ミッキーマウスのサイン

ネタに詰まったのでこれだけ。
土曜日に行ったディズニーシーで、やはり一番人気のミッキーマウスにサインをしてもらえた。
だからそのサインを公開しまーす。

(写真1:ディズニーシーに現れたミッキーマウスのサイン)
ミッキーマウスのサイン
たぶんミッキー君はサインの練習してるんだよね。
その姿を想像すると笑ってしまう(^o^)

昨日はディズニーシーだった

今月の初旬に会社のイベントでディズニーシーに格安で行ける機会があったんだけど、マレーシア旅行に行ってたために、そっちはキャンセルした。
と言うわけで28(土)は子供の誕生祝も兼ねて、ディズニーシーに行ってきた。

ここ数年この時期はハロウィンのイベントがあるためディズニーランドに行っていたが、今回はシーの新しいアトラクション「タワー・オブ・テラー」に挑戦するため、シーに決定。

元々今日29(日)の予定にしていたが、昨日の段階では今日の天気が悪そうだったので、13時ごろになってから急遽シーに行く事になった。
休日15時からの「スターライトパスポート」で入場する事に。

13時45分頃家を出て、いつものように常磐道から首都高速に。
土曜日のこの時間帯なら道路はもうガラガラ。
ちょうど1時間でディズニーシーに到着。

常磐道と首都高速で1200円。
ディズニーシーの駐車場が毎度驚きの2000円。
そしてスターライトパスポートが大人1人4700円、子供1人3200円。
朝8時から夜22時までの営業で、夕方15時からの入場なのに大人は1100円、子供なんか500円くらいしか安くなっていない(T_T)
大人2人に子供1人だから、これで1万2600円

ここまでで既に1万5000円以上もかかってる。高いっ!


前回シーに行った時なんかガラガラで、「シーは潰れるんじゃないか?」と心配したくらいだが、昨日は大混雑だった。
当然タワーオブテラーは大人気で、200分待ちと言う状況。
もちろんファストパスなんかとっくの昔に売り切れてる。
他のアトラクションも軒並み延々長蛇の列。

夜になると人も段々減ってきて、19時以降くらいから待ち時間が変って来る。
昨日は午後からの入場だったから、元々夜の空いてる時間帯に賭けていた。

タワーオブテラーは乗り物が建物の上部まで上がっていき、そこから急降下するんだけど、まあ色々な趣向を凝らしているわけよ。
周りの女の子たちはキャーキャー言っていた。
僕としては今一歩、思ったほどのスリルではなかったかな。
レイジングスピリッツやセンターオブジアースの方がスリリングで面白いかな。

この日のアトラクション。
・タワー・オブ・テラー
・レイジングスピリッツ
・インディ・ジョーンズ・アドベンチャー
・センター・オブ・ジ・アース
・フランダーのフライングフィッシュコースター
・ジャンピン・ジェリーフィッシュ
・ブローフィッシュ・バルーンレース
・ワールプール

入った時刻が遅く、夜は分刻みで次々とアトラクションに乗ったので、園内で飲食する時間がなかった。
食べたのはうきわまんとポップコーンくらい。
ディズニーシーでは毎回欠かさず食べてたカレーさえも食べれなかった。
でもブラックペッパーボップコーンはおいしいので、お勧め。


写真1:ミッキーにサインしてもらってるところ
ディズニーシー(ミッキーにサインしてもらってるところ)
この日子供はミッキーとミニーの両方で、1対1で写真を撮ってもらえたし、直筆サインもしてもらえたので子供は大満足☆
今までも色々なディズニーキャラクターにサインをしてもらってるよ。

写真2:夕刻のタワーオブテラー
ディズニーシー(夕刻のタワーオブテラー)

写真3:夜のタワーオブテラー
ディズニーシー(夜のタワーオブテラー)
この日のメインイベントは当然タワーオブテラーなわけで、昼間も夕方も夜も何枚か写真を撮ったわけよ。
その中から比較的きれいに撮れてて、当り障りの無い写真を掲載。
子供も10歳にもなると、なかなか顔が判別できる写真は掲載できないので。


ディズニーランド、ディズニーシーは近くて子供や嫁さんが喜ぶテーマパーク。
設備や従業員の教育や提供するサービスとして感心する事も多い。
しかしまあ、お父さんとしては自分自身はそれほどディズニーランドファンなわけでもないし、休日に丸一日つぶしてどっと疲れるし。
かなりの出費になるし。
うーん、何とも言えませんわ。

子供の誕生日でした

昨日10月26日は子供の誕生日だった。
いつも帰りの遅い僕も、この日は何とか早く帰って一緒に晩ご飯を食べた。
1年ごとに子供は確実に成長するわけで、大きくなった事を実感します。
既に身長は嫁さんと数cmしか差がなくなってるし。


