。
Windows 2000 Professional SP4ではOS標準のUSBホストコントローラのデバイスドライバで動作した。


(写真2:ミニタワー型ケースに取り付けたところ)
ミニタワー型ケースに取り付けたところ
Micro ATXのマザボードなので、PCIスロット4つはフルに使い切ってしまった。
#1:グラフィックボード - ATI All-In-Wonder 128 Pro
#2:PCカードアダプタ - I-Oデータ WN-OP/PCI
#3:サウンドボード - Creative Sound Blaster Live! Basic
#4:USB2.0ボード - 玄人志向 USB2.0V4-LP

ちなみにPCカードアダプタは無線LANカードで使ってる。
まあ小さな筐体にこれだけ入れれば十分でしょう。


(写真3:USB1.1と2.0での速度比較)
USB1.1と2.0でのファイルコピー速度比較
USB1.1:マザボードASUS K7V-RMのオンボード
USB2.0:今回取り付けた玄人志向 USB2.0V4-LP
スキャンON:ウィルス対策ソフトを実行中の状態
スキャンOFF:ウィルス対策ソフトのサービスを停止した状態
JPEG:平均303KBのJPEGファイル70個で計20.7MB
EXE:22.0MBのexeファイルを1つ
USBフラッシュメモリ:I-Oデータ EasyDisk Platinum

これで上記のJPEGファイルやEXEファイルを含むフォルダを、xcopyコマンドでUSBメモリからハードディスクにコピーした。
コピー時間をグラフにしているので、バーが短い方が高速。

こうしてみると4倍から8倍の高速化になってるね。
デジカメのJPEG写真ファイルをUSB経由で取り込むことが多いので、これくらい高速化されればかなり効果的だよね。

次は同じ物をもう一つ買ってきて、嫁さんのパソコンにも取り付けるよ。
僕のも嫁さんのもパソコンが古いので、USBなんて背面に2ポートしかない。
これならUSB-HUBを購入するより遥かに高い費用対効果だから。




実はこのファイルコピー時間計測には結構苦労した。
コピーの方向を間違ったり、久々のxcopyコマンドを忘れてたり。
xcopyの結果をログに残す時にコピー開始と終了の時刻を秒単位で入れる方法を忘れていたり。
一度コピーするとWindowsがメモリ上にファイルをキャッシュするため、コピーするたびに再起動したり。
でもその甲斐あって、期待するような結果が得られたので良しとするか。

ああ、もうやってられないヽ(`Д´#)ノその2

今週の仕事はひどかった。
いや仕事は何とかやったんだけど、労働時間がめちゃめちゃ。
完全徹夜の翌日はそのまま深夜2時半まで、その次の日も夜中0時までとか。。。

それで9(金)のこと。
午前中はいつものお客さんのところで打ち合わせ。
13時ごろに打ち合わせ終了。
ここでいつもならジン子とココスでランチなんだけど、この日ジン子は午後休らしく、「私お昼食べないで帰りますぅ」とつれない言葉。

徹夜や深夜を繰り返していた僕は、この日のお昼ご飯はおいしい物をゆっくり食べたいと思ってたので、それならと1人で近くの立派なホテルに。

ホテル内のレストランではランチバイキングをやっていた。
お一人様1575円か。
1200~1300円程度を予定していたので、やや高かったんだけど思い切ってそこで食べる事にした。

食べ物はおいしいし、店内は広く、明るく、きれいで、接客態度も良い。
ああココスでなくて良かったと思った。(ココスの2倍の金額だけど)


(写真1:ランチバイキングの料理の一例)
ランチバイキングの料理の一例
左上がローストビーフ
奥の真ん中がイカ、サーモン、イクラなどの魚介のカクテル
右上がサラダ
手前左はなんかの魚のムニエル、牛肉の煮込み、ライスグラタン
手前右は本日のスープで、溶き卵やキクラゲが入ってた

(写真2:ランチバイキングのデザートの一例)
ランチバイキングのデザートの一例
手前左はケーキ3種類
奥の真中はコーヒーゼリー、いやババロアか、うーん忘れた
右側はアイスコーヒーとホットコーヒー

