Citrix Presentation Server 4.0勉強開始って感じ

いわゆるMetaFrameですが、現行バージョンの名前は「Citrix Presentation Server 4.0」となっています。

MetaFrameはWindows 2000 Server/Server 2003のターミナルサービス(アプリケーションモード)の機能を拡張し、実際の運用で使い物になるレベルにしてくれるソフトウェア。

つまりWindows Server上で、複数ユーザの仮想Windowsデスクトップやその上で動作するアプリケーションを実行し、クライアント側ではその画面情報の表示やデータ入力だけを行う仕組み。

今まで非常に興味がある分野だったが、残念ながら縁が無かった。

たまたま現在Windows 2000 ServerでMetaFrameを運用しているユーザ企業でサーバを入れ換える話があり、それについて何故か僕がヒヤリングに行ってきた。
そのお客さんのことも知らないし、MetaFrameについてはまったく無知だし、本当に入れ換えるかどうかも未定だし。

僕はMetaFrameはまったく未経験で実物を見たことさえない。
だから現在各種資料などにザザザーッと目を通しながら勉強中。
だから僕の中でさまざまな情報が錯綜中。
例えば資料によってはドメインコントローラ上にMetaFrameをインストール不可だったり、推奨しないだったり。

しかも今回は既存のActive Directoryと旧バージョンのMetaFrameが稼動している環境に、同一Active Directoryに対して新バージョンのMetaFrameを追加する。

さらに旧バージョンのMetaFrameでは旧バージョンの会計パッケージが稼動していおり、新バージョンのMetaFrameには新バージョンの会計パッケージを稼動させるらしい。
それでいずれは旧バージョンの方は切り離し、撤去する。

もう正直言ってわけわからん。
実際の構築どころか、提案さえできるレベルに達してない。
ああ、まだまだ勉強が必要。

家に帰ってきてからも、Ctrixのサポートサイトからいくつかのドキュメントをダウンロードして読んだけど、チンプンカンプン。
だいたい管理者ガイドが466ページ、導入・運用ガイドが358ページもあるし、読みきれるわけないし、読んでも意味がわからないし。

少し憂鬱になってきた。
今日はもう寝る。


http://www.citrix.co.jp/products/cps.html
・Citrix > Citrix Presentation Server
http://www.ace.comp.nec.co.jp/MetaFrame/
・NEC > Citrix Presentation Server

フリーソフト「Folder Size for Windows Explorer」のご紹介

比較的最近使用し始めたフリーソフトだけど、非常に便利なのでご紹介します。と言っても2~3年は使ってるけど。
今回はFolder Size for Windows Explorerです。
現在のバージョンは2.3で、Windows2000/XPに対応。

これはその名の通りWindowsのエクスプローラを機能拡張するフリーソフトで、フォルダ内に格納されている全ファイルのサイズを表示してくれる、非常に便利なソフト。

サイズの大きいフォルダではカウントに多少時間がかかったり、その間一時的にパフォーマンスが下がったりするけど、それを考慮してもこのソフトの便利さは手放せない。

以前のバージョンでは英語のみで、タスクトレイに常駐したり、サイズ順のソートがおかしかったりしたが、現在では日本語表示もするし、Windowsのサービスとして実行されるし、サイズ順表示の不具合も吸収済み。
ネットワークドライブのフォルダサイズも表示されるようになり、益々便利さに磨きがかかった。

この図は、お馴染みWindows標準のエクスプローラ。
Folder Size for Windows Explorer 21

この図は、Folder Size for Windows Explorerをインストールし、エクスプローラにフォルダサイズを表示させる設定を行った状態。
Folder Size for Windows Explorer 24

この図は、コントロールパネルに追加されたFolder Size for Windows Explorerのアイコン。
Folder Size for Windows Explorer 27

ダウンロードはここから。
http://foldersize.sourceforge.net/

「Downloading and installing」→「2.Download」→適用なダウンロードサイトの「Download」でダウンロードが開始される。

インストールした後に一度Windowsをログオフして再度ログオン。
エクスプローラを起動して「名前」とか「サイズ」とか「種類」と書かれてるグレーのタイトル部分を右クリックし、フォルダサイズの表示にチェックを入れ、それをドラッグして左右に移動させ、お好みの位置に表示させれば完了。

非常に便利なので、ぜひ一度使ってみて。

庭の花の写真を撮ってみた

よっしーが別サイトの方で庭の花の写真を掲載していたから、僕も少し。

最近我が家では葉っぱの植物が多いのだけど、多少は花も咲いてる。
しかしどれもこれも小さな花ばかり。
写真では十分近づいて写してるから大きく見えるが、実際は小さな花が少しだけ咲いてるのよ。

写真を撮るときの基本中の基本、「一歩も二歩も前に寄って、被写体を大きく」に忠実に。
離れて撮るとどうしても周囲の背景がたくさん入ってしまい、主役が目立たなくなる上、その主役が小さくなって豆粒になってしまう。

それから接近して撮影すると被写界深度の関係で、被写体のみにピントが集中し、背景がぼけて写る。
それもあって益々被写体のみが浮き上がり、強調されるのよ。
前回のワイパー交換後の写真なんかそのいい例ね。

コンパクトカメラ、特にデジカメでは焦点距離が短いため、どうしても視界全部にピントが合ってしまい、平坦な写真になってしまう。
できるだけ被写体に寄って撮ってみよう。

で、庭の花の写真。

庭の花の写真a
かなり接近したつもりだがこれの上段の写真なんか中途半端になってしまった。
バラが2輪咲いていたから両方入れようとしたがどっち付かず。
バラ1つに絞ってもっと拡大すれば良かったと反省。
それにピントも多少ずれてるし。


庭の花の写真b
この写真の下段のマーガレット(たぶん)は、もっと低い姿勢で
もっと接近し、花とほぼ同じで中央より手前の花にピントを合わせ、一面花畑のような効果を狙ったが詰めが甘かった。


庭の花の写真c

ところで肝心の花の名前はわからんのよ。
花そのものには興味が無いので。

自動車のワイパーのゴムを交換してみた

今乗ってる車は、購入して既に4年半。
車にあまり興味の無い僕は、ほとんどメンテナンスなどせずにほったらかし。
オイル交換もしてないし、タイヤの空気も入ってないし。

でも最近さすがにワイパーの老朽化が激しくて。
雨の日にワイパーを動かしても、きれいに窓が拭い切れない。
ムラになったり、脂分が残ったり、ギラギラしたり。

と言うわけで近所のスーパーオートバックスでワイパーの交換用のゴムを購入。
売り場の対応表を見ると、フィットの運転席側は500mm、助手席側は375mmらしい。
購入したワイパーの交換ゴム
しかし種類がたくさんあるのよ。
たくさんのメーカーから出てるし、同じメーカーでも普及品から高級品や高機能なものなど、そりゃあもうたくさんあるのよ。