(写真1:誕生日のケーキとご馳走)
誕生日のケーキとご馳走
ささやかなご馳走と、嫁さん手作りのケーキ。
このロウソクにはちょっと驚いたよ。
気が効いてるよね。
子供が何歳になったかは一目瞭然。


(写真2:誕生日のプレゼント)
誕生日のプレゼント
僕から子供へのささやかなプレゼント。
毎年新橋の博品館で何かを買ってるんだけど、今年はナイトメアの写真とか葉書を入れて整理できるノートのような物にした。
まあ簡易的なアルバムかな。
たまたまだけど子供はこれに目をつけていたらしく、気に入ってもらえたよ。


まあこれ以外にも嫁さんはニンテンドーDSの何かのソフトを用意していたし、さらにディズニーランドだかシーだかに連れて行けとせがまれてる。
なかなか誕生日も大変ですよ。
しかし近頃のガキは贅沢だなあ。

苦手な「バトン」 おしゃれ関係ですわ

とあるお友達からのバトンです。
某サイトの日記を始めた頃、この「バトン」と言う言葉はなかなか意味が理解できなかったわ。


01.何系?

ありゃりゃ。僕も挫折しそうな問いだな。
僕は何系だろうか?。
まったく構わない系とか、ダサダサ系とか。


02.彼氏・彼女には、どういったファッションをして欲しいですか?

自然で飾らない。
浜田省吾の歌のように「タイトなブルージーンズ、真っ白なTシャツで、俺を優しく誘惑してくれ」って感じ。
でもエロは関係無くミニスカートはかわいいから好き。


03.ファッションには1ヵ月でどのくらいのお金を費やしてますか?

これも困った。
1ヶ月でと言われても、正直言って1ヶ月じゃあ何も買わないのよ。
何ヶ月かに1度、靴下やパンツやTシャツを嫁さんが買ってくるくらい。
どうだろう?。平均して月に2000~3000円くらいか?。
まったくわからん。


04.コロンなどの香水では、どのような香りが好きですか?

自分自身では全く使った事が無い。
と言うかそんなの付けてる男はろくなやつじゃない!
女の子の場合も無味無臭でどうぞ。
まあ、かすかな程度ならOKだけど、きついのは許して。


05.洋服は何着くらいありますか?

どこまで含めるのだろうか?。
Tシャツなどまで入れれば何十着もあるぞ。
だいたい僕も捨てれない派だから、高校生の頃のTシャツやパーカだってまだあるっちゅうに。


06.ファッションブランドで気に入ってるメーカーはどこですか?

ブランドと言われてもなあ。なんだろう。
いわゆる世界的な高級ブランドを意味してるならどれも興味無し。
普通のスニーカーなら足の形からナイキがフィットする。
デザインはスケッチャーズがカッコイイと思う。
強いて言えば着る物はColumbia、アディダス、ナイキなどスポーツブランドが多いかも。


07.ファッションについて、あなたがこだわっていることといえば、なんですか?

うーんなんだろっ。こだわらない事がこだわりかも。
出来るだけ自然で普通な事。
その昔、メンズノンノ・ポパイ・HotDog PRESSなどを読んで流行のファッションに力を入れる人たちを「アホか」と思ってた。
今となっては、、、、どうでもいいことだけど。


08.洋服のカラーは、何色っぽいモノが好みですか?

何でも可。
オレンジ、黄、赤など派手めの色が好きだったけど、嫁さんが嫌がるのと、年齢からして最近はすっかりおとなしくなったよ。


09.ファッションセンスには自信がありますか?

自信無し。と言うか自分が好きなものを着ればそれで満足。
他人からどう思われるかとか、流行などは意識しない。


10.ファッションの情報は、どこで獲得していますか?

だから情報を入手する必要無し。
自分が気に入った物で十分。


11.あなたの行きつけのファッションの店はどこ?

特定のお店って事かな?。そんなの無いって。
せいぜいショッピングセンターでの買物のついでに寄るRight-onとか、GLOBAL WORKとか、ユニクロとか。
ああ、普通だ。


12.あなたがオシャレをしだしたのは、何歳頃でしたか?

無い


13.外出先では他人のファッションを、チェックしてしまうほうですか?

ファッションはチェックしないけど、かわいい子には目が行っちゃいます。


14.これまでに購入して失敗したという洋服は何着くらいありますか?