いやいや、ほんとにおいしくて、時間もゆっくりかけて食べれたので良かった。
だってもう死ぬかと思った頃だったから、休憩は必要でしょう。


それでレジでお会計。
係りの人が「1732円でございます」と笑顔で語りかける。
んんん、1575円のはずでは?。
とりあえず言われたとおり1732円支払ってホテルのロビーに出る。
ランチメニューのポスターを再度確認。

「お一人様1575円(税込み、サービス料別)」と書いてやがる。

サービス料別かい!!!
この書き方はおかしいよ。
食事代とサービス料の合計に対して課税されるわけであって、食事代だけを税込価格にして「サービス料別」とは納得できない。

まあ食事の本体価格が1500円だから、サービス料10%を加算すると計1650円。
これに消費税5%を加算すると1732円。
合ってるよ。

いやいや問題は計算が合ってるかどうかではなく、「税込みサービス料別」の考え方が気に食わないことだった。
でもまあおいしかったし、命も救われたのであっさり許しましたよ。

コクヨのビジネスレンタルスペース「デスカット」

今日初めて体験したよ。
世の中にはこんな便利な物があるんだね、知らなかった。

今日(と言うか昨日)とあるお客さんに行ったあと、僕や関係会社のSE・営業が計5人残り、「ちょっと内部打ち合わせしようよ」と言うことになった。

こういう場合はたいてい喫茶店とかになるよね。
しかし喫茶店では落ち着かないし、込み入った話もできないし、周囲も気になる。

すると今回のプロジェクトマネージャをするある人が、電話をした。
5人以上入れる会議室がどうこう言ってる。

その人は会社で、コクヨの運営するビジネスレンタルスペース「デスカット」の会員になっていて、必要な場合は経費で会議室が使えるらしい。
会議室だけでなく、1人でじっくり考えたい時とか、出かけたときにパソコンが使いたいとか、いろいろ有効に利用できるらしい。

(写真1:今回1時間借りたミーティングルーム)
コクヨのビジネスレンタルスペース「デスカット」8人用ミーティングルーム

いやあ、知らなかったよ。こんな便利なサービスがあるんだね。
しかも一緒に仕事する人はこれを経費で自由に使えるのに、僕はその存在すら知らなかったなんて。
さすがだなあ、あの会社。


http://www.kokuyo.co.jp/service/deskat/insti/tokyo.html
・ビジネスレンタルスペース デスカット


今回は6人用のミーティングルームが空いていなかったから、8人用を1時間使った。
会員なら1時間で4800円か。

東京駅徒歩2~3分の大都心で、思い立った時にこのようなサービスが自由に使えるのはとても便利。
大きな物件や重要な物件をしていると、この程度の経費で仕事がスムーズに進むなら安いもんだ。

だってプログラマの1時間弱、上級SEならの30分にも満たない程度の人件費だからね。
5人で打ち合わせ場所を探して、そして移動していたら、その人件費はその会議室の何倍にもなるわけだから。

苦手な「バトン」 心ときめく編

ちぃレンジャーから指名されたので、軽く。

では、アムロ・ガンダム行きまーす。

1.ときめく○○な人、3つ
真面目に答えていいのかな?
 背が高く脚が長い
 胸が大きい
 ふわーっとしてる感じ

2.嫌いな○○な人、3つ
 不潔
 自分さえ良ければ
 傲慢

3.お金のかけられるもの3つ
貧乏なので何もお金は掛けられないんだけど
 嫁さんが好きなのでたまーに旅行
 泣く泣く情報処理技術者試験関連の本
 仕事上必要なWindows Server、Active Directory関連の本
 
4.好きなもの3つ
なんだろうか?、思い浮かばないな
 仕事
 米国TVドラマ(Xファイル、24、CSI:科学捜査班、erなど)
 パソコン、インターネット

5.今、欲しいもの3つ
 新しいパソコン(切実)
 優しさ
 愛

6.バトンを受け取ってくれそうな人5人
1人で許してください
 かいかい

7.その人を色で例えると?
 かいかい → 白(まっすぐで一途)
 
8.近付きたいから
 近付きます

10.好きだから
 それとなく話し掛ける

11.愛しいから
 優しく見守る

12.可愛くって
 鼻の下が延びる

13.恥ずかしくって
 デレデレ

14.もどかしくって
 あーん、もうどうにかして!

