ここのところスパムコメントが書き込まれています

2014/7/20から今まで計5回、このブログにスパムコメントが書き込まれました。
文面は毎回異なるが、共通するのは女性で、貧しく育って、お金に困っていた。
しかしここにメールするとお金持ちになって、人生が変わったと。
emi_himitu@yahoo.co.jp

当然ですが、こんなの無視。
FCブログでは、コメント管理に「迷惑コメント」として報告するボタンがあるんですね。
ついでにこのメールアドレスは禁止ワードにするか。

(写真1)スパムの例01 - 2014/07/20
スパムの例01 - 2014/07/20

(写真2)スパムの例02 - 2014/07/22
スパムの例02 - 2014/07/22

(写真3)スパムの例03 -2014/07/23
スパムの例03 -2014/07/23

(写真4)スパムの例04 - 2014/07/25
スパムの例04 - 2014/07/25

(写真5)スパムの例05 - 2014/08/06
スパムの例05 - 2014/08/06

[管理]FC2ブログのジャンル変更

このFC2ブログは2006年3月から始めたので、もう8年もやっています。
今までブログのジャンルは「日記」、サブジャンルは「会社員・OL」でした。
それをさっき変更してみました。
変更後のジャンルは「コンピュータ」、サブジャンルは「ウィンドウズ」です。

(写真1)FC2ブログのジャンル変更
日記の会社員・OLからコンピュータのウィンドウズに変更

以前は日常の日記みたいな事も書いていたのですが、最近はWindows ServerかVMwareについての事がほとんどなので、思い切ってジャンルを変更してみました。
ジャンル変更に特に意味はないのですが、もしかしたらコンピュータ関連の記事を求めている人に見つけられやすいかもしれないし、またこのジャンルに特化した日記を書くことを明確にする意味もあり、今回の変更です。

(写真2)ジャンル変更前のランキング
日記ジャンルの中でのランキング
FC2ブログの中でのランキングは今まで意識したこともないのですが、この辺も変化があるかもしれません。
ジャンル変更後のランキングは翌日以降で反映されるようです。

FC2ブログのテンプレートを変えてみた

前回は2012/10/29にブログのテンプレートを変更しました。

http://norimaki2000.blog48.fc2.com/blog-entry-1229.html
・徒然なるままに > FC2ブログのテンプレートを変えてみた


前回からまだ2か月少々しか経っていないけど、また変更しました。
今までのsantaはその名の通り季節ものって感じだったので、今回は少し長く使えそうな、かわいくて、いつものように2カラム(2ペイン)で、夜をイメージしたタイプです。

(写真1)変更前のテンプレート「santa」
変更前のテンプレート「santa」

(写真2)変更後のテンプレート「house」
変更後のテンプレート「house」

FC2ブログの検索バーを消す方法

いつの頃からかわからないけど、FC2ブログの最上部に勝手に検索バーが表示されるようになった。
検索だけならともかく宣伝も表示されてしまう。
正直言って、これが超邪魔だった。
これの消し方がやっとわかったので、メモ。

(写真1)検索バーが出ている状態
検索バーを利用しないに変更

(写真2)見事、検索バーが消えた
ここで設定変更ができる

(写真3)ここで設定変更ができる
見事、検索バーが消えた
管理画面から → 環境設定 → ブログの設定 → 検索バーの設定

(写真4)検索バーを利用しないに変更
検索バーが出ている状態
検索バーの利用を「利用しない」にして、更新ボタン

あー、スッキリした。

FC2ブログのテンプレートを変えてみた

前回のテンプレート変更は3年前の2009年11月だったかもしれない。

http://norimaki2000.blog48.fc2.com/blog-entry-892.html
・徒然なるままに > FC2ブログのテンプレートを変えてみた


と言うわけで、久しぶりにブログのテンプレートを変えてみました。
今まではsweet_donutsって、ピンク色のドーナツを基調とした、甘い感じ。
今回は濃い青色を基調としたキリッとシャープな感じなんだけど、サンタとトナカイのかわいい絵が入っている面白いテンプレート。