気に入った物を買うわけだから、失敗を意識した事が無い。
後になって「なんでこんなのを買ったんだろう」と疑問に思った事はある。
紫色のスーツとか^_^; (写真2)
http://norimaki2000.blog48.fc2.com/blog-entry-150.html


15.このバトンを、どんな感じのおしゃれなのか知りたい人にまわしてください

友達少ないからなあ。
まずはかいかいさん、どうぞ(^.^)v



毎度の事だけど、僕の性格からして質問と回答は厳密でないと気がすまないんよ。
あいまいな質問に直感で答えられない。
条件や質問の意図を明確にして、それに対して詳細な解説を。。。

ああ、SEって嫌だよねえ。ちゅうか、性格か。
いや、この仕事をやるようになってから性格がひねくれたかも。


2006/10/26 22:10追記
一つだけ追加。

実は気に入ってるブランドがあったんだよ。
横浜を中心にアメリカンカジュアルな洋服屋さんを数店舗を展開する「フリーウェイ」は気に入ってた。
http://www.freeway428.co.jp/stores.html
・Welcome to Freeway428

Tシャツなどのデザインはかわいさとカッコ良さのバランスが良く、生地や縫製や着心地も良かったな。
今でもTシャツは何着か持ってるよ。

(写真1:お気に入りのFreewayのTシャツ)
お気に入りのFreewayのTシャツ
これもおしゃれとかではなく、僕がまだ仕事を始めて数年目の頃から10年くらいに渡って仕事で付き合いがあり、各店舗によく行ったんですよ。

不定期連載「若手SE育成日記」(6)

今日は(昨日かな)軽い衝撃がいくつかあった。

ジン子に新しい仕事を頼んだ。
今までは単純なOSやバックアップツールのインストールと設定が中心だったけど、今回は文書管理システムのパッケージソフトを提案する部分からやってもらおうと思った。

そのパッケージソフトは、僕も名前は聞いたことがあるけど実際には見たことも触ったことも無い。
実績はあるんだけど僕たちにとってはまったく未知のソフトだから不安。
しかも文書管理は、お客さんにとっては大切なデータファイルを保管して分類・検索する重要な業務となる。

ファイル数、データ量、利用者数、同時利用ユーザ数、利用頻度、利用時間帯、バックアップ時間帯、バックアップの世代数。などなど。
それらをヒヤリングしてハードウェア、ソフトウェアの構成を検討し、お客さんの運用を考え、提案書を作成し、費用を算出する。
わからないことは販促やパッケージソフトの開発元に問い合わせて、お客さんに対しては自信を持って提案しなければならない。

僕が3年目のSEだったらうれしくて「ぜひやらせてください」ってところなんだけど、ジン子はなんと「できればやりたくない」と。
ああ、なんて消極的な回答なんだろう。

そのほかにも残念な受け答えがいくつか。


3年目くらいであれば、責任のある仕事を任されるのを「楽しい」と思って当たり前だと思うんだけど、どうなんだろうか?。
今やってる仕事が自分にあってないと感じてるんだろうか?。

どんな業種・職種でも特に若いうちは仕事なんか選べないし、徐々に責任のある仕事を期待されるわけだし。
仕事なんだから、がんばって乗り越えて行こうよ。ジン子。



そういう僕は。。。。
責任ある仕事は、あまりやりたくありません^_^;

もうこのネタは書くのが嫌なんだけど「情報処理技術者試験」

このネタには飽きたというか、疲れたというか。
もう一週間も前のことになるけど、10月15日(日)は毎年春秋恒例の「情報処理技術者試験」の日だった。

7月31日の日記に書いたとおり、今回は「情報セキュリティアドミニストレータ」を受験した。
春に受験した「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」は悲惨な結果に終わったから、今回の情報セキュリティアドミニストレータは真剣に勉強するつもりだった。

参考書も字がやや大きめで、色付きの絵が豊富で読みやすい本を選んで購入した。
だから試験までの2ヵ月半で3回は読むつもりだった。
しかし現実はそううまく行かない。
結局10月に入っても最後の過去問題部分の途中で止まってる。

だからマレーシアに行く飛行機の中でも、せっかく個別のテレビのVODで好きな映画が見れるのに、それを我慢して試験の参考書を読んでいた(T_T)

そんなこんなでやっと本を最後まで何とか読破したけど、最初の章なんか2ヶ月以上前に読んでるから、内容なんかすっかり忘れてる。

その上試験直前の一週間は体調が悪くて通勤の電車内でも本は読めなかったし、試験前日の土曜日なんか一日中寝ててまったく勉強できなかった。

あーあ、日頃の行いが悪いと何をやってもぜんぜんうまく行かないよね。


(写真1:情報セキュリティアドミニストレータの問題)
2005年10月15日情報セキュリティシステムアドミニストレータ試験の問題
それで15(日)の試験当日。
さすがに午前問題はだいたい解けた。
しかし自分で思ってたほどではなく、意味不明の問題も結構あった。
あとから回答例でチェックすると、全55問のうち78%程度が正解みたい。
うーん、これで午前中の足きりは何とか免れるかな。

