スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Paper.liの「デイリー norimaki2000」の利用を終了しました

Paper.liは、2011年5月から利用していました。
私がフォーローしている人のツイートのうち、話題のツイートを取り上げて、新聞紙の形式で整理して公開してくれるサービスです。
私の場合は毎日00:00過ぎに自動で発行する設定にしていました。

この2011年の当時はフォローしている人数が少なく(今も少ないですが)、私がフォローしている人がどんなことに興味を持っているのか、そして話題のツイートがわかりやすくまとまっているので、このサービスを利用する事にしました。
当時のフォロー・フォロワーは、ほとんどがIT関連の人ばかりなので、興味の内容も近かった事もあります。

しかし時は進んで2015年から2016年。
この頃に知り合った新しいフォロー、フォロワーの方から「これなんなの?」の問い合わせを少々いただくようになりました。
自分のツイートが知らないサービスで取り上げられ、メンションと共に流れてくる事に違和感があるようです。(そりゃそうですよね)
また私自身も、私が意図しない記事、私が賛同しない内容の記事が私からのツイートとして流れてくる場合があり、それが私のフォロワーに対してまるで私が賛同している記事かと勘違いされてしまうかもしれない事に不安感もありました。

そんなこんなで、約5.5年間利用したサービスですが、その利用を終了する事にしました。


(画像1)デイリーnorimaki2000の終了
デイリーnorimaki2000の終了1

(画像2)デイリーnorimaki2000の終了
デイリーnorimaki2000の終了3

(画像3)デイリーnorimaki2000の終了
デイリーnorimaki2000の終了2

(画像4)デイリーnorimaki2000の終了
デイリーnorimaki2000の終了4

はい。これできれいさっぱり消えました。
アカウントの削除と共に、過去に発行した新聞紙もアクセスできなくなっていました。

【参考】2011年5月6日 01:34のツイート
デイリー norimaki2000を毎日自動発行させたとツイートしている。



【参考】2017年1月2日 19:09のツイート
Paper.liの利用を終了してアカウントを削除しました。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

新年おめでとうございます

2017年になりました。
皆さん、新年おめでとうございます。
2017新年おめでとう

今年もコズミック☆倶楽部文音-ayane-さん、Sonokaさんの応援活動を行っていきます(宣言)。
仕事、仕事、仕事。。。仕事も少しはがんばります。汗

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

新しいスマートフォン「HUAWEI GR5」を購入しました

ついに新しいスマートフォンを購入しました。
NEC N-03Eも2.5年使ったので、さすがに新しいのが欲しくなりました。
今回はSIMロックフリーなHUAWEI GR5です。(色はシルバー)

151.3x76.3x8.15mm
158g
5.5型液晶画面でフルHD(1920x1080)
Android™ 5.1 Lollipop
Qualcomm MSM8939 オクタコア(4x1.5GHz+4x1.2GHz)
RAM:2GB / ROM:16GB / Micro SDカードを内蔵するスロット有り(最大128GB)
バッテリは容量3000mAhの一体型

このHUAWEI GR5はヨドバシカメラで税込み37580円でした。
価格コムでは33820円が最安値だけど、ポイントが貯まっていたのでヨドバシカメラで購入。
そしてまた10%ポイントも付くので、まあ最安値のお店と大差ないかな。
もう国産機は諦めました。
当たり前ですが今までのN-03Eと比較して機敏で高精細、写真もきれいだわ。

(写真1)GR5の箱を開けたところ
GR5の箱を開けたところ

(写真2)GR5の前面
GR5の前面

(写真3)GR5の背面
GR5の背面

(写真4)ヨドバシカメラのレシート
ヨドバシカメラのレシート

Googleのアカウントでログインすると、今までのN-03EでインストールしていたAndroidアプリを自動でダウンロード、インストールしてくれるのは便利。
LINEの過去ログは消えてしまったが、登録していたトークの相手やグループなどはそのまま引き継がれた。
TwitterやFacebookは端末に依存しないので問題無し。
N-03Eで撮った写真はOneDriveに保存されているので、それも問題無し。
ドコモのdブックで購入した電子書籍も、そのまま引き継がれていた。
ネスレの体重コントロール(体重と体脂肪を記録するアプリ)は過去データが引き継がれていないので、まあこれから考えます。
Chromeのブックマークは前のN-03Eと同期させたので問題無し。

要するにスマートフォンの端末を新しい機種に交換しても、大して困る事は無かったですね。
私の場合は、ですが。
LINEで重要なメッセージをやりとしていて、過去ログを消したくない人は何か方法を見つけなければならないかも。

Bluetoothのワイヤレスなイヤフォン、バッファローのBSHSBE18BLは、Web上のPDF説明書を読んでGR5とペア設定したら利用可能になりました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

新年おめでとうございます

2016年になりました。
新年おめでとうございます。
新年おめでとう2016年

仕事についてですが、昨年2015年は驚くほど変化が無い1年でした。
今年は少し、今までと違った事をしてみたいな。
仕事以外では、昨年はコズミック☆倶楽部の応援を開始したのですが、今年も継続していくつもりです。

マイクロソフトのOneDriveで現在の容量を継続できる手続きをやってみた

マイクロソフトが提供する、インターネット上のストレージサービスであるOneDrive
容量無制限の契約を廃止をはじめ、各種プランの容量削減を発表していました。
しかし個人向け無償ユーザーについては、自分自身で手続きをすれば元の容量を継続できるようになったそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/12/news016.html
容量無制限はなくなるが:Microsoftの「OneDrive」、15GBの無料容量がオプトインで持続可能に - ITmedia ニュース