でもまあ、例によって一番安いのを購入しました。
運転席側の長い方が588円、助手席側の短い方が556円。
2つ合わせて税込み1144円。
2倍以上の金額のもあったが、まあこれで十分でしょう。
ワイパーのゴムを交換した後
と言うわけで交換作業自体はわけもなく終了。
前に乗ってたCR-Vでも1度か2度は交換した事があるし。
問題点と言えば、手が真っ黒になった程度かな。

皮肉なもので朝は雨が降っていたのに、ワイパーのゴムを交換する頃には天気が良くなってしまった。
普段は雨は嫌いなんだけど、新しいワイパーゴムの威力を確かめたいから雨が降って欲しいなあ、なんて思ったり。

ついでにもうひとつ江崎グリコのアイスクリーム「和ごころ」シリーズ

休みの日で、しかも腹の調子が悪く、家でゴロゴロ。
暇なのでこんなのも写真に撮ってみた。
江崎グリコのアイスクリーム「和ごころ」シリーズ
江崎グリコの高級アイスクリーム「和ごころ」シリーズ。
今日はなぜか家に「苺しろあん」と「抹茶黒みつ」があった。
食べてみると正直言って抹茶黒みつの方は???て感じ。
確かに黒蜜の味はするが、肝心の抹茶の方のいまいち。
濃厚な味を期待していたが、予想外にあっさりし過ぎ。
残念ながら高級感が感じられなかった。

苺しろあんの方はそれなりにおいしかった。
イチゴ味はあっさりしているが、品が良い感じ。
でも白餡は良くわからんかった。
餅入りらしいが、餅の食感がわかりづらい。

全般的に200円超級のアイスクリームとしてはごく普通のレベルかな。
まあご存知の通り僕は味音痴なので、全然参考にはならないと思うけど。
取り留めの無い話でした。


苺しろあんは期間限定商品らしく、もうラインナップには載ってないみたい。
http://www.glico.co.jp/ice/ice/wago/index2.htm
・江崎グリコ > 和ごころのこだわり

ベビースターおとなのラーメン「揚げ玉葱」

記憶が定かではないが、少なくとも小学1年生の頃からはベビースターラーメンを食べ続けていると思う。
と言うことは、かれこれ30年以上になるのかな。
ベビースターラーメン大好きです。

近年はいろいろな味だけではなく、カップ入りを出したり、太さや揚げ方を変えたり、いろいろあの手この手で発展し続けている。
この会社(おやつカンパニー)は、たぶん売り上げのほとんどはベビースターラーメン関連で占められてると思う。(想像)
その中でもオーソドックスなベビースターラーメンと言うコアな商品を中心に、そのバリエーションを豊富にしてファンの心を掴んで話さない。

決して大企業ではないおやつメーカーの姿勢として、僕は非常に感心し、尊敬している。

ベビースターおとなのラーメン揚げ玉葱
なんて事を考えつつ、今日はおとなのラーメンシリーズの「揚げ玉葱」を食べてまーす。
堅くてパリパリしてて、スパイシーでおいしいのよ。


おやつカンパニー

従業員340人、資本金9300円、売上160億円!
思ったより大きな会社だなあ。正直言って驚いた。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/oyatunet/company/gaiyou.html
・おやつカンパニー > 会社概要

ベビースターラーメン一筋で既に40年以上!
いやあ、本当に恐れ入ります。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/oyatunet/company/enkaku.html
・おやつカンパニー > 会社変革

給料の振込先口座の銀行支店が統合に

毎月の給料は、当然僕の銀行口座に振り込まれる。
振込先は2つの銀行に分散している。
1.交通費口座
 お小遣い用の口座で、毎月一定額で交通費が振り込まれる
2.メイン口座
 交通費口座に振り込まれる額を差し引いた残りが振り込まれる

メイン口座の銀行で店舗の統合があり、実は既に数ヶ月前に口座を開設していた支店が存在しなくなっていた。
当然口座は近隣の別支店に継承されているので、気づかなかった。

数日前に会社の総務部門の人から、振込先の口座を確認して欲しいとの連絡があったのだが、それまで僕はその銀行の支店統合の事を知らなかったので、まさに青天の霹靂。
給料が振り込まれる前日に、継承先の支店を総務部門に連絡した。

やはり不安だったので、翌日に給料が間違いなく振り込まれている事を確認しようと思った。
しかしその銀行のキャッシュカードは僕は持っていない。
普段は嫁さんがキャッシュカードを持っているので、会社から携帯でメールしてみた。

僕:口座に間違いなく振り込まれているか確認して欲しいんだけど
(しばらくして)
嫁さん:しょぼい金額確認した

おうおう、悪かったよ。しょぼい金額でよお。
どうせ俺の稼ぎはしょぼかったよお(-_-メ)

今日もまた1日中立ち仕事

1日中立ち仕事と言えば何だろうか。
店員、客室乗務員。他にも多々あるか。

しかしSEの仕事も負けてはいないぞ。
今日は朝10時から夕方18時頃まで、椅子の無いマシン室に篭っていた。
サーバはラックにマウントされていて、画面・キーボードは上段に配置されていて、どっちみち椅子なんか使えないし。

僕は身長171cmくらいだけど、かなり背伸び気味にならないと画面・キーボードが使えないんだけど、一緒に作業したジン子はもっと大変そうだった。
彼女は身長163cmくらいだから、キーボード操作をするときは完全に踵が浮いた背伸び状態。

このお客さんの別のビルのマシン室もそんな感じで、本当に1日中立ち仕事。
昼ごはん抜きで夜までなんて事も何度もあった。
しかも常時室温20℃以下で、長時間いると寒さで凍えてしまう。

しかし店員でも客室乗務員でも休憩時間はあるし、座って休めるし、昼ごはんも食べれるじゃろう。
毎度の事だけど、SEの仕事は過酷だなあと思うよ。
だって椅子の無いマシン室に朝から夜まで閉じ込められるんじゃ。
しかもラック内のキーボードは肩の高さ。

最近やっと少しずつ若手にシフトしつつあるが、まだまだ。
知識、技術、社交性、交渉力、洞察力、協調性、リーダーシップ。
それに体力も必要。

SEとしての能力を求められるのは当然としても、あまりにも過酷な状況での仕事はどうかなと思う。
お客さんはSEやCEは人とは思ってないんだろうな。

今日の資料はとてもわかりやすかったです

もうSEの仕事を始めて既に15年以上。
その間に提案書、手順書、説明書、設計書、仕様書など、さまざまな資料を作成してきた。
しかしお客さんに「わかりやすい」などと言われる事は極めて珍しい。

今回あるお客さんで、あるパッケージソフトのバージョンアップの話を進めている。
それ自体はうちの会社に関係ないのだが、アプリケーションの実行基盤としてWebSphereを共通で使用しているため、大いに影響が出てしまった。

複数のサーバ機、複数のアプリケーション実行環境、複数のデータベースが存在し、それぞれ担当する会社や部門が異なる。
しかも運用を停止する期間を最短にする日程も考慮が必要。