(写真1)変更前のテンプレート「sweet_donuts」
変更前のテンプレート「sweet_donuts」

(写真2)変更後のテンプレート「santa」
変更後のテンプレート「santa」

やはり2カラム(2ペイン)で文字の部分のバックは白色でスッキリ読みやすい。
フォントはメイリオで、これも読みやすい。
文書が書き込まれたのが年月日しか出なかったので、時分も出すようにした。

しばらくこのテンプレートを使ってみるかな。

FC2ブログで空白を含む言葉をユーザータグに登録する方法

2006年からFC2ブログに日記書いていますが、カテゴリ分けはほとんど行っていません。
細かく分けると「これはどっちのカテゴリだろう?」と重なってくするし、少しでも面倒なことがあると日記を書くこと自体が滞ってしまうと悪循環になるし。
文字列検索すればそれでいいかなと。

それで以前はユーザータグをいくつかは登録して使っていましたが、それもすぐに使わなくなりました。
最近またユーザータグ機能を使ってみようかと思ったのだけど、間に空白を含む複数の単語を1つのキーワードとして登録する方法がわからなかったので、ちょっと調べてみました。

http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-28.html#a1
・ユーザータグ|FC2ブログ公式マニュアル > タグの入力


へえ、そうなんだ。
複数の単語を_(アンダーバー)でつなげばいいんだ。

(写真1)FCブログのユーザータグを設定する画面
FCブログのユーザータグを設定する画面

VMware_ESX
Windows_Server
Backup_Exec
・・・
これで複数の単語を1つのユーザータグのキーワードとして登録できるんだ。

(写真2)登録されたユーザータグがFC2ブログに表示された例
登録されたユーザータグがFC2ブログに表示された例

これで安心してユーザータグを登録できますね。

mixiフォトアルバムの移行がやっと完了

6月3日付でmixiから新しいフォトのリリースが通知されました。
サムネールを一覧で見たり、アップロードをFlash化して複数画像をまとめてできるようにしたり、画像のプレビューや自動表示などの機能が追加された。

それで以前のフォトアルバムを新しいフォトアルバムに移行する手続きを行った。
とは言っても単に申請のボタンをポチっと押すだけだが。
それから50日間、やっと移行完了のお知らせがmixiから届いた。

(写真1)mixiフォトアルバム移行完了のお知らせ
mixiフォトアルバム移行完了のお知らせ

このフォトアルバムについては疑問に思う点がいくつかあった。
・機能強化のポイントがわかりにくい
・以前のフォトアルバムを移行しなければならないのか、した方が良いのかわかりにくい
・移行申請したとして、いったいいつになったら完了するのかまったくわからない

移行申請の受付メールにはこのように書かれている。
-----------引用開始-----------
なお、大変申し訳ありませんが、いつ移行が完了するのかについてお問い合わせをいただきましても回答しかねますのでご了承ください。
-----------引用終了-----------

何十分なのか、何時間なのか、何日なのか、何ヶ月なのか。
たはまた極端な話、何年もかかるのか。
その目安を示すことなく、しかも「問い合わせをするな」との事。
あまりにもひどい、ずさんな対応。

人のふり見て我がふり直せ。
自分の提供するサービスでは、こうならないようにしなきゃ。

プロフィールを更新しました

やっと、やっと、プロフィールを更新しました。
2009年版から2010年版になりました。
たいして変わらないけど。

FC2ブログのテンプレートを変えてみた

突然ですが、FC2ブログのテンプレートを変えてみた。


http://norimaki2000.blog48.fc2.com/
・FC2ブログ > 徒然なるままに


(写真1)変更前のテンプレート「Cottage」
変更前のテンプレート「Cottage」

(写真2)変更後のテンプレート「sweet_donuts」
変更後のテンプレート「sweet_donuts」

気分転換にテンプレートを変えてみた。
今まではさわやかな初夏を思わせるコテージのテンプレートだった。
最近はめっきり冬らしくなってきたので、それっぽいテンプレートにしようかな。
なんて考えながら、FC2ブログの数々の新着テンプレートを順番にプレビューしながら探してみる。