しかし本番の午後Iはだめだった。
4問中3問選択で、そのうち2問の最後の「○十字以内で具体的に述べよ」のメイン問題が空白のままだった。
ああ、これで午後Iで足きりになり、午後IIは採点さえされないかも。
午後IIはまあそこそこって感じ。

この情報セキュリティアドミニストレータはユーザ企業のセキュリティ管理者向けの試験であり、春に受験したSE向けのテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)と比較するとさすがにかなり問題は易しい感じだった。

それなのに「できた!」って手応えはないし、それどころか午後Iで足きりになりそうな感じ。
相変わらずだけど、勉強しない自分が情けない。

以上、反省とぼやきと愚痴でした。



http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20061016_sokuhou.html
・情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:新着情報:平成18年度秋期試験の受験者数速報

IPA(情報処理推進機構)の速報によると、この秋の情報セキュリティシステムアドミニストレータ試験の応募者は3.4万人で受験者は2.2万人。
秋の試験の全カテゴリ合計では応募者が31万人で受験者が21万人。
相変わらずだけどちょっとした一大イベントだよね。

今週は忙しく、そしてよく飲んだ

いやいや、今週は忙しかった。
毎日ほぼ終電。
その上いろいろあってよく飲んだ。

昨日20日(金)も夕方に会社のちょっとした行事があって少し飲んで、その後仕事をした。
結局終電まで仕事をしたんだけど、たまたま営業数人と帰りが一緒になり、「もう飲んじゃえ」ってことになった。

結局夜中0時から3時半頃まで、タクシーで家に帰った。
僕は家が遠いから、5人分の飲み代とタクシー代が同じくらい。
ああ、このタクシー代を何とかしなきゃ^_^;



仕事が忙しかったのと、よく飲んだのと、その他諸事情で、今週は日記がまったく書き込めなかった。
日記を書くのを始めて以来、一週間何も書き込みしなかったのは初めてのことだと思う。
それほど今週は疲れた。

お昼は1人で300gステーキ

12(木)、13(金)の2日間は、社内のとある研修だった。
まあ、プロジェクト管理関連としておこう。

受講者は20人程度で、おっさんばかり、いや中年ばかり、いや中堅というか、ベテランというか。
まあ何でもいいや。
会社の研修ではあるけど、受講者は知らない人ばかり。
面倒だから昼休憩は2日とも1人で食べることにした。

2日とも会場の近くのビアレストランでランチ。
種類は少ないがドリンクバーも付いていて、何度か来た事がある。
金曜日にそのお店に行くと、大きな垂れ幕が貼ってあった。
「金曜日は300gステーキの日」なんて感じ。

これは食べるしかないなと直感した。
1000円かあ、ちょっと高めだけどしかたない。

注文してから何分か待つと、ジャジャーンて感じでステーキが運ばれてきました。
(写真1:お昼の300gステーキ)
お昼の300gステーキ
おお、300gはかなりの大きさ。
まあ1000円で300gだから硬かったり筋っぽかったりするが、その辺は予想された範囲。
十分おいしかったしボリュームも満点で満足しました。


この日はたまたまデジカメをかばんの中に入れていたので、なんとなくお昼はそれを持ち歩いた。
だから記念にステーキをパチリ。
たまにはステーキもいいよね。

不定期連載「若手SE育成日記」(5)

若手SEジン子が新しいサーバをインストールしていた。

今回は初のWindows Server 2003 R2で、機種も今まで扱ったことが無い下位モデル。
LANボードは標準内蔵でオンボードのIntel PRO/1000 PM Network Connectionで、2ポート装備している。

この標準のLAN2ポートをAFT(Adapter Fault Tolerance)に設定しなければならないが、うまく行かないらしい。
ジン子もAFTの設定なら今までに何度もやってる。
今回も添付のCDからIntel PROSetをインストールしているし、いつもと同じ手順でやってる。

しかし「設定可能なアダプタがありません」のようなメッセージが出る。


添付のユーザーズガイドを何度も読み直す。
ドライバなどが収録されたCDも何度も見直す。


ジン子が何か気づいたらしい。
どうやらIntel PROSetはサーバの機種(標準内蔵のLANアダプタの種類かな)によってインストーラが分かれているようなのだが、何も考えないでいつものサーバ機種用のセットアップを実行したらしい。

あちゃー。
インストール済みのPROSetをアンインストールし、この機種用の正しいインストーラを実行する。

おやまあ、なんと。
LANドライバのプロパティに表示される項目がさっきまでと明らかに違う。
このモデルではLANドライバとPROSetが統合されたようで、LANドライバのプロパティからAFTの設定が出来るようになっていた。