なんてことを考えながら、時系列に誰がいつ何に対して何の作業を行い、どの時点で誰が何を動作確認するのかを順番に図解する資料を作成した。
今回は情報システム部門はもちろん、利用者部門の人が見て理解できなければならない。

だいたい僕自身がこのシステムを最近担当するようになったばかりで、実行環境を少し理解した程度。
今回はかなり苦労した

しかしその甲斐あって、お客さんとの会議の後で、利用者部門の人に「わかりやすかったですよ」なんて言われた。
こんな事言われるのは本当にまれな事なので、ちょっとうれしかった。

まあその資料を作成するのに、びっくりするくらいの時間をかけているのだが、例によって上流工程で関係者皆さんに認識の違いがあると、下流工程になればなるほど取り返しがつかなくなるほどギャップが生じてしまうから。
だから時間かけただけの事はあるのかな、と自分で納得してます。


ちなみにこれは5月18日付の日記の続き。
http://norimaki2000.blog48.fc2.com/blog-entry-44.html

今回は、
・あるパッケージソフトの新機能を使用したい
・あるパッケージソフトのオプションの新機能を使用したい
 ↓
・パッケージソフトのバージョンアップが必要
 ↓
・パッケージソフトのオプションのバージョンアップが必要
 ↓
・実行基盤であるWebSphereのバージョンアップが必要
 ↓
・個別開発アプリケーションの修正が必要

あるパッケージソフトはうちとは関係ない会社が提供しているが、WebSphere上で稼動している。
WebSphere上ではうちの会社の開発したアプリケーションも稼動しているし、WebSphereはうちの会社の担当部分。
しかもそれぞれのアプリケーションの本番環境とテスト環境がある。

物理的に計4台のアプリケーションサーバに、計13個のアプリケーション実行環境。
物理的に計2台のデータベースサーバ、計6個のデータベース環境。
アプリケーションサーバに対し、ロードバランサで負荷分散している。

こんな複雑な環境を構築するのも運用するのも、なかなか大変て感じ。

今週はFOXジャパンのXファイルがお休み週間(T_T)

皆さんもXファイルをご存知でしょう。
まあ興味がない人も多いと思うが、僕は大好き。
CATVを契約してからの5~6年は、FOXチャンネルでほとんど毎日見てる。


http://www.foxjapan.com/tv/bangumi/x_files/index.html
・FOX CHANNEL > ラインナップ > The X-Files

Xファイルは米国で1993年~2002年に渡り、9シーズンで200話以上も放送された連続TVドラマ。
「Xファイル」と呼ばれる、通常の捜査では解決できない事件を専門で手がけるFBI捜査官のモルダーとスカリーの2人を中心にドラマは展開される。

月曜日から金曜日まで毎日1話放送すると、10ヶ月程度で終了する。
しかし翌年もまた第1シーズンの第1話から放送を開始し、また第9シーズンの最終話まで続けられる。
こんな感じでもう何年も毎日Xファイルが放送されるが、それを俺もたいてい毎日見てるわけ。

しかも驚くことにFOXチャンネルでは、1日24時間のうち4時間をXファイルに割り当てているのよ。
ある1話を毎朝4時から、5時から、夕方19時から、深夜1時からと、吹き替え版と字幕版を2回ずつ繰り返し放送する。

休みの日なんかその1話を4回制覇して見た事も何度もある。
同じ話を何年にも渡って何度も見続けているから、もう脳裏に焼き付いているのに、それでもまた毎日見てしまう。
それくらい面白い。

ところがそのXファイルが、何と今週一週間丸ごとお休み!。
深夜1時からは「破られたマジシャンの掟」とか言う、マジックの種明かし番組を5日間連続放送。


http://www.foxjapan.com/tv/cgi-bin/timetable/timetable1.cgi?wno=35
・FOX CHANNEL > 番組表 > 5/22(月)~5/28(日)

あーん。会社から帰ってきて寝る前のお楽しみを奪われた感じ。
納得できない(-_-メ)

映画「Mr. & Mrs. Smith」

久々に映画ネタでも。(「徒然なるままに」では初めてかも)

主演ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリー
2005年米国
http://www.mr-and-mrs-smith.com/top.html
・Mr. & Mrs. Smith公式サイト

これはちょっと期待していました。
だってブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーでしょ。
美男美女で、しかも今をときめく2人。
しかし結果としては、うーん今一歩。

話の内容は皆さんご存知だと思いますが。
出会って一瞬で恋に落ちた2人はそのまますぐ結婚。
しかし実は2人とも殺し屋で、しかも敵対する組織に所属する。
そこから2人の奇想天外な関係が始まり、ついには2人で殺しあう事態に発展。。。

CMを見ていた限りではもっと派手な内容でドンパチやって、もっと明るく楽しいコメディであることを期待していた。
しかし映像や進展が暗く、全体的にカッコつけすぎで、個人的には好きになれなかった。

でもアンジェリーナ・ジョリーは相変わらず美しく、サイボーグ的な完璧なプロポーションで非の打ち所無し。
いつものように強い女性を演じていて面白かった。
そんな彼女に免じて星一つかな。
ブラッド・ピットは正直言って別に誰がやっても問題ないような感じ。
厳しすぎか。

★☆☆☆☆

この作品の興行収入はオーシャンズ11やトゥームレイダーを抜き、2人ともにとって過去最高を記録した大ヒット作。
決して面白くないわけではないはずだが、残念ながら僕の感性にはマッチしなかった。

今日は快晴で子供の運動会は暑かった

いやあ、今日は暑かった。
千葉県北部は最高気温が27℃。
日差しが強くて両腕が真っ赤に日焼けしてヒリヒリ痛いほど。

そんで今日は子供の運動会の日。
本当は20(土)のはずだったんだけど、19(金)からの雨で、今日に延期してしまった。

しかし今日は朝から快晴。子供も張り切って7時前には出発。
5年生にもなると何らかの係りをするらしい。子供は得点係。
審査員(先生とかPTAとか)の採点を集計し、得点を計算して紅組白組それぞれの得点板に数字のプレートをぶら下げるわけ。
まあこれを何十人もの子供が分担してやってるわけだけど。

今日は快晴で子供の運動会は暑かった
そんで写真は5年生と6年生合同の組体操の1ショット。
いつの時代もこんなことやってるわけで、ちょっと安心^_^;

運動会のお弁当
そして運動会と言えば、当然お昼のお弁当。(2006/05/21 22:03追加)
でもあまりにも暑かったので、お昼直前に一度家まで取りに帰り、食べ終わった後は家まで持ち帰ったよ^_^;

子供にとってのメインイベントはなんと言っても100m走。
6人くらいで同時にヨーイドンだから、順位にはあまり意味がない。
たまたま足が速い子と一緒に走るか、遅い子と一緒に走るかで順位なんて大きく変わるから。
今日は学年でもかなり足が速い方の子ばかりの組で走ったが、自分では納得できる順位が残せて、子供としては自分自身で満足した結果だったようだ(^^)v