あ、このドーナツかわいいな。


バックも白く、すっきりしている。
文字フォントもメイリオで、横幅が広いのが気になるけどきれいでとても読みやすい。
2ペインの表示で、norimaki2000さんの好みに合っている。
問題はドーナツの絵がかわいすぎるのと、ピンク色がかわいすぎるのと。

ま、しばらくはこのスイートドーナツのテンプレートにしてみようかな。


FC2では画面が縦方向に2列になっているのを「2カラム」、3列の表示になっているのを「3カラム」と呼んでいるみたい。
Windowsユーザの皆さんは2ペイン、3ペインの方がなじみがある呼び方だと思う。

-------------------------------------------------------------------------
mixiユーザの皆さんへ

norimaki2000はmixiとFC2の2つのサイトにまったく同じ内容を掲載しています。
ミラーサイトみたいな感じ。
mixiだけだと閉じられた世界って感じがするし、会社ではmixiへの接続が禁止されているため見ることができないとか、どちらかのサイトが突然サービスを停止したら困るよと思ったり、mixiでは写真の合計サイズが100MBまでだがFC2では1GBまでアップロード可能だったりとか。

掲載している内容はまったく同じなので、どちらか片方のサイトを見ていただければ大丈夫です。

【管理】FC2ブログのコメントには画像認証を追加した

mixiユーザの皆さんにはあまり関係ないですが。

FC2ブログにもmixiとまったく同じ内容の日記を書き始めて丸3年。
その間さすがにmixiにはブログスパムらしき書き込みは無いが、FC2には毎日毎日ブログスパムの書き込みが続いていて、日々それを削除するのに時間と労力を費やしている。

2008年12月30日付けの日記で書いたが、コメントについての英語の比率が99%以上の場合は書き込めないようにしたが、それによってブログスパムは半分程度に減った。
それでも日々心無い、くだらないブログスパムの書き込みが続くため、今回はついに画像認証を有効にした。

「プロフィールの編集」 - 「ブログの設定」 - 「コメント設定」の中の、「コメントの確認の設定」がそれだ。

(写真1)コメントを投稿する際に確認画面を「表示する(画像表示あり)」に変更
コメントを投稿する際に確認画面を「表示する(画像表示あり)」に変更

(写真2)するとコメントの書き込み時に画像による認証画面が表示される
するとコメントの書き込み時に画像による認証画面が表示される


今までもコメントの書き込みには確認画面を表示していたが、それはただ単に「送信」ボタンを押すだけ。
今回は画像に埋め込まれた数字、しかもカタカナやひらがなで書かれた文字を読み取って、その文字に合致する数字を入力してから「送信]ボタンを押さなければならない。
これは効果が期待できそうだね。

まじめにコメントしてくれる人については手間をかけて申し訳ないのですが、スパム書き込みを減らすためにご理解をお願いします。

【管理】FC2ブログに突然広告が表示された

最初にお断りしていますが、私はFC2ブログには非常に満足していますし、今後も利用するつもりです。
今まで機能面、対応、サーバの可用性などに不満がないどころか、非常に満足しています。
無料でこれほどのサイトが利用できることに、利用を開始して3年経過した今でも驚くくらいです。
(それに引き換え同じ無料のmixiにはいろいろと不満だらけです)

しかし今回のアカマイと広告には驚き、戸惑い、そして初めてFC2に不満を感じました

(写真1)FC2ブログに突如現れた広告に驚きと戸惑い
FC2ブログに突如現れた広告に驚きと戸惑い

(写真2)アカマイの設定を「使用しない」に変更する
アカマイの設定を「使用しない」に変更する

(写真3)元通り広告が表示されなくなってすっきり
元通り広告が表示されなくなってすっきり


昨夜のこと、FC2の自分のWebページを開くと、突然広告が表示されていて驚いた。
スパムか、あるいはサイトか攻撃されたのかとしばらく悩んだ。
気になって念のためFC2の「お知らせ」を見ると、よくわからないが説明があった、
なにやら「アカマイの高速コンテンツ配信システム」を使って画像が高速に表示されるようになるとのこと。