ここまで書いて、「あ、以前にもあったな」と思い出した。
これですね。約3.5年前、SkyDriveと呼ばれていたころにもありました。



個人向け無料ユーザーは、2016年1月31日までにこの手続きをすれば現在の容量を継続できるそうです。
では今回もやってみましょう。

(写真1)まずは最新のプラン一覧
プランの一覧
無料ユーザーは15GBなんですね。
毎月190円で容量は100GBに、毎月380円で200GBになります。
毎月1274円払えば、個人向けOffice 365と1TBの容量が利用可能のようです。

(写真2)現在の私のプラン
現在の私のプラン
私は無料ユーザーなので基本的に15GBです。
しかしSkyDrive時代からのユーザーの特典として追加10GB。(ロイヤリティボーナス)
さらにスマートフォンにOneDriveアプリをインストールして、カメラロールの設定を行っているので15GB追加。
合計で40GBが利用可能です。(現在の空きは34.8GB)

(写真3)現在の容量を継続するリンク先にアクセス
元の容量を継続するボタン
ITmediaの記事に従って、現在の容量を継続するためのURLにアクセスし、[Keep your free storage]をクリックします。

https://preview.onedrive.com/bonus/
Thank you for using Microsoft OneDrive.



(写真4)OneDrive Previewからのアクセスを許可
アプリからのアクセスを許可A
アプリからのアクセスを許可B
[はい]を押して、OneDrive Previewからのアクセスを許可

(写真5)Success!と表示される
成功!
ここで[Go to your OneDrive]をクリックしてみる。

(写真6)自分のプランが再表示されるが、以前と変わらず
現在のプランを再度表示
まあ、そりゃそうですよね。
現状のプランが継続するわけですから、何も変わっていません。

またしばらく経って、忘れたころに現在の許可されている容量を確認してみます。

テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

浜田省吾のコンサートに申し込んだが全部外れてしまった

そう言えば先週結果メールが届いていました。
以前申し込んでいた、浜田省吾のコンサートは全部外れでした。
浜田省吾のコンサート外れ
SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2015 “Journey of a Songwriter”で、都内と横須賀の会場でのコンサートにか申し込んだのですが、まったくだめでした。
うーん、残念。

テーマ : 男性アーティスト
ジャンル : 音楽

郵便局の特定記録郵便を使ってみた

少しだけ重要な郵便物を出すことがあった。
そういう場合は書留や簡易書留を使う場合が多いと思うのだけど、そこまでの重要性はなかったので、配達したことの記録だけをしてくれる安価なサービスを探したのだけど、そのような場合には特定記録郵便と呼ばれるサービスがある事がわかったので、それを使ってみた。
普通郵便や速達郵便に160円を追加すると、特定記録郵便にする事が出来た。

(写真1)相手先郵便局まで届いた状態
相手先郵便局まで届いた状態

(写真2)相手先の郵便受けまで届いた状態
相手先の郵便受けまで届いた状態

自宅最寄りの郵便局に郵便物を持って行き、普通郵便に特定記録郵便を追加して配送をお願いすると、追跡サービス用の問い合わせ番号が発行される。
3/30(月)11:36に千葉県内の小さな郵便局から特定記録郵便を出した。
3/31(火)14:41には届け先である愛媛県今治市の郵便局に到着。
この日の状況では翌日(4/1)に届ける予定になっていた。
翌日4/1(水)は11:07に相手先の郵便受けに投函され、配達完了。

書留や簡易書留は届け先に手渡しだけど、特定記録郵便は届け先の郵便受けに投函するだけなのが大きな違い。
また書留や簡易書留は相手先に届かない場合の補償があるが、特定記録郵便に補償はない。

普通郵便(または速達)にわずか160円の追加で、配達状況が記録されて、インターネットで確認できる安価なサービスとして、結構便利でした。

http://www.post.japanpost.jp/lpo/tokutei/
特定記録郵便 郵便物やゆうメールの引受けを記録! - 日本郵便


<以下参考>
例えば25gを超えて50gまでの定形外郵便物の場合、
普通郵便で120円
速達は追加280円

書留または特定記録は以下から選択
特定記録郵便は追加160円
簡易書留は追加310円
一般書留は追加430円 (補償額10万円までの場合)

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

マウスコンピューターのMCN1000BKSを買ってみた

新しいノートパソコンを買いました。
マウスコンピューターのMCN1000BKSです。
安価で小型軽量、手軽に使える低スペックな携帯型ノートPCです。
MCN1000BKSは2014年8月発売の比較的新しいモデル。
ビックカメラで税別34,800円と、非常に安価です。(ココ重要)

(写真1)MCN1000BKSを開いたところ
MCN1000BKSを開いたところ
幅292.4mm×奥行210.5mm×高さ22.7mm、重量約1.3㎏
Windows 8.1 Update with Bing 64ビット
Celeron N2830 2.16GHz デュアルコア、メモリ4GB (最大8GB)
11.6型液晶画面 1366×768ドット、HDD 250GB
USB3.0×1 (左側)、USB2.0×2 (右側)
Mini D-SUB 15ピン、HDMI×1 (各左側)
100Base-TX、IEEE 802.11b/g/n、Bluetooth V4.0 + LE


(写真2)デバイスマネージャー
MCN1000BKSのデバイスマネージャーその1
MCN1000BKSのデバイスマネージャーその2
MCN1000BKSのデバイスマネージャーその3
こんな感じです。


(写真3)ディスクの管理
MCN1000BKSのディスクの管理
回復パーティションやEFIシステムパーティションで約15GB使用です
標準では残りは規定値ではすべてCドライブでしたが、ディスクの管理でCドライブを縮小し、空いた領域を使ってDドライブを確保しました。


主な利用用途はFacebook、Twitter、インターネットブラウジングです。
Celeron N2830はAtomに毛が生えた程度の性能らしいですが、問題ないですね。
CPU、メモリ、グラフィックと比較すると、やはりHDDがもたつく感じです。
とは言うものの、税別3.5万円でこれでしょ。価格から考えると、十分な性能です。
HDDはHGSTのHTS545025A7E380で、2.5型7mm厚で250GB。
この機種に限らず、このクラスの低価格携帯型ノートPCの製品レビューでは、やはりHDDをSSDに換装すると非常に満足度が上がるようです。