しかし今日は暑かった。
小学校の校庭なんて日陰無しだから、大人にはとてもつらい環境。
半袖半パンだったため、両腕両足が真っ赤に焼けてます。

おじちゃんはクレーンゲームの達人

うちによく遊びに来る友達がいる。
正しくは嫁さんの友達と言うか、子分と言うか。
ずっと昔にうちの会社にSEとして派遣で来ていて、その後別の会社に転職し、今は何故かうちの会社のユーザ企業でシステムを担当しているやつで、この日記の読者でも、ご存知の人もいると思う。
年齢は俺と同じで、かなり大柄な彼です。

彼はもうかれこれもう10年以上よく家に遊びに来ていて、娘は彼のことを「おじちゃん」と呼んでいる。

おじちゃんはゲームセンターでヒーロー。
彼が来ると必ず家族揃って出かけ、ゲームセンターに行く。
クレーンゲームが得意で、いつもいろいろな景品を手に入れるのよ。

で、今日の戦利品がこの写真。
本日のクレーンゲームの景品
まあ世の中には彼よりも上手な人はたくさんいるのだろうけど、クレーンゲームの苦手な我が家では、彼はヒーロー。

もちろん何百円もつぎ込んではいるのだけど、それにしてもなかなか大物の景品は取れないからね。
おじちゃんまた遊びに来て、かっこいいところ見せてね。

でもそんな彼も30代後半で彼女無し。
しかも容姿と性格にやや難有り。
がんばれおじちゃん!

おじちゃんは明日も仕事との事。
かいかいの同期の某くんが、SQLServerのパッチを適用するんだって。
休出お疲れさまです。

仕事が思うように進まない

技術的な問題とかそういうのではなく、寝耳に水のような話が最近いくつか続いた。

例えば久々に少し大きめの開発を担当することになった、ある物件。
数ヶ月前に全体の概算費用を出して、めでたく開発することになった。
そして要件定義フェーズを先行して受注し、今まで何度も打ち合わせをして話は順調に進んでいた。

しかしお客さんから突然「しばらく中断して欲しい」との申し入れが。
情報システム部門ではなく、このシステムを利用することになる部門の担当者が多忙で話に参加できないとか、今になって費用対効果が疑問だとか。

僕自身の仕事の予定も立ててるし、うちの会社から発注先のSEや、さらにそこからの発注のSEやら、さまざまな人が既に動いている。
しばらく(1.5ヶ月程度)中断すると言っても、非常に困るのよ。
しかもこの開発自体を続行するかどうかも含めて再検討するようだし。


同じように別の物件でも。
これは単なるサーバのインストールだからたいしたことは無いけど、それでも倉庫からサーバを出して会社に入れて、インストールの準備をしていたら、やはり「1ヶ月延期して欲しい」と言われてしまった。

置く場所にも困るし、納品前のお客さんのサーバを1ヶ月も放置できないし、また倉庫に戻す準備をしている。


予定が途中で変更になることは珍しくない。
しかし受注前に十分な準備をして、費用も日程も内容も明確にして開始した物件が、一方的にお客さん側の都合で変更されると、とても困るよね。

なかなか理解されにくいのだけど、その間はあるSEをその物件のために確保しているわけで、1ヶ月中断と言われても。
その間は他の仕事を入れなければならないし、1ヵ月後にまたそのSEを確保しなければならないし。

提案段階で苦労するのはしかたないとしても、受注後にこんなことが連続して発生すると、なんかガックリって感じ。

まあ、気を取り直して別の仕事がんばります。

IBM JCE 1.2.1 証明書有効期限切れのパッチ適用とアプリケーションの引継ぎ

16(火)は予定通り、あるお客さんのアプリケーションサーバのWebSphere 4.0に対し、IBM JCE 1.2.1 証明書有効期限切れのパッチを適用してきました。
作業自体は若手SEジン子が行って、特に大きな問題はなく終了。

僕はと言えばそんな事よりも、お客さんの環境や運用などを頭に入れるので精一杯って感じでした。

4台のアプリケーションサーバをロードバランサによって負荷分散し、その先に2台のDBサーバがある。
4台のアプリケーションサーバではうちの会社で開発した個別システムと、全然関係ない会社が提供しているパッケージソフトと、そのパッケージのオプションが稼動。

結局3つのアプリケーションが共存している上に、1台ずつに本番系とテスト系のアプリケーション実行環境が構築されている。

そしてそれぞれに実IPアドレスやら、仮想IPアドレスやら、接続する際のポート番号だの。。。
とてもとても一度行ったくらいでは覚えられない。

しかも各サーバはデータセンターに格納されていて、お客さんの所からはリモートで画面を見るだけであり、実際のサーバやらロードバランサやらの実機を拝めるわけでもない。

今までまったく知らないお客さんの、初めて経験するアプリケーションや環境を身に付けていくのは簡単ではないよね。
がんばりまーす。

労働組合主催のパーティーが盛大に行われた

とある会社で働き始めて、既に十数年。
転職とか退職はしたことが無いけど、その間に会社の合併、吸収などを繰り返し、何度も社名が変わった。

最終的に今の会社になってから5年が経過した。
労働組合も結成5周年。
と言うわけで生まれて初めて、労働組合主催のパーティーがあった。

これが立派なのよ。
場所は東京プリンスホテルのパークタワーの宴会場「ボールルーム」。


http://www.princehotels.co.jp/parktower/banquet/index.html
・東京プリンスホテル パークタワー > Banquet

ボールルームは1区画が約100平方メートルで、これを2区画貸し切り。
今日が1回目のパーティで、計3回を予定している。
今日の参加者は200人くらいだったらしい。

催し物としてクイズ大会があった。
それに出場するだけでも抽選なのだが、運よく僕は出場した。
問題は超簡単で、「今年のサッカーワールドカップの開催国は?」だった。
当然ドイツでわけない問題なのだが、既に酔っていた事もあり、回答ボタンを押すのが遅れてしまい、他の人に回答されてしまった。

1等商品はiPod nanoだったかな。
それほどではないけど、できれば欲しかったなあ。

あ、肝心の料理。
寿司、ローストビーフ、スモークサーモンなどなど。
他にもいろいろあったけど、それしか覚えていない。
おいしかったよお(*^。^*)

労働組合主催のパーティー
そうそう、写真はそのパーティーの入場券。
通し番号でクイズの出場の抽選を行ったので、その記念に1枚撮ってみました。

IBM JCE 1.2.1 証明書有効期限切れについて (WAS-05-06) - Japan

これの事です。


http://www-06.ibm.com/jp/software/support/techflash/4925704300058D7C.html
・IBM JCE 1.2.1 証明書有効期限切れについて (WAS-05-06) - Japan

去年の夏に米国Sun Microsystems社のJava Cryptography Extension (JCE) 1.2.1の仕様に起因する、証明書の有効期限が2005年7月28日で切れてしまう問題が話題になったのは記憶に新しい。
去年の夏はAPC社のPowerChute Business Edition v6.xが正しく動作しなくなる問題が発覚し、修正モジュールを適用する事があった。


http://www.apc.com/solutions/display.cfm?id=007478EF-5056-9170-D3FA785D356CCC43&IsoCountryCode=jp
・APC - PowerChute Business Edition v6.x.x の問題に関する Q&A集 (2005/7/28更新)