15.会いたくて
 そわそわ

こんな感じかな。

カーナビって便利ね

カーナビゲーションシステム、通称カーナビ
世間にカーナビが広く利用されだしてから何年も経つが、僕は昨年の11月に購入した新しい車で初めて利用するようになった。

僕は自他ともに認める大の方向音痴。
普通に通りを歩いていて一時的にどこかのビルやお店に入る。
数分ですぐ出たとしても、出た瞬間自分がどっちから来てどちらへ行こうとしていたのかわからなくなる。

知らない道からよく知ってる道に出たときも、とっさにどちらに進めばいいのかわからない。
何百回も通った道でも、時々間違った方向に曲がったり、曲がるべき所をまっすぐ進んでしまったり。


そんなこんなで嫁さんには良く怒られ、喧嘩の原因にもなっていた。
そこでついにカーナビくんが登場。
残念ながらこれを活用する程は出かけてないんだけど、思った以上にこれは凄いね。

(写真1:ステップワゴンに搭載されたGathersカーナビ)
ステップワゴンに搭載されたGathersのカーナビ
だって自分の車がどっちを向いているのか、目的地がどの方向なのか、進むべき道がどれか、到着予定時刻がいつ頃か、曲がる交差点は何m先なのか、その交差点には目印としてどんなコンビニやガソリンスタンドがあるのか。

それが一目で、一瞬でわかるのよ。いやあ、これは凄いね。
給料1か月分も出しただけの事はあるかな。
信じられない程の機能が満載されていて、完全に車載コンピュータって感じ。

いつになったらこれの機能を使いこなせるようになるのやら。

ああ、もうやってられないヽ(`Д´#)ノ

最近また仕事がいくつか重なっていて深夜まで続いてる。
だから朝起きれない。
今日も走ってギリギリ10時に会社に着いた。
今日お客さんとの打ち合わせで使う資料の仕上げをしていると、突然営業から緊急呼び出し。

お客さんと仕事の話をしているのだけど、どうしても話が進まないらしい。
慌てて飛び出して片道1時間以上かかるお客さんの所に到着。
その話の決着をつけて、別の話の打ち合わせもして、そのあと本日のメインイベントの打ち合わせをして。
(大きなお客さんだから、内部でいろんな人といくつかの物件が同時進行してる)

朝から昼ご飯抜き、休憩無し、息抜き無しでやっと会社の最寄駅に帰ってきたのが18時半。

(写真1:100円チーズバーガーと100円コーヒー)
遅い昼ご飯、100円チーズバーガーと100円コーヒー
18時半の昼ご飯。
根っから庶民はのnorimaki2000はエクセルシオールカフェではなくマクド。
あまり食欲も無く、100円チーズバーガーと100円コーヒー。
メガマックのポスターも気になったが、チャレンジする気力も無かった^_^;
関係ないけどこの女の子かわいいよね(〃∇〃)

それから会社に戻ってまた別の物件。
終電までには帰れるはずが、気がつけばもう終電は行ってしまった。

あああああ、ほんとにやってられない!
と言うわけで朝まで一緒に仕事した営業くんと会社でビール飲んでやったぜ☆



(写真2:書類の山とキーボードに挟まれ所狭しって感じののどごし生とチーカマ)
書類の山とキーボードに挟まれ所狭しって感じののどごし生とチーカマ
書類の山とキーボードに挟まれ所狭しって感じののどごし生とチーカマ。
書類の山が高くなり、最近はタスクバーどころか画面下の方のアイコンが見えなくなり、日常の仕事に支障をきたしてしまってる。
いったいどうなってる?。この山積みは!