ちゃーんとマニュアルを読めば間違えないのに。
初めて扱う機種であれば普段以上に注意深くマニュアルを読まなきゃね。
またひとつ、僕自身も勉強になりました。

休み明けの仕事はハード

帰国後、全然日記が書き込めていない。
先週の水曜日にマレーシアに旅行に出かけ、月曜日に帰ってきた。
月曜日は体調が非常に悪く、それを引きずっていた。

休み明けの火曜日。復帰初日から仕事は終電まで。
水曜日は徹夜。翌朝4時過ぎまで仕事が目白押し。
一旦家に帰り、1.5時間だけ寝て木曜日(今日)は朝から夕方までプロジェクト管理関連の講習会。
仕事が待っているので、講習会終了後は当然会社に戻ります。
明日金曜日も講習会の続きがあり、夜はまた仕事の予定が入っている。

休み前には仕事を一通り片付けていったはずなのに、考えが甘かった。

お仕事頑張ります。

まずは、講習会だ!。

[暫定]旅行の報告

10月4日から8日まで、マレーシアのランカウイ島に行って来ました。
成田に到着したのは9日の朝になってからですが。

泊まったホテルは「ベルジャヤ・ランカウイ・ビーチ&スパ・リゾート」と言う広大な敷地、というかジャングルの中にコテージが点在するようなところ。

残念ながらもう終電なのでこれ以上は書けません。
また後ほどと言うことで。


(写真1:このホテルで僕たちが泊まった部屋)
ベルジャヤ・ランカウイ(僕たちが泊まった部屋)
左右でコネクティングルームになっている

(写真2:ホテルのプールとその向こうに見えるビーチ)
ベルジャヤ・ランカウイ(ホテルのプールとその向こうに見えるビーチ)
きれいなプールで、しかもプール内にバーまである

(写真3:ホテルの広大な敷地内の一部)
ベルジャヤ・ランカウイ(ホテルの広大な敷地内の一部)
まさにジャングルで、野生のサルやリスやオオトカゲがわんさかいる

しばらく旅行に行ってきます

もしかしたら日記の更新ができないかもしれません。
一番遅い場合は、次の書き込みは9(月)になるかも。

それではまたね(^^)v


(よっしー、かいかい。ご協力感謝します。)

Active Directoryの項目を参照するスクリプト

ある事から、Windowsに登録されたユーザが「最後にパスワードを変更した日を知りたい」と言う話が出た。

コンピュータの管理の「ローカルユーザとグループ」や、「Active Directoryユーザとコンピュータ」でユーザのプロパティを見てもパスワードを変更した日は表示されない。
しかしWindowsではパスワードの有効期限があるため、最後にパスワードを変更した日を持っているのは間違いない。

と言うわけで、少し調べてみた。
(実際は隣のザキが調べてくれたんだけど)
結果としては、このようなスクリプトで参照が可能になった。

今までバッチはいろいろ作ったことがあるけど、Windows Script Hostは初めてだったので、忘れないようにここに書いておきます。

[1]Active Directory環境の場合


Set objUser = GetObject("LDAP://cn=AA1234567,OU=TestOU,DC=Win2003,DC=local")
Wscript.Echo "Password last changed: " & objUser.PasswordLastChanged


上記のスクリプト2行分をメモ帳に貼り付け、拡張子を.vbsで保存します。
するとこのスクリプトにより、指定されたユーザの特定の属性(この例ではPasswordLastChanged)がポップアップで表示されます。
Windows Script Host(objUser.PasswordLastChanged)
この例では
・ユーザ名はAA1234567
・そのユーザが所属するOUがTestOU
・そのドメイン名がWin2003.local



[2]ローカルユーザの場合


Set con = CreateObject("ADODB.Connection")
Set com = CreateObject("ADODB.Command")
Set stdout = WScript.StdOut

Set objDomain = GetObject("WinNT://********")
objDomain.Filter = Array("User")

stdout.Write "UserName,LastChange" & VBCR & VBLF
For Each objUser in objDomain

 intPasswordAge = objUser.PasswordAge
 intPasswordAge = intPasswordAge * -1
 dtmChangeDate = DateAdd("s", intPasswordAge, Now)

 stdout.Write objUser.Name & "," & dtmChangeDate & VBCR & VBLF

Next


この例の********はコンピュータ名。
上記のスクリプトを拡張子.vbsで保存する。
コマンドプロンプトで次のようにコマンドを実行。
cscript 保存したスクリプトのパス

するとコマンドプロンプト上に、次のように表示される。


(表示例)
UserName,LastChange
Administrator,2005/06/05 20:57:29
Guest,2006/10/04 2:40:01
HelpAssistant,2005/06/04 20:44:56
IUSR_********,2006/07/23 23:50:31
IWAM_********,2006/07/23 23:50:32
*****,2006/06/10 9:35:32
********,2006/06/19 10:53:05
SUPPORT_388945a0,2005/06/04 20:49:32