IBMは何故かSun Microsystemsとは異なり、この5月19日が証明書切れの期限のようだね。

で、今日16(火)はあるお客さんでこの修正モジュールを適用しに行く。
このお客さんはあるシステムで4台のAPサーバを使用しており、その実行基盤としてWebSphere 4.0を使用している。
それはもうドンピシャリ、JCE1.2.1の証明書有効期限切れの対象。

まあ実際は若手のジン子が修正モジュールを適用するので、僕はその見学ってところかな。
どちらかというとそのサーバのハード構成や業務システムの勉強に行って来る感じ。

庭の草むしり運動実施中(5)完

話は一週間くらい前に戻る。

連休中に庭の草引きをバッチリ仕上げたかったけど、終盤は雨で結局完成には至らなかった。
しかしまあ何とか人に見せれる程度までになった事は、5月7日の日記のとおり。
そこでとりあえず、一度この「庭の草むしり運動実施中」の連載も第1シーズン終了と言う事にしましょう。
草むしり5月6日現在

上の図で手前の駐車場から裏庭の(1)方面を撮影したのがこの写真。
駐車場から(1)方面

上の図で裏庭の(1)から(3)方面を撮影したのがこの写真。
裏庭(1)から(3)方面

上の図で手前の芝生から裏庭の(3)方面を撮影したのがこの写真。
手前の芝生から裏庭(3)方面

既に一週間経過してしまったし、その間雨の日が多かったのもあり、既に雑草がまた生えてきている。
それでなくても出来栄えはそれ程でもないので、今回は拡大写真無しにしたよーん。

と言うわけでこの連載も第1シーズンはこのまま中途半端に終了です。
またどうせすぐに雑草が延びてくるから、そしたらまた草引きですよ。

母の日ですから

たまたま子供と2人で買物に出かけた時の事。
娘がお母さん(つまり俺の嫁さん)に何か買ってあげたいと言い出した。
娘としてはやはり花がいいらしい。

母の日ですから花ですよ
それで買ったのがこの花。花の名前はよくわからん。
たぶんベゴニアだったと思うけど、間違っているかもしれない。

毎度の事だけど、お母さんていいよなあ。大切にされるから。
お父さんは全然大切にされないのに(>_<)

当選!アサヒヘルスアンドフードケア「スリムアップスリム」

ピンポーンと宅配便がなにやら届けに来た。
開けてみるとこれ、アサヒヘルスアンドフードケアのスリムアップスリムだった。
当選!アサヒヘルスアンドフードケア「スリムアップスリム」
嫁さんが応募したらしいのだが、何と1万人ものモニター募集と言う名目みたい。
14食分入っていて、5000~6000円はするみたい。

今までもアサヒビール関連では何度か当選しているんだよね。
でもキリンビール関連はなぜか全然当選しない^_^;

まだ5月末まではキャンペーンやってるみたいなので、興味ある人は応募してね。


https://www.asahi-fh.com/cp/060403/index.html
・アサヒフード&ヘルスケア:「スリム アップ スリム」モニターキャンペーン

ディスクアレイのRAID5とRAID6

少々反響があったので、RAID5とRAID6の説明を簡単に。

ハードディスクの可用性を高めるため、複数の単体ディスクをいくつかまとめ、そのうちの1つが故障してもデータが失われないようにする技術をディスクアレイと呼びます。
英語で言うとRAID(Redundant Arrays of Inexpensive Disks)です。

現在のIAサーバの世界では、RAID1(ミラーリング)かRAID5がごく一般的に利用されています。
まったく同じデータを2本の単体ディスクに書き込むのがRAID1。
単体ディスクの内の1本にパリティと呼ばれる誤り訂正符合を書き込むのがRAID5。
(RAIDの種類は多々あるけど、他は省略)

RAID1は常に単体ディスク2本が1組。
RAID5は単体ディスク3本以上で1組となります。

RAID1の方が高パフォーマンスで高信頼性。
RAID5の方が大容量を安価に構築できるが、RAID1と比較するとややパフォーマンスが低く、信頼性に劣る。
簡単に言うとこんな感じ。

しかしここ数年のディスクサブシステム(ディスクストレージ、ディスクアレイ装置)の世界では、RAID6が一気に急浮上し、もう事実上の標準と言っても過言ではないくらいになった。

サーバ本体に内蔵でRAID6が組めるのはまだまだ少ないが、単なる外付けディスク増設ユニット程度でもRAID6はサポートされつつある。
特に安価だが信頼性の低いSATAディスクの場合、RAID6が強く推奨される。


で、RAID6。

RAID5とRAID6
http://www.geocities.jp/norimaki2000/raid6/RAID6.htm
(Flashアニメーションはこちらをどうぞ)

RAID6は簡単に言うと、パリティを2台の単体ディスクに書き込む方法。
だからディスクアレイを構成するパックのうち、単体ディスク2台までの故障であれば運用が継続できる。
今回のように、稀ではあるが単体ディスク2本が同時に故障するような場合ではその威力を大きく発揮する。


あるお客さんのファイルサーバの全社レベルの統合で、300GBのファイバチャネルディスクを100本近い構成を提案したことがるけど、そのような場合はとてもではないがRAID5では恐ろしくて提案できない。
RAID6にさらに予備ディスクを入れ、保守員の到着までの安全な運用が継続できるようにしています。

mixiではjpeg画像しか掲載できないため、画面のキャプチャ画像はどうしても汚くなってしまう。せめてpng形式が許されればなあ。

それで思い切って、PowerPointのアニメーション効果をFlashアニメーションに変換してくれるソフトに挑戦してみました。
結構気合を入れた力作なので、よろしければ上記URLを見てください。

使用したのは残念ながらフリーソフトではなく、商用ソフトの試用版です。


http://www.jetsoft.co.jp/P2S/
・ジェットソフト > Jetsoft P2S Converter


RAID6について詳しくはこちらを。


http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/storage/2005/05/09/5191.html
・Enterprise Watch > 安価&大容量ディスクサブシステムに欠かせないデータ保護技術「RAID 6」

Ultra SCSI RAID5のディスクアレイでも、故障するときは故障します

さっき会社の同僚から電話があった。
僕が以前担当していたお客さんの展開・サポートをしていたとき、彼と一緒にやっていた。
(僕は今は別のお客さんを担当している)
やつから土曜日に電話がかかってくるなんて、きっと面倒な内容だろうと一瞬で思ったけど、まさにその通りだった。

あるサーバの再インストールを行っていて、あるソフトウェアのインストールする際のオプションの選択についての質問だった。
Windows Server上で稼動するオフコン互換ミドルウェアの話だから、最近は知ってる人がごく少数派だからね。

それはいいとして、何で再インストールしているのかが不思議で聞いてみたら、ディスク故障が原因らしい。
待てよ、あのサーバは確かUltar SCSI 160か320のRAID5のはずだったのに。