またボディ強度、持ったり触った時の質感、キーボードの感触も十分。
できればキーピッチがもう少し広く、キーストロークも深い方がいいんですが、このサイズの小型パソコンでは難しいでしょうね。
スライドパッドや、スライドパッド部分のマウスの右クリック・左クリックに相当するボタンの部分は、私自身の経験上からすると若干感度が悪い、思ったように着いてこない感じもしますが、この辺は品質と言うよりも、メーカーや機種ごとの個性なんでしょう。

カタログ値ではバッテリ駆動は5.5時間(JEITA測定法2.0)となっていますが、実際にその程度はバッテリで運用できそうです。まあ、まだ新品ですからね。

マウスコンピューターの製品は初めて使用しますが、癖もなく、使い勝手も良く、価格に対する品質も良さそうなので、SNSやインターネット閲覧用にしばらく使ってみたいと思います。

パソコン本体は持ち上げたり下ろしたり、室内での頻繁な場所移動などでは非常にバランスが取れた大きさと重さ、画面サイズ、キーボードサイズと使い勝手だと思います。
しかし本気で毎日常時肌身離さず持ち歩くなら、1kgを切る薄型ノートPCをお勧めします。

テーマ : BTOパソコン
ジャンル : コンピュータ

Firefoxは10周年

Firefoxは10周年だそうです。

(写真1)Firefoxは10周年
Firefoxは10周年

Mozilla FoundationがFirefox 1.0正式版をリリースされたのが2004年11月。
それから10年も経ったんですね。
私は確か、バージョン0.8か0.9の頃から使い続けています。
つまり10年以上です。
これからも、ずっとFirefox派です。

http://firefox10.org/
10 Years of Firefox
http://ja.wikipedia.org/wiki/Mozilla_Firefox%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%A4%89%E9%81%B7
Mozilla Firefoxのバージョンの変遷 - Wikipedia

テーマ : ブラウザ
ジャンル : コンピュータ

Amazonでコンビニ配達にしたけど認証番号のメールが届かない場合

先日、Amazonの通信販売で書籍を購入しました。
コンビニ配達にして、そのコンビニまで本が到着したのだが、Amazonから認証番号を書いたメールがなかなか届かなかった。
そこで少し検索したら、認証番号についての情報がありました。

(写真1)配送状況が「引き取り可能」
配送状況が「引き取り可能」
既にコンビニで引き取り可能になっています。
「受け取りにはメールでお送りする認証キーが必要です」となっていますが、このメールがなかなか届きません。

(写真2)認証番号は注文番号の右の数字
認証番号は注文番号の右の数字
注文番号はハイフンで区切られていますが、その一番右側の数字が認証番号でした。
今回は数字7桁で、2831051が認証番号になります。
コンビニの多機能端末でこの認証番号を入力し、見事に本を受け取り事が出来ました。

(写真3)配送状況は「配達済み」に
配送状況は「配達済み」に
本を受け取ったので、配達済みになりました。

(写真4)認証番号のメールが遅れて届いた
認証番号のメールが遅れて届いた
あとになってAmazonから、認証番号のメールが遅れた旨のメールが届いた。
それに書かれている認証番号は、確かに注文番号のハイフンで区切られた一番右側の数字でした。

と言うわけで、認証番号の書かれたメールが届かない場合でも、コンビニでAmazonの荷物を受け取る事が出来ます。

Twitpicの画像をTwitPicDLerでまとめてダウンロードしてみた

なんと、Twitterと連携する写真投稿サイトの老舗であるTwitpicが、2014年9月25日にサービスを終了してしまします。
私も2010年1月にTwitterを始めるようになってからごく最近まで、ずっとTwitpicを愛用してきましたが、このニュースを知ってから写真はTwitterに投稿するように変更してしまいました。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140905_665361.html
写真共有サービス「Twitpic」が9月25日に閉鎖、商標トラブルで -INTERNET Watch
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1409/05/news051.html
画像投稿アプリ「Twitpic」が9月25日にサービス終了へ Twitterとの商標問題で - ITmedia ニュース


詳しくはわからないのですが、商標の問題でサービス終了となったようです。
私の感覚では、TwitpicがTwitterと連携する写真投稿のサービスを提供していたからこそ、Twitterが楽しく、そして広く普及したのだと感じているんですが、Twitter自身が写真投稿のサービスを提供し始めたら、今度はTwitpicを締め出したような感じがしてしまいますね。
実際のところはどうだかわかりませんが。

私もTwitterを始めてから4年9か月で約1.5万をツイートし、そしてTwitpicには約2300の写真を公開しているので、念のため写真をダウンロードして保存しておこうと考えました。
そのためのフリーソフトやスクリプトが公開されているようですが、TwitterやFacebookで一番多く目にした「TwitPicDLer」を使ってみました。

↓ここからダウンロード↓
http://doutor-pg.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/20110708-twitpi.html
【20110708】 TwitPic からの画像一括ダウンロード&アップロード【TwitPicDLer】 : 2014.09.08 更新: workspace for doutor
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20140908_665474.html
【レビュー】サービス終了に備えよう!“Twitpic”から画像をバックアップできる「TwitPicDLer」 - 窓の杜



一言でいえば、非常に簡単にまとめてダウンロードできます。
インストールも不要で、ZIPから解凍したEXEを起動して、ポチッとやるだけです。

(写真1)TwitPicDLerのまとめ
TwitPicDLerのまとめ
まず最初にまとめです。
ダウンロードしたZIPファイルを解凍して、TwitPicDLer.exeを起動します。
ダウンロード対象のTwitterのIDを入れて、「すべてのページから取得」にチェックを入れて「画像取得ボタン」を押して、あとはダウンロードが完了するまで待ちます。
それだけです。
私の場合、約2300枚で1時間程度でダウンロードが完了しました。