1行目は項目名称、2行目以降がユーザの属性。
これをメモ帳に貼り付けて保存すれば、CSV形式のファイルとなる。

ついにステップワゴンを契約してしまった

人生に何度か勢い余ってという場面があるでしょ。
今回はまさにそれ。
毎月お金がなくてピーピー言ってるのに、何故か新車を購入することになってしまった。

フィットのローンが終わって少しだけ楽になったかと思ったのに、またこれから5年間もローン地獄が待ってます。
いろいろ考えたけど、今を逃すと車を買うタイミングが無いみたいで、今しかないって事になったわけよ。

ステップワゴン GタイプにLパッケージとSパッケージ。
さらにHDDナビ、リアカメラ、後ろ席用液晶画面、フローリングなどのオプションを満載。
嫁さんが足が悪いので、足の悪い人用の補助ペダル(オルガン式)も。

これで4台目の車購入になるが、今回は今までに無くいくつかの販売店を回ったり、何度も営業と交渉したり。
まるで若いころに読んでいた自動車雑誌の記事のように。

(写真1:ステップワゴンの契約書)
ステップワゴン新車購入の契約書
GタイプのLSパッケージの車両本体価格が239.4万円。
それ以外のメーカオプション、販売店オプションを含めて50万円近いオプションを装着。
しかしメーカのナビキャンペーンや販売店の値引きなどで、合計40万円以上は値引きしてもらってる。

そして購入後5年になるフィットは下取りではなく、中古車屋さんに買い取ってもらうことにして、下取りよりも10万円高い45万円で売れることになった。

さらに障害者の自動車取得税免除や、オルガン式ペダル装着による消費税免除などにより、20万円以上の税額が免除される。

というわけで、実質の支払額は210万円程度。
ほぼ全額ローンで5年払いに挑むわけだが、会社の提携ローンの金利2.1%が救いかな。
金曜日に申し込みFAX送ったから、月曜日には何らかの手続きがあるでしょう。

ふぅ。住宅ローンの上に自動車ローンか。
本当に命がけです。
あ、納車は11月になるらしい。

ついに届いてしまった「情報処理技術者試験」の受験票

これは見たくなかった。
金曜日に家に帰ると、これが届いてた。
毎年4月と10月の2回実施される、情報処理技術者試験の受験票。

(写真1:2006年秋の情報処理技術者試験の受験票)
2007年秋の情報処理技術者試験の受験票

既に7月31日の日記に書いた通り、今回は「情報セキュリティアドミニストレータ」を受験する。
このカテゴリは初受験だ。
あーん、ついに受験票が届いてしまったのね。
考えるだけで憂鬱ですよ。

しかたないので今日は久しぶりに試験の参考書を開いてみたが、わけわからん。
たまたま今日開いたページが「国際標準とISMS」の章。

ISO/IEC TR 13335 ISOが定めたセキュリティガイドライン
ISO/IEC 15408 その製品が持つセキュリティレベルをあらわす基準
OECDプライバシーガイドライン 経済開発協力機構が採択したガイドライン
ISO/IEC 17799 英国BS7799-1情報セキュリティのガイドライン
ISO/IEC 27001 英国BS7799-2情報セキュリティ評価の認証基準
ISO/IEC 27002 英国BS7799-2がISO27001と規格化されたことにより2007年からISO17799がISO27002に変更される予定
ISMS 日本情報処理開発協会(JIPDEC)による情報セキュリティの適合性評価制度



ああ、なんじゃこりゃ!
わしにはもうチンプンカンプンよ。
まったく意味不明です。

今日はサントリーの「銀座カクテルマンゴー」と「銀座カクテルメロン」

今日は久々に友達の「おじちゃん」が来た。
彼は新車を購入したので、今日はそれに乗ってきた。
トヨタのエスティマ、3.5LでV6エンジン、4WDのアエラス"Gパッケージ"。
車両本体だけでなんと380万円もする、巨大で高級なミニバンだ。


http://toyota.jp/estima/concept/concept/index.html
・トヨタ > エスティマ > コンセプト


本人曰く「ガソリンを撒き散らして走ってる」らしい。
まだ実物を外から見ただけだが、しかし大きい。
全長4795mm、全幅1800mm、全高1730mm、ホイールベースは2950mm!
そして車両重量は1.8t前後。
いやはや、もう立派としか言いようがない。
先進のナビゲーションシステムだけでも60万円で、購入した営業所でも初めて販売する高級品だったそうだ。

彼は僕と同じ38歳、独身、結婚経験無し、自宅に住んでる。
そして大企業の関連会社にいて、出世もしていて、お金には困ってない。
このエスティマの前もレガシーの260psだか270psだかのハイパワー車に乗っていた。

うらやましいとは思わないが、明日はエスティマに乗せてもらおうかな^_^;