うーん、「アカマイ」がわからん。
そこで検索。

へーえ、そうなんだ。
高速ネットワークで接続されたコンテンツ配信サーバを世界中に配置して、顧客(Webサイト運営者)のWebサイトのコンテンツをキャッシュし、そこにアクセスしてきたユーザに対して適切なサーバからコンテンツを表示させるため、高速に表示されるようになるらしい。
アカマイ・テクノロジーズ社はこの分野では世界最大手らしい。

仕組みはわかった。
そこにコストがかかるから広告表示をするようにした、その経緯もわかった。

しかしやり方が気に入らない。

FC2からのお知らせが掲載されていたのが4月7日と8日。
そしてその仕組みが開始されたのが4月9日。
お知らせからわずか2日後にはFC2ブログ利用者の全員が一斉に広告が表示された。
しかもその「お知らせ」はメールではなく、お知らせ掲示板に書かれているだけ。

次に気に入らないのが、デフォルトが広告表示なこと。
FC2がアカマイと契約するに当たり、ある程度まとまったユーザ数の利用が必要だったのだろう。
それにしても通知から2日後には各ユーザのブログに広告を掲載するとは。
ちょっと短すぎるなあ。

そして気に入らないのが広告の入る位置。
写真1を見てもらえばわかるけど、ブログの記事の中にドドーンと広告が入ってる。
右端、左端、欄外などではなく、記事そのものの中に広告ですよ。
これを見たときはしばらく呆然としましたよ。



お知らせを見なかった僕に非がないとは言わないが、通知から2日後に、デフォルトで広告表示され、しかも記事の中に。
さすがに少し頭にきました。
ほとんど広告無しで高機能、使いやすいツール、高い可用性のFC2を気に入っていたのに。
少しだまされた気分。


FC2のサンプル画像では確かにアカマイを経由した方が高速に表示されているように見える。
しかし1MBを超える高画質な写真を7枚も掲載しているからね。
僕のブログでは1枚50KB程度に縮小した写真を使っているため、やはり高速な表示よりも広告レスの方が遥かに有用だ。
別枠ならともかく記事の最中に大きな広告が入るのは、激しい違和感を感じるし。

早速設定を変更して、元の広告無しに戻しました。
どうしても納得できなかったので、FC2のお知らせに抗議にコメントを書き込んだよ。

【管理】英数字のみのコメントを拒否

FC2ブログを始めてから2年9ヶ月。
無料でここまで充実した機能にはいつも敬服している。
私の場合はサーバダウンやデータ消失といったトラブルにも巻き込まれていないし、機能面でFC2はmixiをはるかに凌駕していて満足している。
しかも日々機能強化と使い勝手向上のためにアップデートを重ねている。


そして今日、久々に設定を見直していて気づいたことがある。
「プロフィールの編集」 - 「ブログの設定」 - 「コメント設定」に、「英数字フィルタ」があった。

規定値では100%になっているが、これはすべての書き込みを許可することを意味している。
試しに99%に変更してみた。

コメントの本文が英数字のみの場合、書き込もうとすると以下のメッセージが表示されて拒否される。
「本文が英数字のみの場合は書き込めません。」

コメント本文の日本語の比率が設定値に達しない場合、以下のメッセージが表示されて拒否される。
「英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました。」


おおお、これは便利!!!。

意味不明な英語のスパムが多数書き込まれるので、これでかなり防げそうだ。
まあ海外のお客様が俺のブログにコメントしてくれる可能性もゼロではないが、わずかな可能性のために毎日のわずらわしいスパム削除を軽減してくれるメリットは捨てられない。
それにもし英語でまじめなコメントされても、俺には読めないし。