では、ここからは細かく見て行きましょう。

(写真2)TwitPicDLerのダウンロード1
TwitPicDLerのダウンロード1
前記TwitPicDLerのページを開くと、こんな画面が表示されます。
Twitpicの負荷が高い場合は気長に待つか、ダウンロード漏れがあれば2回3回とダウンロードをやり直すように注意事項が掲載されています。

(写真3)TwitPicDLerのダウンロード2
TwitPicDLerのダウンロード2
上記ページをずーっと下の方にスクロールすると、圧縮されたZIPファイルへのリンクがあります。
これをクリックしてZIPファイルを適当な場所にダウンロードします。

(写真4)TwitPicDLerの解凍1
TwitPicDLerの解凍1
ダウンロードしたZIPファイルを解凍します。
この図の例では、Windows 7のエクスプローラーでZIPファイルを右クリックして「すべて展開」をやっています。

(写真5)TwitPicDLerの解凍2
TwitPicDLerの解凍2
圧縮ファイルを展開する場所を指定してOKします。

(写真6)TwitPicDLerの起動
TwitPicDLerの起動
解凍するとReadme.txtとTwitPicDLer.exeの2つのファイルが現れます。
TwitPicDLer.exeをダブルクリックして起動します。

(写真7)TwitPicDLerでダウンロードの実行
TwitPicDLerでダウンロードの実行
ダウンロードする対象のTwitterのIDを「ユーザID」の欄に入れます。
「すべてのページから取得(時間が掛かります)」にチェックを入れて、「画像取得」ボタンを押します。
後は気長に待つだけです。

(写真8)ダウンロードの開始
ダウンロードの開始
TwitPicDLer.exeの保存されている場所の下にimagesフォルダが作成されます。
imagesフォルダの下にユーザIDのフォルダが作成され、画像はその中にダウンロードされます。

(写真9)CPU使用率とメモリ使用量は低負荷
CPU使用率とメモリ使用量は低負荷
ダウンロード実行中も非常に低負荷です。
今回はWindows 8.1 Hyper-V上のWindows 7仮想マシンで実行しています。
仮想マシンは1vCPU、メモリ1GBですが、CPU使用率は0%~3%程度、メモリ使用量は終始8.6MBでした。

(写真10)応答なしになっても待ちましょう
応答なしになっても待ちましょう
途中でTwitPicDLerが何度も「応答なし」になりますが、気にせず待ちましょう。

(写真11)写真がどんどんダウンロードされます
写真がどんどんダウンロードされます
待っていれば写真がどんどんダウンロードされます。

(写真12)ダウンロード完了
ダウンロード完了
ダイアログボックスがポップアップし、写真のダウンロードが完了します。

(写真13)ダウンロードした写真いろいろ
ダウンロードした写真いろいろ
今回は2364枚の写真がダウンロードされました。

(写真14)ダウンロードしたフォルダのプロパティ
ダウンロードしたフォルダのプロパティ
今回は2364枚で約172MBでした。平均で1枚72KBですね。

(写真15)ファイル名の確認1
ファイル名の確認1
ダウンロードしたファイル名が、Twitpic上のファイル名と同じがどうかを確認します。
今回は抜き打ちで「9zfv1s.jpg」にしてみます。

(写真16)ファイル名の確認2
ファイル名の確認2
ブラウザのアドレスバーに「http://twitpic.com/9zfv1s」と打ち込んでみると、ダウンロードしたファイルと同じ画像が表示されました。
TwitpicのURLと同じファイル名にはなっているようです。

(写真17)ファイル名の確認3
ファイル名の確認3
FirefoxでTwitpicのサイトの写真を右クリックし、「画像の情報を表示」をやってみると、この写真のURLは以下の通りでした。
https://d3j5vwomefv46c.cloudfront.net/photos/large/603722224.jpg
うーん、そもそもTwitpicの短いURLと、画像ファイルの名前には関連性がないですね。

(写真18)正しくダウンロードできていないファイル
正しくダウンロードできていないファイル
Windows 7のエクスプローラーに「大きさ」の列を表示させてみました。
するとそこには画像のピクセル数が表示されるのですが、一部の画像ファイルでは空欄になっています。
これらのファイルは画像ビューアで開いても、ファイルが破損していて正しく表示できませんでした。
そのためこれらを削除して、再度TwitPicDLerで画像の取得を行うと、一部のファイルは正しくダウンロードできました。

(写真19)正しく表示できない画像の例
正しく表示できない画像の例
何度かダウンロードし直してもエクスプローラーで大きさが表示されないファイルがあります。
試しにdn9d6o.jpgを確認するためにhttp://twitpic.com/dn9d6oを開いてみましたが、やはり画像が表示されません。

これは覚えがあるんですが、この時は何故かTwitpicに正常に写真が投稿できず、何度か投稿をやり直しました。
だからTwitPicDLerでダウンロードできないのではなく、ダウンロードすべきファイルが存在しないわけだから、どうしようもないですね。

このTwitPicDLerですが、良く出来ています。
ダウンロードして、ZIPを解凍して、exeを実行して、TwitterのIDを入れて、取得ボタンをポチッと押すだけです。

@doutorさん、素敵なソフトをありがとう!!