東京国際フォーラム

有楽町駅から東京駅に行く途中に、燦然と輝くご存知「東京国際フォーラム」。

(写真1:東京国際フォーラム・ガラス棟から中庭(640×480))
東京国際フォーラム・ガラス棟から中庭(640×480)
1990年代の最後のバブルな公共建造物。
船の形をした総ガラス張りのガラス棟の滑らかで、美しく、壮大で、しかも寸分の狂いも無く緻密に計算し尽くされたデザインは見る者を圧倒する。

狭いながらもきれいに整備された中庭には腰掛けて休む場所もあり、まさに都会の中のオアシス。

汐留シオサイトもそんな感じだけど、あそこは半地下だし多くの巨大ビルが立ち並ぶので、僕としては地上でこじんまりとしていて、それでいて存在感のある東京国際フォーラムは結構お気に入り。
乗り換えの途中などでちょっとここを通りかかるだけでも、なんか落ち着くし得した気分になるよ。


(参考)
http://www.t-i-forum.co.jp/
東京国際フォーラム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0
東京国際フォーラム - Wikipedia

テスト中

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

ブログ検索
プロフィール

norimaki2000

norimaki2000のブログにようこそ
・2013/01/05テンプレートをsantaからhouseに変更
・2012/10/29テンプレートをsweet_donutsからsantaに変更
Follow norimaki2000 on Twitter気軽に話しかけてね

ニューヨーク・マンハッタン(タイムズスクェア)180×135

千葉県在住で東京都内に勤務。SE歴20年超えました。

昔々はオフコンで販売管理などのアプリケーション開発してた。
ファミリーレストランの無線オーダリングやPOS、キッチンプリンタの全国展開なんかもやっていました。
数年前まではWindows上のアプリケーション展開が多かったかな。
ここ数年はWindowsサーバーを中心としたサーバーインフラの提案・構築・保守を中心にやってます。
主な取り扱い製品は、
・Windows 2000 Server以降 (もちろんNT3.5やNT4.0も知っていますが)
・Active Directory (今で言うAD DS)
・Symantec Backup Exec
・Symantec System Recovery
・CA ARCserve Backup for Windows
・CA ARCserve Replication
・CA ARCserve D2D
・EMC RepliStor
・VMware vSphere
・某メーカーのクラスタソフトウェア

どれもこれも中途半端な知識と技術力ですが、なんとかやっています。
私自身は技術や製品を担当する立場ではなく、特定業種のお客さん(ユーザ企業)の対応窓口となるSEの役割りですから、必要であれば詳しい知識や経験豊富な別のSEを探してきてプロジェクトメンバに加えます。

もちろん小さな物件では自分で提案、インストール、お客さんへの導入、アフターサポートまでやります。
大きな物件では提案はやりますが、構築部分は専門部隊に依頼します。
その場合でもアフターサポート窓口は私がやりますので、お客さんに対しては一貫して窓口SEとなります。

サーバの世界の大きなトレンドは統合・仮想化。
2007年はVirtual Server 2005 R2によるサーバ仮想化も、2つのお客さんで本稼動させた。
2008年はVMware ESX 3.5を2セット構築。単純なローカル起動と、SANブート/VMotion/DRS/HA/VCBのフル装備もやった。
2009年はぜひHyper-Vの仮想環境を構築したいな。と思っていたが、なかなか機会に恵まれなかった。
2010年はVMware ESX 4.0でHA/VMotion/VCBバックアップを進行中。

そのほかにも、ドメインコントローラやファイルサーバの全国展開とデータ移行、特定のアプリケーションの実行基盤となるサーバ群のOS・バックアップ・DBクラスタなどインフラ部分の構築などをやっています。


2011年のポイントも引き続き、【ご利用は計画的に】。
今まで長年に渡って仕事も私生活も行き当たりばったりなので、少しでも物事を計画的に進められるようにしたい。
いつも計画性の無さが災いして多くの人に迷惑をかけています。
自分自身も計画的な仕事ができないため、いつもいろいろ苦労しています。
今年はさらに計画的に仕事をするようにしなきゃ。

それと若手を上手に使うようにならなきゃならん。
若手の育成はもちろんだけど、僕自身も仕事を上手に他の人に振ることができるようになりたい。
仕事の種類のせいなのか性格なのか、どうしても一人で抱え込んでしまうから。

【Twitter】2010年の元旦から始めました。平均して1日あたり10ツィート程度です。
仕事関連の呟きが少し、くだらない呟きがほとんどかな。
Follow norimaki2000 on Twitter
・norimaki2000 on Twitter

Follow norimaki2000 on Twitter
・norimaki2000 on Twilog


オンライン上ではあるけれど、今まで知らなかった人たちと交流する機会を得ることになり、非常に刺激を受けます。
仕事でも私生活でも、いろんな人のつぶやきは息抜きにもなり、また助けられたり、あるいは「もっとがんばんなきゃ」と励みになったりします。
Twitterを考え出した人の発想、システムとして作り上げた努力と情熱はすごい!!