【管理】これからは「ウイルス」と表記する

この1つ前の日記「ウイルスバスターの契約期間更新完了」から適用します。
コンピュータウイルスについて表記方法を変更します。

(変更前)ウィルス
(変更後)ウイルス

「イ」は小さい文字ではなく、通常の大きさの文字に変更します。
特に意味はないんだけど、どうやら世間ではウィルスよりも「ウイルス」の方が一般的みたいなので。

同様に最近「キャノン」ではなく、「キヤノン」と表記するようにし始めた。
子供のころから「キャノン」だと思っていたのに、社名はキヤノンだったのはショック。

【管理】日記も書いてみます

今まで日記は別のサイトで、このサイトでは主に仕事の事を書いてきたけど、なかなか管理するのが大変。
今後は両方同じ内容を重複して書く事にします。

【管理】今日から開始します

ブログを始めてみます。
他の人が読んで面白い記事が書けるとは思えないけど、自分の気付いた事の記録として書いていきます。

テスト中

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

ブログ検索
プロフィール

norimaki2000

norimaki2000のブログにようこそ
・2013/01/05テンプレートをsantaからhouseに変更
・2012/10/29テンプレートをsweet_donutsからsantaに変更
Follow norimaki2000 on Twitter気軽に話しかけてね

ニューヨーク・マンハッタン(タイムズスクェア)180×135

千葉県在住で東京都内に勤務。SE歴20年超えました。

昔々はオフコンで販売管理などのアプリケーション開発してた。
ファミリーレストランの無線オーダリングやPOS、キッチンプリンタの全国展開なんかもやっていました。
数年前まではWindows上のアプリケーション展開が多かったかな。
ここ数年はWindowsサーバーを中心としたサーバーインフラの提案・構築・保守を中心にやってます。
主な取り扱い製品は、
・Windows 2000 Server以降 (もちろんNT3.5やNT4.0も知っていますが)
・Active Directory (今で言うAD DS)
・Symantec Backup Exec
・Symantec System Recovery
・CA ARCserve Backup for Windows
・CA ARCserve Replication
・CA ARCserve D2D
・EMC RepliStor
・VMware vSphere
・某メーカーのクラスタソフトウェア

どれもこれも中途半端な知識と技術力ですが、なんとかやっています。
私自身は技術や製品を担当する立場ではなく、特定業種のお客さん(ユーザ企業)の対応窓口となるSEの役割りですから、必要であれば詳しい知識や経験豊富な別のSEを探してきてプロジェクトメンバに加えます。

もちろん小さな物件では自分で提案、インストール、お客さんへの導入、アフターサポートまでやります。
大きな物件では提案はやりますが、構築部分は専門部隊に依頼します。
その場合でもアフターサポート窓口は私がやりますので、お客さんに対しては一貫して窓口SEとなります。

サーバの世界の大きなトレンドは統合・仮想化。
2007年はVirtual Server 2005 R2によるサーバ仮想化も、2つのお客さんで本稼動させた。
2008年はVMware ESX 3.5を2セット構築。単純なローカル起動と、SANブート/VMotion/DRS/HA/VCBのフル装備もやった。
2009年はぜひHyper-Vの仮想環境を構築したいな。と思っていたが、なかなか機会に恵まれなかった。
2010年はVMware ESX 4.0でHA/VMotion/VCBバックアップを進行中。

そのほかにも、ドメインコントローラやファイルサーバの全国展開とデータ移行、特定のアプリケーションの実行基盤となるサーバ群のOS・バックアップ・DBクラスタなどインフラ部分の構築などをやっています。


2011年のポイントも引き続き、【ご利用は計画的に】。
今まで長年に渡って仕事も私生活も行き当たりばったりなので、少しでも物事を計画的に進められるようにしたい。
いつも計画性の無さが災いして多くの人に迷惑をかけています。
自分自身も計画的な仕事ができないため、いつもいろいろ苦労しています。
今年はさらに計画的に仕事をするようにしなきゃ。

それと若手を上手に使うようにならなきゃならん。
若手の育成はもちろんだけど、僕自身も仕事を上手に他の人に振ることができるようになりたい。
仕事の種類のせいなのか性格なのか、どうしても一人で抱え込んでしまうから。

【Twitter】2010年の元旦から始めました。平均して1日あたり10ツィート程度です。
仕事関連の呟きが少し、くだらない呟きがほとんどかな。
Follow norimaki2000 on Twitter
・norimaki2000 on Twitter

Follow norimaki2000 on Twitter
・norimaki2000 on Twilog


オンライン上ではあるけれど、今まで知らなかった人たちと交流する機会を得ることになり、非常に刺激を受けます。
仕事でも私生活でも、いろんな人のつぶやきは息抜きにもなり、また助けられたり、あるいは「もっとがんばんなきゃ」と励みになったりします。
Twitterを考え出した人の発想、システムとして作り上げた努力と情熱はすごい!!