どうやらRAID5を構成する1本目のディスクが故障し、修理する前に2本目も故障してしまったらしい。
しかも1本目故障の時点で、通報サービス機能で自動的にハードウェア保守会社に連絡が入り、CEが交換用のディスクを準備している途中で、何と2本目も故障してしまったとのこと。

ああ、何と言うか絶妙のタイミング。
こんな事って本当にあるんだあと、感心すらしてしまった。


最近は重要な業務で使用するサーバでは、RAID5ではなく、RAID6を推奨している。
これだとパリティを2本の単体ディスクに書き込むから、2本までは同時に故障しても業務に支障なし。
(と言ってもまだRAID6を導入した事は無いけど)


RAID5でもだめなときはやはりだめなんだ、って事例です。
幸いなことにデータは毎日テープにバックアップしているみたいなので、最悪でも1日前の状態には復元できそうな感じだった。

がんばれ、ながっちょ!。

PowerChute Business Edition v7.0でSmart-UPS 500Jが自動検出されない

久しぶりに仕事の話を。


とあるサーバのインストール中に発見したこと。

500VAのUPS(※)に対してPowerChute Business Edition v7.0のエージェントをインストールする際、UPSが自動検出されない。
UPSに同梱されているPowerChute BusinessEdition v.7.0 インストールガイドの表紙に注意書きがあった。
だから手動でUPSを指定せよ、との事だった。。


http://www.express.nec.co.jp/care/option/UPS.html#UPS
・N8180-34 > PowerChute BusinessEdition v.7.0 インストールガイド

※N8130-34(Smart-UPS 500J相当)
・このUPSにはPowerChute BusinessEdition v.7.0が同梱されている
・このUPSが標準で選択できるのは、Express5800/110Gモデルのみ


このUPSを標準で選択できるサーバの機種は限られているので、まあ今後同じ事が起こることも無いと思うけど。
しかし「インストールガイド」なんて読まないって!。

新しい激安DVD-RW媒体を買ってみた

生CD-R/DVD-R媒体だけど、基本的に有名メーカの製品の中で一番安いのを選ぶ場合が多い。
不安はあるのだけど、まれに無名ブランドの激安品を買うこともある。

激安生DVD-RW媒体HI DISC
今日はあるお客さんに行った帰りに、すぐ近くのTWOTOPに行ってみた。
品質が悪くても一時的に書き込めればいいので、激安DVD-RW媒体を探したらありました。
HI DISCと言う、聞いたことも無いメーカ。
DVD-RWなのに10枚パックで何と480円!。
1枚当たり50円を切ってるなんて、本当にびっくりしてしまった。

しかしちゃんと書き込め、読み込めるのかな?。
耐久性には期待していないが、一時的な読み書きはできないと困るし。
近いうちに使ってみます。

1年近く前の記事だけど、こんなのもあります。
これによると、やはり「安かろう、悪かろう」って感じだけど。


http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050628/112645/
・本当に使えるの?アキバで買った爆安DVD-Rメディアの実力を検証 / デジタルARENA

先月オープンした世界最大の家具チェーン店、IKEA船橋に行ってみた

スウェーデンに本拠地を置き、30カ国以上に展開する世界最大の各チェーン店IKEAが4月24日に日本の1号店を船橋でオープンした。
山の手線内でも車内吊り広告が出ていたし、オープン初日の大混雑振りはTVニュースでも大きく取り上げられていた。
何でもオープン初日には3.5万人ものお客さんが来たらしい。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060430-00000003-fash-ent
・Yahoo!ニュース - ファッションサイト - スウェーデン発、世界最大級の家具チェーン「IKEA」日本上陸!

IKEAは以前に日本にも出店していたらしいが、事業はうまく行かなかったようで、一時期日本から撤退していたらしい。
十分な準備期間を経て、前回の撤退から20年もかけて日本に再進出。

個人的には海外企業の小売店の日本への進出は懐疑的に思ってる。
今までに海外のスーパーマーケットなどが日本にいくつか出店しているが、どれも成功しているとは言えない。
自国や他の国で成功した手法で、日本でも成功するとは限らない。

しかし一度行っただけだが、IKEAは好感が持てた。
乱暴に言えばちょっとおしゃれで品揃えの豊富なニトリって感じで、それが日本で受け入れられる土台はもうできているし。


で、IKEA船橋ね。
IKEA船橋の建物(写真1:IKEA船橋の建物)
IKEA船橋待ち行列用のロープ(写真2:KEA船橋待ち行列用のロープ)

建物が大きいのは予想通りとして、入り口付近の待ち行列整理用のロープに驚いた。
まるでディズニーランドの人気アトラクションの入場待ちですよ。
6日は行ったのが既に14時頃だったため、さすがにこのロープのエリアは使われてなかったけど、朝はこれにお客さんが並んでいるんだろうなと思うと、何かゾッとしてしまう。

売り場は予想通り広く、品揃えも豊富で、デザインもかわいい。
価格も驚くほど安価なものから、手ごろと言える価格帯であり、高価な高級家具などはラインナップに存在しないため、安心して見ることができる。

コストダウンの手法としては
・家具もフラットパック化されていて、流通コストを大幅カット
・お客さんが自分で持ち帰り自分で組み立てる(配送や組み立てのオプション有り)
・安価な製品は材質、手触り、仕上げに明らかに落ちている
・当然世界最大の規模を生かして大量発注大量生産
・若い店員ばかりで気が利かず、商品知識や接客態度は???って感じ
・家具の現物は売り場ではなく、出口付近の巨大な倉庫で受け取る
・高級感、豪華さ、ステータスなどとは無縁

シンプルでポップなデザインが多く、僕としては大いに興味を惹かれた。
2.5時間たっぷり楽しんだけど、まだまだ見ていない商品も多々あり、また行きたいと思ってます。

若いカップルや子供の小さなご家庭では、テーマパーク感覚で楽しめるし、駐車場も3時間まで無料でぜひお勧めします。
まあ駐車場は混むので、僕は別の場所に停めたけど。

結局この日購入したのはこの3点。
IKEAに行ったのは初めてと言う事もあり、試しに小物を購入してみた。
IKEA船橋で5月6日に購入した3点(写真3:IKEA船橋で5月6日に購入した3点)
左:アロマポット用のミニロウソク100個入り350円
中:食器洗いブラシ2本セット89円
右:単三型アルカリ電池10本入り190円

今後横浜港北と神戸にも開店する予定だそうです。
IKEAのWEBサイトはこちら。
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/
うーん、何故かこのページは何も表示されなくて真っ白なので、IKEAのサイトマップもリンクしてきます。こっちは表示される。
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/site_index/site_index.html

3家族9人でバーベキュー

6日はバーベキューの日だった。
大人4人、子供が幼稚園から小学5年生まで計5人。
大人は僕以外はみんな女性(内1人は嫁さん)。
場所は車で10分程度の近所の公園だけど、場所は広く、アスレチックや滑り台などの施設も整っている。