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

携帯電話がめげた

会社の携帯電話「N-06B」がめげてしまいました。
「めげる」は広島弁で「壊れる」の意味です。

(写真1)壊れかけの携帯電話
壊れかけの携帯電話
10月22日にこんな状態になってしまったけど、12月1日の今日時点ではまだこのまま使っています。
今はもっと破壊が進んでいますw

(写真2)この携帯電話が新品だったころ
新しい携帯電話「N-06B」
2010年9月13日からこの携帯電話を使い始めました。

まさか、3年ちょっとでここまでボロボロになるとは。ちょっと驚きです。
会社の携帯電話なので、設備グループに持って行けば新しいのと交換してくれると思うんだけど、まだ何とか動いているので、もう少し使ってみます。

【参考】N-06Bが新品だった時の日記

http://norimaki2000.blog48.fc2.com/blog-entry-1083.html
徒然なるままに 新しい携帯電話「N-06B」

USB接続のポータブルHDDを買ってみた

USB接続のポータブルHDDを買ってみました。
使い道はまだ決まっていませんが、データのバックアップ用にでもしようかな。

(写真1)ウエスタンデジタルのWD Elements SE
ウエスタンデジタルのWD Elements SE
ウエスタンデジタルのWD Elements SEの1TBモデル、型番はWDBPCK0010BBK。
2.5型HDDで1TB、超小型でACアダプタ不要のUSB給電で使用できるので超便利。
USB3.0/USB2.0に対応。
ビックカメラで大特価6980円だった。

(写真2)CrystalDiskMarkのベンチマーク結果(WD Elements SE)
CrystalDiskMarkの結果(WD Elements SE)
CrystalDiskMark 3.0.2cでWDBPCK0010BBKをベンチマークした結果。
普段あまりベンチマークテストはやらないので、この結果が普通なのか悪いのかがわからん。

(写真3)CrystalDiskMarkのベンチマーク結果(ノートPC内蔵HDD)
CrystalDiskMarkの結果(ノートPC内蔵HDD)
比較用にNECのノートパソコン、PC-LL750FS6Wの内蔵HDDのベンチマーク結果。
OSはWindows 7 SP1 x64ハードディスクはTOSHIBA MK7575GSX。

(写真4)書き込みキャッシュの有効無効はあまり関係無し
デバイスマネージャーで書き込みキャッシュの有効無効
デバイスマネージャーでUSB接続ハードディスクのプロパティを開き、取り外しポリシーで書き込みキャッシュを有効・無効を切り換えてみたが、ベンチマーク結果には影響はなかった。


参考に、ベンチマーク結果をテキストでも。

CrystalDiskMarkのベンチマーク結果(WD Elements SE)
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.2 x64 (C) 2007-2012 hiyohiyo
                           Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

           Sequential Read :    82.924 MB/s
          Sequential Write :    54.593 MB/s
         Random Read 512KB :    33.106 MB/s
        Random Write 512KB :    36.443 MB/s
    Random Read 4KB (QD=1) :     0.493 MB/s [   120.4 IOPS]
   Random Write 4KB (QD=1) :     0.760 MB/s [   185.6 IOPS]
   Random Read 4KB (QD=32) :     0.540 MB/s [   131.8 IOPS]
  Random Write 4KB (QD=32) :     0.770 MB/s [   188.1 IOPS]

  Test : 1000 MB [E: 0.0% (0.1/931.5 GB)] (x5)
  Date : 2012/12/31 17:04:25
    OS : Windows 7 Home Premium Edition SP1 [6.1 Build 7601] (x64)

CrystalDiskMarkのベンチマーク結果(ノートPC内蔵HDD)
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.2 x64 (C) 2007-2012 hiyohiyo
                           Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

           Sequential Read :    75.497 MB/s
          Sequential Write :    73.112 MB/s
         Random Read 512KB :    25.058 MB/s
        Random Write 512KB :    25.946 MB/s
    Random Read 4KB (QD=1) :     0.307 MB/s [    74.9 IOPS]
   Random Write 4KB (QD=1) :     0.789 MB/s [   192.7 IOPS]
   Random Read 4KB (QD=32) :     0.612 MB/s [   149.4 IOPS]
  Random Write 4KB (QD=32) :     0.808 MB/s [   197.2 IOPS]

  Test : 1000 MB [D: 60.5% (225.3/372.6 GB)] (x5)
  Date : 2012/12/31 16:52:10
    OS : Windows 7 Home Premium Edition SP1 [6.1 Build 7601] (x64)
 

新年おめでとうございます

2013年が始まりました。
新年、あけましておめでとうございます。

(写真1)2013年新年明けましておめでとうございます
2013年新年明けましておめでとうございます

去年はこうだったな、今年はこうしたいな。
は、まだ後日に。

浜田省吾のON THE ROAD 2011 "The Last Weekend"を買っちゃった

久々に買った。
浜田省吾のON THE ROAD 2011 "The Last Weekend"を買ってしまった。
CD3枚、DVD2枚の計5枚セットの、完全生産限定盤BOXと呼ばれるタイプ。
柏のタワーレコードで11,550円。うーん、高い。

(写真1)8月11日にレコード屋さんで見かけたチラシ
8月11日にレコード屋さんで見かけたチラシ

たまたま見かけて、これの発売に気付いた。

(写真2)買っちゃいました
買っちゃいました
ON THE ROAD 2011 "The Last Weekend"を買っちゃいました。

(写真3)箱を開けたら豪華5枚組
箱を開けたら豪華5枚組
音楽CDが3枚、音楽DVDが2枚の計5枚の豪華セット。

(写真4)9/29(土)のタワーレコード柏店内
9/29(土)のタワーレコード柏店内
DVD MUSICの週間ランキング1位!!