で、彼が来たら飲むんですよ。
まあ量はたいしたことないけど。
それで近所のスーパーに買い物に行くと、新製品が出ていた。

(写真1:サントリーの銀座カクテルシリーズの「マンゴー」と「メロン」)
サントリー銀座カクテル「マンゴー」、「メロン」(銀座千疋屋が選んだフルーツでつくりました)
サントリーの銀座カクテルシリーズの「マンゴー」と「メロン」。


http://www.suntory.co.jp/rtd/ginzacocktail/
・銀座カクテル サントリー


この製品は何と銀座千疋屋(せんびきや)が選んだフルーツを使用していると言うのが売り文句だ。
(※)千疋屋は東京では老舗の高級果物屋で、扱ってる果物が高級なんですよ

それで飲んでみました。
先に言っておくと僕はマンゴーもメロンも好きではない。
だが甘く上品な味で、飲みやすかったかな。
色もきれいで、見た目はいいよね。
しかし280mlで190円。1度飲めば十分。
キリンのどごし生の方がええよ。

(写真2:サントリーの銀座カクテルシリーズの成分表)
サントリー銀座カクテル「マンゴー」、「メロン」(成分表)
それでは例によって成分表。
カロリーが100mlあたり80kcal程度。
糖類が9g弱。

のどごし生が350mlで151kclなのを考えると、やはりカロリーは高めか。



2006/10/01 13:44追記

この記事を書くにあたって「銀座千疋屋」と「千疋屋総本店」があったんだけど、これらの関係がよくわからなかった。
今日になってここを見ると少しわかったのでメモしておく。


http://www.sembikiya.co.jp/history/history_top.html
・千疋屋総本店|千疋屋の歴史:千疋屋(せんびきや)のこれまでの歴史をご紹介します


1834年に千疋屋総本店の前身となる果物屋ができて、1894年に千疋屋総本店から銀座千疋屋がのれん分けされたみたいだね。
どちらにしても歴史のある果物屋さんです。

テスト中

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

ブログ検索
プロフィール

norimaki2000のブログにようこそ
・2013/01/05テンプレートをsantaからhouseに変更
・2012/10/29テンプレートをsweet_donutsからsantaに変更
Follow norimaki2000 on Twitter気軽に話しかけてね

ニューヨーク・マンハッタン(タイムズスクェア)180×135

千葉県在住で東京都内に勤務。SE歴20年超えました。

昔々はオフコンで販売管理などのアプリケーション開発してた。
ファミリーレストランの無線オーダリングやPOS、キッチンプリンタの全国展開なんかもやっていました。
数年前まではWindows上のアプリケーション展開が多かったかな。
ここ数年はWindowsサーバーを中心としたサーバーインフラの提案・構築・保守を中心にやってます。
主な取り扱い製品は、
・Windows 2000 Server以降 (もちろんNT3.5やNT4.0も知っていますが)
・Active Directory (今で言うAD DS)
・Symantec Backup Exec
・Symantec System Recovery
・CA ARCserve Backup for Windows
・CA ARCserve Replication
・CA ARCserve D2D
・EMC RepliStor
・VMware vSphere
・某メーカーのクラスタソフトウェア

どれもこれも中途半端な知識と技術力ですが、なんとかやっています。
私自身は技術や製品を担当する立場ではなく、特定業種のお客さん(ユーザ企業)の対応窓口となるSEの役割りですから、必要であれば詳しい知識や経験豊富な別のSEを探してきてプロジェクトメンバに加えます。

もちろん小さな物件では自分で提案、インストール、お客さんへの導入、アフターサポートまでやります。
大きな物件では提案はやりますが、構築部分は専門部隊に依頼します。
その場合でもアフターサポート窓口は私がやりますので、お客さんに対しては一貫して窓口SEとなります。

サーバの世界の大きなトレンドは統合・仮想化。
2007年はVirtual Server 2005 R2によるサーバ仮想化も、2つのお客さんで本稼動させた。
2008年はVMware ESX 3.5を2セット構築。単純なローカル起動と、SANブート/VMotion/DRS/HA/VCBのフル装備もやった。
2009年はぜひHyper-Vの仮想環境を構築したいな。と思っていたが、なかなか機会に恵まれなかった。
2010年はVMware ESX 4.0でHA/VMotion/VCBバックアップを進行中。

そのほかにも、ドメインコントローラやファイルサーバの全国展開とデータ移行、特定のアプリケーションの実行基盤となるサーバ群のOS・バックアップ・DBクラスタなどインフラ部分の構築などをやっています。


2011年のポイントも引き続き、【ご利用は計画的に】。
今まで長年に渡って仕事も私生活も行き当たりばったりなので、少しでも物事を計画的に進められるようにしたい。
いつも計画性の無さが災いして多くの人に迷惑をかけています。
自分自身も計画的な仕事ができないため、いつもいろいろ苦労しています。
今年はさらに計画的に仕事をするようにしなきゃ。