【好きな音楽】ベテランの皆さんなら浜田省吾、尾崎豊、エコーズ、若手なら鬼束ちひろ、平原綾香、現在注目の若手はいきものがかり

【好きなアイドル】千葉県柏市を中心に活動する地元アイドルの「コズミック☆倶楽部」を激推し中です。

【好きな飲み物】シャンパンはご存知モエ・エ・シャンドン ブリュット アンペリアル、ビールはキリン ブラウマイスター、水ならビッテル、お茶ならキリン生茶

【好きなTVドラマ】Xファイル、24、ミレニアム、ER、CSI:科学捜査班シリーズ、NCIS:ネイビー犯罪捜査班、ザ・プラクティス、ボストン・リーガル



パソコン困り事相談もよろしく


最近の記事
最近のコメント
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリー
FC2カウンター
キーワード

Windows_Server VMware_ESX VMware vCenter_Server VMware_Player PowerShell PowerCLI vSphere_Client VirtualCenter Active_Directory vStorage_API Converter 文音 Windows Hyper-V Microsoft_Security_Essentials コズミック☆倶楽部 Windows_8 vSphere Backup_Exec VMware_Converter なるみん あいひょん カラオケ sora Windows_Server_2012 VCB Red_Hat_Enterprise_Linux SQL_Server System_Center Tech_Fielders VMware_vSphere メモリダンプ RHEL System_Recovery Internet_Explorer ESX ARCserve_Backup VMware_HA vMotion Firefox マークス Server Oracle Backup Exec Symantec Active Directory vSphere_CLI ジン子 氷結 若手 キリン Recovery schtasks XenServer DRS Vista System NTFS SE vCenter_Converter コズミック倶楽部 麗美 remi Oracle_Database DMC-FZ1000 Visual_Studio wevtutil Twitter Sysinternals Office Windows_Update 一番搾り食物繊維 ラガー 糖質 雨どい カーポート スリムス 高原 サッポロ セルシオ 洗濯 グランダム フィット 洗車 のどごし生 掃除 カーナビ 白石美帆 経済産業省 えびしお セキュリティ スパリゾートハワイアンズ ロッキー スタローン おとなのおつまみ ベビースター サクセス バーベキュー 東京国際フォーラム corega スパークリングウォーター おやつカンパニー カルディ ついにステップワゴンを契約してしまった 夏休み 映画 東京タワー 写真 マッハ ムエタイ シャンプー台のむこうに デュポン ワイヤーアクション 日本赤十字社 はばたき福祉事業団 Windows_Serverバックアップ ポケモン・スタンプラリー wbadmin お茶のチューハイ Paper.li けんけつちゃん 献血 ジョシュ・ハートネット ブラックホーク・ダウン 羽田  サーバ 関西空港 バルボア 草津 キャンプ 万座温泉 人口甘味料 伊藤園 神戸 ハワイ コロン 北野 れみ グレープフルーツ ウォーター 鬼押し出し園 コマンドライン XP IP38X/N500 Word ULPC OEM NVR500 DSP VMware_ESXi Uptime.exe Linux SweetGrass 浜田省吾 Thunderbird Tools USB2.0 USB AWS robocopy SkyDrive グループポリシー Apache vStorag_API Virtual_Infrastructure ARCserve_Replication バックアップ OpenOffice Tween Windows_Azure ジャンプフェスタ ITIL OpenOffice.org VMFS バッチ iStorage SUPPLEX STOPエラー CDRW-AB24JL CD CAB CG CR-V DVD CoolMax Brio ATAPI 破損 2008 オレッツァ 修復 圧縮 0x0000007B ARCserve_D2D Gathers Hyperion OneDrive PCI PC-Success Replication Resource Intel SAP HUAWEI OREZZA IZZE IDE Kit NR-7900A NetBackup GR5 エイドリアン 

月別アーカイブ
リンク
RSSフィード