しかしねえ、子供が5人もいるとなかなかまとまらないのよ。
お肉を食べるときに勝手に走り回る子がいるし、おしゃべりばかりして食べなかったり。

うち以外の2家族は、片方が嫁さんの友達で、もう片方がその友達みたいな感じ。
友達の友達の方にも以前に一緒にプールに行ったことがあり、特に子供同士はすっかりみんな仲良しですよ。

この日のためにと言う訳ではないけど、この連休でこいつを購入した。


http://www.logos-co.com/WebCatalog.asp?pProductCode=73155445
・LOGOS > ポールテーブル・サンセット612

今まで10年近く使っていたいわゆるピクニックテーブルがさすがにボロボロになり、ビスも外れてしまい危険な状態になったため、意を決して買いましたよ。
ホームセンターで3980円なり。我が家にとっては大金だから。
幅120cm×奥行60cmと細長いテーブルなんだけど、使い方によっては便利かも。

でバーベキューの後は5人の子供の付き添いで、アスレチックやら、恐竜の形の滑り台やら、ジャングルジムやら、いろいろ付き合いましたよ。
これはバーベキューの後には付き物なんだけど、食って飲んだ後には結構つらい。
まあ子供たちは力いっぱい遊んで満足したみたいだけど。


とりとめも無く、落ちも無い話でした。

庭の草むしり運動実施中(4)

草むしり5月6日現在
(図:5月6日現在)

連休中の草むしり運動も、大詰めの5日目。
6日はそろそろ草むしり運動の終わりを見据えてペースアップ。

今までは図の左側から徐々に地道に右側に向かって進出していた。
しかしこのままでは連休中の草むしりが終わりそうもない。
だから不本意ながらまずは残ってるグレー地域の大きな雑草をザザッと引き抜き、とりあえずパッと見で「草むしりしたな」との印象を与える姑息な手段。

その後時間の許す限り茶色の草むしり途中地域を全体的に広く薄く完成度を高めていく方法に変更した。

裏庭全景左側から右側方面へ(写真:左図の(1)から(3)方面)

今日の写真はその、残ってるグレーの未着手地域の雑草をとりあえず大まかに引き抜いた状態での1枚。
図の(1)から(3)方向に向かって撮影。

写真ではわからないと思うけど、茶色地域の出来は良くない。
玉砂利よりも全体的に少し上まで雑草が薄く飛び出してる。
カーキ色の完了地域の雑草は、玉砂利からはみ出さないどころか、地面よりも下の根っ子まで引き抜いているから、完成度の違いは大きい。

しかし最悪このまま草むしり運動が終わったとしても、嫁さんにバカにされない程度までは出来たかな。

庭のペンキ塗り運動実施中

庭の土間の上に置いてあったウッドデッキ、と言うかただのスノコだけど、これが数年間の雨ざらし日ざらしを経て、それはもうボロボロになってしまった。

だから連休を利用して、初のペンキ塗りにチャレンジ。
スノコと言っても屋外用のだから、非常に硬く重い。
1辺が1.2m程度の正方形で、それが2枚あるのよ。
これにペンキを塗るのは、思ったよりも面倒だった。

スノコの平面部分を塗るのは特に問題なし。
しかし板と板の隙間部分にペンキを塗るのが難しかった。
平面用に5cm、細かい部分用に1.5cm程度の幅の刷毛を購入したけど、細い方の刷毛でもなかなか板の隙間に入らないのよね。
隙間部分を塗るのにかなりの時間を費やしてしまった。

ペンキは水性塗料を選んだからとても塗りやすかった。
刷毛も水洗いできるから、手入れも簡単。
とは言え一番安い塗料とペンキを選んだので、このペンキ塗り運動が終了したら処分してしまうつもりだけど。

タイトルは「ペンキ塗り運動実施中」だけど、一応一通りは終わってる。
スノコ2枚と、写真の奥に写ってるベンチも塗った。
もう少しきれいに塗り直したい部分もあるんだけど、連休残り日数も少なくなり、ちょっとあきらめムード。


ペンキを塗ったウッドデッキくん
写真なんだけど、塗り直したスノコを土間に置いた完成図って感じ。
写真で見るとメチャメチャ広い庭のように見えるけど、これは超ローアングルで撮影したための視覚効果の賜物で、実際は猫の額程度です。
これは草むしり運動の図の「芝生やら花やら」の、一番建物寄りの部分です。

庭の草むしり運動実施中(3)

草むしり5月5日現在
(図:5月5日現在)

連休中の草むしり運動も、すでに4日目に突入。
5日はまた、4日にも増して細かい雑草や枯葉が多く、面積としてはなかなか進まない。
この分では連休中のグレー地域制覇の野望が危ぶまれてきた。

だから図の茶色い部分を少々雑だけどペースを上げて雑草を抜いた。
まだ玉砂利の表面にも雑草が残る程度のできのため、自分としては全然納得できないレベルだが、パッと見では「きれいになった」と感じる。

写真は裏庭だけど、まだ5日の作業途中の状態。だから実際にはもう少し進んでるけど。

裏庭全景左側から右側方面へ(写真1:裏庭全景(1)から(3)方面へ)

裏庭右側の草むしり途中地域(写真2:裏庭草むしり途中地域(2)から(3)方面へ)

裏庭左側の草むしり済み地域(写真3:裏庭草むしり済み地域(2)から(1)方面へ)

こんな感じで少しずつだけど、草むしり世界制覇は進んでる。
ちなみに4日は1.5時間、5日は2時間かけてじっくりやってます。

庭の草むしり運動実施中(2)

草むしり5月4日現在
(5月4日現在)
草むしり5月3日現在
(5月3日現在)

もう少し詳しく図解にしてみた。
カーキ色の部分が草むしり完了地域。
茶色の部分が大まかな草むしり済みだが、細かいところが残ってる地域。
グレーの部分がまだ手をつけていない地域。

昨日(5/4)は面積的にはあまり進んでないけど、実際は大変だった。
図の左側から上部、右側へと続く裏庭には玉砂利を敷いてるのね。
昨日の地域は細かい雑草が多かったため玉砂利を掻き分け、土の中にまで指を入れて、根っ子が切れないようにそうーっと引き抜く。
ついでに玉砂利の中に混じってしまってる枯葉も1枚ずつ拾い上げる。

だから昨日は量よりも質の日だったのよ。

テスト中

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

ブログ検索
プロフィール

norimaki2000のブログにようこそ
・2013/01/05テンプレートをsantaからhouseに変更
・2012/10/29テンプレートをsweet_donutsからsantaに変更
Follow norimaki2000 on Twitter気軽に話しかけてね