それと若手を上手に使うようにならなきゃならん。
若手の育成はもちろんだけど、僕自身も仕事を上手に他の人に振ることができるようになりたい。
仕事の種類のせいなのか性格なのか、どうしても一人で抱え込んでしまうから。

【Twitter】2010年の元旦から始めました。平均して1日あたり10ツィート程度です。
仕事関連の呟きが少し、くだらない呟きがほとんどかな。
Follow norimaki2000 on Twitter
・norimaki2000 on Twitter

Follow norimaki2000 on Twitter
・norimaki2000 on Twilog


オンライン上ではあるけれど、今まで知らなかった人たちと交流する機会を得ることになり、非常に刺激を受けます。
仕事でも私生活でも、いろんな人のつぶやきは息抜きにもなり、また助けられたり、あるいは「もっとがんばんなきゃ」と励みになったりします。
Twitterを考え出した人の発想、システムとして作り上げた努力と情熱はすごい!!


【好きな音楽】ベテランの皆さんなら浜田省吾、尾崎豊、エコーズ、若手なら鬼束ちひろ、平原綾香、現在注目の若手はいきものがかり

【好きなアイドル】千葉県柏市を中心に活動する地元アイドルの「コズミック☆倶楽部」を激推し中です。

【好きな飲み物】シャンパンはご存知モエ・エ・シャンドン ブリュット アンペリアル、ビールはキリン ブラウマイスター、水ならビッテル、お茶ならキリン生茶

【好きなTVドラマ】Xファイル、24、ミレニアム、ER、CSI:科学捜査班シリーズ、NCIS:ネイビー犯罪捜査班、ザ・プラクティス、ボストン・リーガル



パソコン困り事相談もよろしく


最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
キーワード

Windows_Server VMware_ESX VMware vCenter_Server VMware_Player PowerShell PowerCLI vSphere_Client VirtualCenter Active_Directory vStorage_API Converter Windows 文音 Hyper-V Microsoft_Security_Essentials コズミック☆倶楽部 Windows_8 Backup_Exec VMware_Converter vSphere sora カラオケ なるみん あいひょん SQL_Server Windows_Server_2012 System_Center VCB Red_Hat_Enterprise_Linux Tech_Fielders メモリダンプ System_Recovery ESX ARCserve_Backup Internet_Explorer VMware_vSphere RHEL ジン子 マークス vSphere_CLI VMware_HA Exec Directory Firefox vMotion Oracle Active Symantec Server Backup Sysinternals NTFS Twitter Oracle_Database vCenter_Converter wevtutil コズミック倶楽部 DMC-FZ1000 schtasks XenServer キリン 若手 remi 麗美 Recovery Visual_Studio Windows_Update Office System SE Vista DRS 氷結 スリムス フィット グランダム 掃除 セルシオ 洗濯 のどごし生 洗車 サッポロ ロッキー おやつカンパニー カルディ スパークリングウォーター ベビースター おとなのおつまみ 白石美帆 経済産業省 えびしお corega セキュリティ ついにステップワゴンを契約してしまった 糖質 一番搾り食物繊維 スタローン 東京国際フォーラム スパリゾートハワイアンズ サクセス カーナビ ラガー 人口甘味料 コロン ブラックホーク・ダウン ジョシュ・ハートネット ハワイ 神戸 北野 献血 けんけつちゃん シャンプー台のむこうに デュポン 映画 東京タワー 写真 マッハ ムエタイ はばたき福祉事業団 ワイヤーアクション お茶のチューハイ バルボア キャンプ 万座温泉 夏休み 草津 鬼押し出し園 カーポート 高原 バーベキュー 関西空港 羽田 グレープフルーツ ウォーター ポケモン・スタンプラリー 伊藤園 日本赤十字社  サーバ 雨どい Resource ARCserve_D2D ARCserve_Replication VMFS バックアップ Virtual_Infrastructure SkyDrive vStorag_API OpenOffice.org ジャンプフェスタ XP Word Uptime.exe ULPC OEM ITIL DSP グループポリシー Apache 浜田省吾 Linux VMware_ESXi OneDrive HUAWEI れみ GR5 IP38X/N500 NVR500 バッチ Tween OpenOffice iStorage Windows_Azure AWS robocopy USB2.0 USB CDRW-AB24JL CD CAB CG CR-V DVD CoolMax Brio ATAPI 破損 2008 オレッツァ 修復 圧縮 0x0000007B コマンドライン Gathers Hyperion STOPエラー SAP Paper.li SUPPLEX SweetGrass Tools Thunderbird Replication PCI Kit IZZE IDE NR-7900A NetBackup PC-Success OREZZA エイドリアン 

月別アーカイブ
リンク
RSSフィード