30年以上も浜田省吾ファンをやっている私としては、このようなコンサートツアーのライブCD、ライブDVDはとても楽しみで、とてもうれしい。
浜田省吾は新譜を出すペースが非常にゆっくりしているし、もちろんTVなどで映像を見ることもないので、新曲かどうかは別にして、新しいCD/DVDは貴重でとてもうれしい。

しかしな、1.1万円は高いよな。
ファンだし、めったにリリースされないし、いいんですよ、1万円くらい。
でも既に開催された1年前くらいの映像と音源を使ってこのお値段は、ちょっと高いと思う。

公式サイトはこちら。

http://sh-otr2011.jp/
・浜田省吾コンサートツアーオフィシャルサイト - SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2011 The Last Weekend

1年ぶりに娘とカラオケに行きました

5月1日の夜は娘と牛角に行きました。
牛角からビールを含む「全45品が今だけ半額」のメールが届いたので、これは行くしかない。

(写真1)娘と焼き肉
娘と焼き肉
娘は小食なんだけど、この日は結構食べていた。

(写真2)焼肉の後のデザート
焼肉の後のデザート
腹いっぱい焼肉食べたあと、娘はデザートにミックスベリーのワッフルコーンサンダー。
いや、これおいしいよ。

(写真3)焼肉の後は勢いでカラオケ!
焼肉の後は勢いでカラオケ!
牛角のすぐ隣にカラオケ屋さんがあるので、勢いでカラオケに行った。
娘はここには何度も来たことがあるようで、JOYSOUNDの装備している5号室を指定していた。

(写真4)娘指定のJOYSOUND
娘指定のJOYSOUND
自分の好きな歌があまりメジャーではなく、他では配信されていないらしい。
会員登録して自分のお気に入りの歌を呼び出していたけど、登録していた会員名はすぐに隠されてしまった。

(写真5)カラオケは1時間延長
カラオケは1時間延長
当初は1時間の予定だったカラオケは、さらに1時間延長して2時間に。
やはり1時間では足りないな。

いやいや、焼肉とカラオケで微力ながら日本の景気に貢献しましたよ。
今回はカラオケの開始時刻が遅かった。
18歳未満のお子さんと一緒に行くなら、早い時間帯がお勧めです。


考えてみたら前回のカラオケは去年のやはり5月の連休だったみたい。
もう少し娘と一緒に行ってもいいな。

http://norimaki2000.blog48.fc2.com/blog-entry-1130.html
・徒然なるままに > 初めて娘とカラオケに行きました

初めて娘とカラオケに行きました

今日、5月5日は、なんと娘と二人でカラオケに行った。
人生で初めての経験。
連休はどこにも行ってないので、せめて何か2人でやろうって事で。

ま、最近の子供は中学生のころからすでに、お友達だけでカラオケに行っているから、カラオケ自体は珍しいものではないらしい。
娘は時々ギターを持ち込んで、カラオケで歌ったり、ギターを弾いたりしているそうだ。

(写真1)娘とカラオケ
娘とカラオケ

歌の趣味が合わないことは最初からわかっていた。
相手の好み、選択には決して文句を付けないこと。
いかなる場合でもそうだけど、世代が大きく違う場合は特にその鉄則を守らなければ。

夕方18:30からちょうど2時間。もちろんアルコール無し。
休むことなく歌い続けた。
まあ7割か8割は娘が歌っていたけど。
相手が親だからか、それとも友達とのときもそうなのかはわからんが、彼女は遠慮なく何曲でもじゃんじゃんリクエストを入れる。
まあ俺のことは気にしなくてもいいんだけど。

娘はEXILE、BUMP OF CHICKEN、UVERworld、GReeeeN、DEENなどをなどを歌った。
この辺は名前くらいは知ってるし、そもそもは人間だから問題なし。
しかし2時間のうちの大半はボカロ(ボーカロイド)のオリジナル曲を歌っていた。
ボカロの歌があること自体知らなかった。
人間の歌を機械が歌ってるんだと思っていたが、そうではなかった。
ボーカロイドが歌うオリジナル曲が若者の間では人気らしい。

おいおい、機械が歌う歌を人間がカラオケで歌うのかよ。
さすがにお父さんは悲しい。
でも彼女の趣味だろうから、何も言わずに笑顔で聞いていたけど。

娘は「この歌はいい」とか、「これは歌がうまい」とかいろいろ言ってくれるのだが、俺に言わせるとどれもこれも軽薄で、たいした内容はなく、歌唱力も話にならん。
しかし俺が高校生の頃も、お父さんと同じようなことを言い合っていたことを思い出し、俺は何も言わず、やはり笑顔で聞いていた。


俺も何曲かは歌ったよ。
浜田省吾・浜田省吾・浜田省吾・浜田省吾・浜田省吾・エコーズ・エコーズって感じで。

ま、たまには行ってもいいかな。
お父さんと一緒にカラオケに行ってくれる高校生の娘なんて、嬉しいじゃないか。

TWINBIRDの縦型電気掃除機TC-E136SBKを買いました

5月4日に電気掃除機を買いました。
置き場所をとらず、出したり片づけたりが苦にならない、縦型にしました。
TWINBIRDのTC-E136SBKです。
サイクロン型で紙パック不要、ビックカメラで5980円。

(写真1)TWINBIRDのTC-E136SBK全景
TWINBIRDのTC-E136SBK全景

(写真2)サイクロン型のダストカップ
サイクロン型のダストカップ

(写真3)TWINBIRDのTC-E136SBK側面
TWINBIRDのTC-E136SBK側面

実は今まで同じTWINBIRDの、これよりも小型の下位モデルを使っていました。
吸引力はそこそこでしたが、小型軽量で使いやすく、出したり片づけたりが苦にならないのが気に入っていました。
それが大人の事情により家からなくなってしまったため、買い直しです。

小型軽量で取り回しが良くて低消費電力の今までと同じモデルか、やや大きくて思いが吸引力に優れるこのモデルかで悩みに悩んだ末、このモデルにしました。

TWINBIRD TC-E136SBKの仕様


http://www.twinbird.jp/product/tce136/#spec
・スティック型クリーナー パワージェットサイクロン220 TC-E136SBK ツインバード工業


吸込仕事率:220W
消費電力:1000W
製品寸法:275×195×1050mm
重量:3.4㎏
集じん方式:サイクロン式(HiCYCS)
集塵容量:1.2L
添付品:すき間ノズル、すき間ノズルホルダー