ニューヨーク・マンハッタン(タイムズスクェア)180×135

千葉県在住で東京都内に勤務。SE歴20年超えました。

昔々はオフコンで販売管理などのアプリケーション開発してた。
ファミリーレストランの無線オーダリングやPOS、キッチンプリンタの全国展開なんかもやっていました。
数年前まではWindows上のアプリケーション展開が多かったかな。
ここ数年はWindowsサーバーを中心としたサーバーインフラの提案・構築・保守を中心にやってます。
主な取り扱い製品は、
・Windows 2000 Server以降 (もちろんNT3.5やNT4.0も知っていますが)
・Active Directory (今で言うAD DS)
・Symantec Backup Exec
・Symantec System Recovery
・CA ARCserve Backup for Windows
・CA ARCserve Replication
・CA ARCserve D2D
・EMC RepliStor
・VMware vSphere
・某メーカーのクラスタソフトウェア

どれもこれも中途半端な知識と技術力ですが、なんとかやっています。
私自身は技術や製品を担当する立場ではなく、特定業種のお客さん(ユーザ企業)の対応窓口となるSEの役割りですから、必要であれば詳しい知識や経験豊富な別のSEを探してきてプロジェクトメンバに加えます。

もちろん小さな物件では自分で提案、インストール、お客さんへの導入、アフターサポートまでやります。
大きな物件では提案はやりますが、構築部分は専門部隊に依頼します。
その場合でもアフターサポート窓口は私がやりますので、お客さんに対しては一貫して窓口SEとなります。

サーバの世界の大きなトレンドは統合・仮想化。
2007年はVirtual Server 2005 R2によるサーバ仮想化も、2つのお客さんで本稼動させた。
2008年はVMware ESX 3.5を2セット構築。単純なローカル起動と、SANブート/VMotion/DRS/HA/VCBのフル装備もやった。
2009年はぜひHyper-Vの仮想環境を構築したいな。と思っていたが、なかなか機会に恵まれなかった。
2010年はVMware ESX 4.0でHA/VMotion/VCBバックアップを進行中。

そのほかにも、ドメインコントローラやファイルサーバの全国展開とデータ移行、特定のアプリケーションの実行基盤となるサーバ群のOS・バックアップ・DBクラスタなどインフラ部分の構築などをやっています。


2011年のポイントも引き続き、【ご利用は計画的に】。
今まで長年に渡って仕事も私生活も行き当たりばったりなので、少しでも物事を計画的に進められるようにしたい。
いつも計画性の無さが災いして多くの人に迷惑をかけています。
自分自身も計画的な仕事ができないため、いつもいろいろ苦労しています。
今年はさらに計画的に仕事をするようにしなきゃ。

それと若手を上手に使うようにならなきゃならん。
若手の育成はもちろんだけど、僕自身も仕事を上手に他の人に振ることができるようになりたい。
仕事の種類のせいなのか性格なのか、どうしても一人で抱え込んでしまうから。

【Twitter】2010年の元旦から始めました。平均して1日あたり10ツィート程度です。
仕事関連の呟きが少し、くだらない呟きがほとんどかな。
Follow norimaki2000 on Twitter
・norimaki2000 on Twitter

Follow norimaki2000 on Twitter
・norimaki2000 on Twilog


オンライン上ではあるけれど、今まで知らなかった人たちと交流する機会を得ることになり、非常に刺激を受けます。
仕事でも私生活でも、いろんな人のつぶやきは息抜きにもなり、また助けられたり、あるいは「もっとがんばんなきゃ」と励みになったりします。
Twitterを考え出した人の発想、システムとして作り上げた努力と情熱はすごい!!


【好きな音楽】ベテランの皆さんなら浜田省吾、尾崎豊、エコーズ、若手なら鬼束ちひろ、平原綾香、現在注目の若手はいきものがかり

【好きなアイドル】千葉県柏市を中心に活動する地元アイドルの「コズミック☆倶楽部」を激推し中です。

【好きな飲み物】シャンパンはご存知モエ・エ・シャンドン ブリュット アンペリアル、ビールはキリン ブラウマイスター、水ならビッテル、お茶ならキリン生茶

【好きなTVドラマ】Xファイル、24、ミレニアム、ER、CSI:科学捜査班シリーズ、NCIS:ネイビー犯罪捜査班、ザ・プラクティス、ボストン・リーガル



パソコン困り事相談もよろしく


最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
FC2カウンター
キーワード

Windows_Server VMware_ESX VMware vCenter_Server VMware_Player PowerShell PowerCLI vSphere_Client VirtualCenter Active_Directory vStorage_API Converter Windows 文音 Hyper-V Microsoft_Security_Essentials コズミック☆倶楽部 Windows_8 Backup_Exec VMware_Converter vSphere sora カラオケ なるみん あいひょん SQL_Server Windows_Server_2012 System_Center VCB Red_Hat_Enterprise_Linux Tech_Fielders メモリダンプ System_Recovery ESX ARCserve_Backup Internet_Explorer VMware_vSphere RHEL ジン子 マークス vSphere_CLI VMware_HA Exec Directory Firefox vMotion Oracle Active Symantec Server Backup Sysinternals NTFS Twitter Oracle_Database vCenter_Converter wevtutil コズミック倶楽部 DMC-FZ1000 schtasks XenServer キリン 若手 remi 麗美 Recovery Visual_Studio Windows_Update Office System SE Vista DRS 氷結 スリムス フィット グランダム 掃除 セルシオ 洗濯 のどごし生 洗車 サッポロ ロッキー おやつカンパニー カルディ スパークリングウォーター ベビースター おとなのおつまみ 白石美帆 経済産業省 えびしお corega セキュリティ ついにステップワゴンを契約してしまった 糖質 一番搾り食物繊維 スタローン 東京国際フォーラム スパリゾートハワイアンズ サクセス カーナビ ラガー 人口甘味料 コロン ブラックホーク・ダウン ジョシュ・ハートネット ハワイ 神戸 北野 献血 けんけつちゃん シャンプー台のむこうに デュポン 映画 東京タワー 写真 マッハ ムエタイ はばたき福祉事業団 ワイヤーアクション お茶のチューハイ バルボア キャンプ 万座温泉 夏休み 草津 鬼押し出し園 カーポート 高原 バーベキュー 関西空港 羽田 グレープフルーツ ウォーター ポケモン・スタンプラリー 伊藤園 日本赤十字社  サーバ 雨どい Resource ARCserve_D2D ARCserve_Replication VMFS バックアップ Virtual_Infrastructure SkyDrive vStorag_API OpenOffice.org ジャンプフェスタ XP Word Uptime.exe ULPC OEM ITIL DSP グループポリシー Apache 浜田省吾 Linux VMware_ESXi OneDrive HUAWEI れみ GR5 IP38X/N500 NVR500 バッチ Tween OpenOffice iStorage Windows_Azure AWS robocopy USB2.0 USB CDRW-AB24JL CD CAB CG CR-V DVD CoolMax Brio ATAPI 破損 2008 オレッツァ 修復 圧縮 0x0000007B コマンドライン Gathers Hyperion STOPエラー SAP Paper.li SUPPLEX SweetGrass Tools Thunderbird Replication PCI Kit IZZE IDE NR-7900A NetBackup PC-Success OREZZA エイドリアン 

月別アーカイブ
リンク
RSSフィード