【好きな音楽】ベテランの皆さんなら浜田省吾、尾崎豊、エコーズ、若手なら鬼束ちひろ、平原綾香、現在注目の若手はいきものがかり

【好きなアイドル】千葉県柏市を中心に活動する地元アイドルの「コズミック☆倶楽部」を激推し中です。

【好きな飲み物】シャンパンはご存知モエ・エ・シャンドン ブリュット アンペリアル、ビールはキリン ブラウマイスター、水ならビッテル、お茶ならキリン生茶

【好きなTVドラマ】Xファイル、24、ミレニアム、ER、CSI:科学捜査班シリーズ、NCIS:ネイビー犯罪捜査班、ザ・プラクティス、ボストン・リーガル



パソコン困り事相談もよろしく


最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター
キーワード

Windows_Server VMware_ESX VMware vCenter_Server VMware_Player PowerShell PowerCLI vSphere_Client VirtualCenter Active_Directory vStorage_API Converter 文音 Windows Hyper-V コズミック☆倶楽部 Microsoft_Security_Essentials Windows_8 vSphere VMware_Converter Backup_Exec sora なるみん あいひょん カラオケ Windows_Server_2012 System_Center VCB Red_Hat_Enterprise_Linux SQL_Server Tech_Fielders メモリダンプ System_Recovery ARCserve_Backup RHEL Internet_Explorer ESX VMware_vSphere Oracle Directory Exec Symantec VMware_HA Server vSphere_CLI ジン子 マークス Active vMotion Firefox Backup Recovery NTFS System 麗美 XenServer schtasks Vista remi コズミック倶楽部 DRS SE キリン vCenter_Converter Twitter Office Oracle_Database Windows_Update Visual_Studio wevtutil 氷結 Sysinternals DMC-FZ1000 若手 スリムス ラガー 一番搾り食物繊維 ついにステップワゴンを契約してしまった ロッキー 糖質 サッポロ 日本赤十字社 洗車 洗濯 写真 バルボア のどごし生 フィット 東京国際フォーラム カーナビ おとなのおつまみ ベビースター おやつカンパニー えびしお 献血 白石美帆 セキュリティ スパリゾートハワイアンズ カルディ サクセス けんけつちゃん はばたき福祉事業団 スタローン セルシオ スパークリングウォーター corega 経済産業省 雨どい 人口甘味料 伊藤園 ポケモン・スタンプラリー シャンプー台のむこうに サーバ デュポン  お茶のチューハイ ジョシュ・ハートネット 神戸 北野 ウォーター ハワイ エイドリアン ブラックホーク・ダウン コロン ワイヤーアクション ムエタイ カーポート 高原 バーベキュー 映画 グレープフルーツ グランダム 掃除 鬼押し出し園 草津 関西空港 羽田 夏休み 万座温泉 マッハ キャンプ 東京タワー SAP バックアップ ARCserve_D2D ARCserve_Replication Virtual_Infrastructure vStorag_API Apache グループポリシー SkyDrive VMFS OpenOffice.org ULPC XP Word OEM DSP ジャンプフェスタ ITIL OpenOffice Tween HUAWEI OneDrive 浜田省吾 GR5 れみ Windows_Serverバックアップ Paper.li Linux VMware_ESXi Windows_Azure iStorage バッチ robocopy AWS IP38X/N500 NVR500 Uptime.exe USB2.0 CG CDRW-AB24JL CD CR-V CoolMax Gathers DVD CAB Brio 修復 破損 2008 圧縮 コマンドライン ATAPI 0x0000007B Hyperion IDE SUPPLEX STOPエラー wbadmin SweetGrass Thunderbird USB Tools Resource Replication NR-7900A Kit IZZE NetBackup OREZZA PCI PC-Success オレッツァ 

月別アーカイブ
リンク
RSSフィード