吸引力は期待以上で大満足。
最近の宇宙船か近未来兵器のような掃除機にはかなわないが、大型の掃除機無しでこれだけでも十分実用になるのではないかと思うほど。

しかしお世辞にも小型・軽量とか、取り回しが楽なんて言えない。
大きくて重くて長時間使用するには結構しんどい。
正直言って女性にはお勧めしにくい。
これくらいの大きさ・重さなら、機械本体とホース部分が分離している方が使いやすいかな。

ポータブル型CD/DVDドライブを購入

パソコンやパソコンの周辺機器はほとんど買わないのだけど、久々に買いました。
I-Oデータのポータブル型CD/DVDドライブ、DVRP-U8CRです。

http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvrp-u8c/
・DVRP-U8Cシリーズ | DVDドライブ | IODATA アイ・オー・データ機器


(写真1)DVRP-U8CR
DVRP-U8CR

USBバスパワー1本で動作
USBケーブルを本体底面に収納できて持ち運びに便利
外形寸法は137(W)×154(D)×20(H)mmでまあまあ小型 (突起部分を除く)
DVD+R/+RW/-R/-RW/-RAM/CD-R/-RWなどの読み書きに対応

柏のビックカメラで5980円、ポイント5%還元でした。
価格ドットコムの最安値は送料込みで4900円だったけど、まあ許容できるレベル。
私が使っているパソコンでDVDの書き込みが出来るドライブが付いているのは、10年以上前の古いタワー型パソコンだけ。
その古いパソコンのWindows XPが起動しなくなり、急遽このCD/DVDドライブを購入しました。

娘の高校受験がやっと終わりました

中学3年生の娘の長い長い受験シーズンがやっと終わった。

1月中旬から順次私立高校の入試が始まった。
その結果、私立高校3校受験し、2校合格、1校に不合格。
公立高校を1校受験し、前期日程ではなんと不合格。
公立高校の不合格なんか予想していなかったので、その後はちょっと大変だった。
しかし後期日程でまた同じ県立高校を受験し、昨日3月8日にめでたく合格が発表された。

(写真1)合格おめでとう
合格おめでとう
と言うわけでお祝いのケーキに添付してもらった「合格おめでとう」のチョコレート。

しかし、長くてつらかった。
試験の成績はそんなに悪くはないが、内申点が良くない上に、社会や理科が苦手なため、5教科均等に結果を求められる公立高校の受験では結構苦労したみたいだ。
受験は誰でも通る道だが、最初の私立高校受験から最後の公立高校の受験と発表までの期間が長く、落ち着かない日々だったが、これで娘も少し平穏を取り戻すでしょう。

狙っていた公立高校は、前期日程で仲の良いお友達と一緒に受験し、そのお友達だけが合格。
娘だけが不合格だったため、結構重いプレッシャーもあったみたい。
まあ、いろんな事を乗り越えて行かなければならないわけで、娘も少し成長しただろう。

Internet Explorer 9リリース候補版をインストール

Internet Explorer 9製品候補版(RC版)はここからダウンロードできます。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/downloads/ie-9/worldwide-languages
・Internet Explorer 9 の各言語のダウンロード - Microsoft Windows


私は普段はFirefoxしか使っていないのですが、IE9 RC版もインストールしてみました。

(写真1)Internet Explorer 9 RC版のインストール
Internet Explorer 9 RC版のインストール
今回はこんなコマンドでインストールしてみました。
start /wait IE9-Windows7-x86-jpn.exe /passive /update-no /no-default /norestart
/passive 無人モードでインストール(進行状況の表示付き)
/update-no (Internet Explorerの更新プログラムを確認しない)
/no-default (Internet Explorerを既定のブラウザにしない)
/norestart (自動で再起動しない)

(写真2)Internet Explorer 9 RC版のバージョン情報
Internet Explorer 9 RC版のバージョン情報
Internet Explorer バージョン 9.0.8080.16413 と表示されます。

インストール開始から終了まで9分程度で、意外に早かったです。
その後手動で再起動させると、シャットダウン前と起動後に更新処理を行っていましたが、それも数分程度であり、案外早くインストールが完了しました。

パソコンのスペックは
・CPU Pentium 4 2.0GHz シングルコア
・メモリ 1GB

Windows 7にSP1を適用してみた

日本時間で2月23日から一般公開ダウンロードが開始された「Windows 7 および Windows Server 2008 R2 Service Pack 1」。
仕事上では既にとあるシステムの開発アプリケーションテスト環境で、Windows Server 2008 R2にSP1をいくつも適用した。
今度は自分の家のパソコンです。

ダウンロードはここから。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c3202ce6-4056-4059-8a1b-3a9b77cdfdda&displayLang=ja
・ダウンロードの詳細 : Windows 7 および Windows Server 2008 R2 Service Pack 1 (KB976932)


SP1を単独でダウンロードするためには、WGA(Windows Genuine Advantage)での認証が必要です。
やや面倒ですが、しかたないですね。

(写真1)Windows 7 SP1のダウンロード
Windows 7 SP1のダウンロード
自分の環境に合ったSP1をダウンロードします。
今回は32ビット版の「windows6.1-KB976932-X86.exe」をダウンロードしました。
537MBと、結構巨大です。

(写真2)Windows 7 SP1のヘルプ
Windows 7 SP1のヘルプ
例によって「windows6.1-KB976932-X86.exe /?」でヘルプを表示してオプションの確認です。

(写真3)Windows 7 SP1インストールの実行
Windows 7 SP1インストールの実行
今回はこんなオプションで試しました。
windows6.1-KB976932-X86.exe /unattend /warnrestart
/unattendで無人モード(進行状況の表示付き)
/warnrestartで必要に応じて警告して自動で再起動

(写真4)Windows 7 SP1インストール開始
Windows 7 SP1インストール開始
最初に復元ポイントが作成されます。

(写真5)Windows 7 SP1インストール中
Windows 7 SP1インストール中
インストール中の画面です。
インストール開始から再起動まで、約1時間半かかっています。

(写真6)Windows 7 SP1インストール完了
Windows 7 SP1インストール完了
/warnrestartを付けたので自動で再起動し、このインストール完了の画面が表示されます。
再起動開始からここまでさらに約30分かかっています。

(写真7)Windows 7 SP1適用前のWindowsバージョン(ver)
Windows 7 SP1適用前のWindowsバージョン(ver)
Microsoft Windows [Version 6.1.7600]です。

(写真8)Windows 7 SP1適用前のWindowsバージョン(winver)
Windows 7 SP1適用前のWindowsバージョン(winver)
Microsoft Windows バージョン6.1 ビルド 7600 です。

(写真9)Windows 7 SP1適用後のWindowsバージョン(ver)
Windows 7 SP1適用後のWindowsバージョン(ver)
Microsoft Windows [Version 6.1.7601]になりました。

(写真10)Windows 7 SP1適用後のWindowsバージョン(winver)
Windows 7 SP1適用後のWindowsバージョン(winver)
Microsoft Windows バージョン6.1 ビルド 7601 になりました。

パソコンのスペックは
・CPU Pentium 4 2.0GHzシングルコア
・メモリ 1GB
Windows 7にSP1をインストール開始して、デスクトップ画面が出てくるまで約2時間でした。

会社のテスト環境の場合、これではやり1.5時間程度かかりました。
VMware ESXi 4.1の物理サーバ
・CPU Xeon X5670 2.93GHzヘキサコア ×2
・メモリ 24GB
仮想マシンは
・仮想2CPU
・仮想2GBメモリ
・ゲストOS Windows Server 2008 R2

【参考】以下はwindows6.1-KB976932-X86.exeのヘルプのテキストです。
---------------------------
SPInstall の使用法
---------------------------
使用可能なスイッチ:
[/help] [/quiet] [/unattend] [/nodialog] [/norestart] [/forcerestart] [/warnrestart] [/promptrestart]

/help このメッセージを表示します。

セットアップ モード:
/quiet Quiet モード (ユーザー入力を必要とせず、表示もしません)
/unattend 無人モード (進行状況バーのみ)
/nodialog 完了後のインストール結果のダイアログを非表示にします。

再起動オプション:
/norestart インストールの完了後、再起動しません。
/forcerestart インストール後、再起動します。
/warnrestart[:<秒>] 必要に応じて警告し自動的に再起動します
(タイムアウトの既定値は 30 秒)。
/promptrestart 再起動が必要な場合に確認メッセージを表示します。

---------------------------
OK
---------------------------

飼ってた犬が死んでしまいました

先週、1月28日(金)のことです。
私は風邪で27(木)、28(金)と2日連続で会社を休んでいました。
28(金)は娘も具合が悪かったらしく、彼女も学校を休んでいました。

お昼の12:15ごろ、娘が血相を変えて1Fに降りてきました。
泣きながら「来て」と、2Fに上がるように言います。
2Fに行ってみると、犬の「ぼの」がぐったりとして、口からよだれやら何やらを吐きながら、息絶え絶えな状態です。

私と娘はすぐに着替えて、近所の動物病院にぼのを連れて行くことにしました。

(写真1)2011/1/28(金) 12:21ごろのぼの
2011/01/28 12:21ぐったりして瀕死のぼの
動物病院に連れて行く直前。
この時はまだ息があった。

(写真1)2011/1/28(金) 13:16ごろのぼの
2011/01/28 13:15天国に召されたぼの
動物病院から家に帰ってきたぼの。
残念ながら病院で息を引き取ってしまった。


ぼのは正確に言うと別れた元嫁さんが飼っている犬で、私自身は世話はほとんどしていません。
この日は元嫁さんは仕事に行っていたので、私と娘で動物病院に連れて行きました。
(今のところ元嫁さんとはまだ同じ家に住んでいます)

いつもは少し遠くの動物病院に連れて行ってるらしく、家の近所では馴染みの病院は無いらしい。
動物病院を探しながら車を走らせる。
病院を見つけた。
昼休憩で出かけようとしていた獣医をさんを捕まえて、ぼのを診てもらう。
注射を何本か打って、心臓マッサージ。

獣医「脱水症状だね」
獣医「もうだめだね」


回復の見込みが無いのか、残念。
と思ったのだが違った。既にもう息をしておらず、心配停止していた。

私と娘はその場で号泣です。
ぼのが生後間もないときから7年間も飼ってきたわけです。
直接私が世話をすることは少なかったのですが、それでも愛着はあります。
悲しい。

命あるものいつかは死ぬわけですが、7年はあまりにも短い命でした。
ミニチュアダックスフントのクリーム色は病気などに弱く、寿命も長い方ではないらしいけど、それでも7年は短いんじゃないかな。

娘が母親に電話で連絡し、元嫁さんもいつもよりは早く帰ってきました。
変わり果てたぼのの姿を見て、元嫁さんもさすがに号泣です。

その後しばらくして、ぼのはペットの火葬と納骨をしてきたそうです。
そこはもう、元嫁さんと娘に任せて、私は携わっていないので、後から娘に聞いた話です。


私自身は動物を飼う事はそんなに好きではありません。
子供の頃は昆虫など、おたまじゃくし、ザリガニなどなど。
大人になってからは熱帯魚かな。
飼っているペットが死ぬと大きなショックです。
しかしさすがに7年間も飼った犬が死ぬと大きな衝撃。
本当に心にぽっかり穴が開いたような感じで、簡単には吹っ切れません。

ペットロス症候群になるようなことはありませんが、まだ心の中で何かもやもやしたままです。

家のルータが故障してしまった

2003年に購入したI-Oデータの無線LANルータ「WN-G54/BBR」がとうとう故障した。
今まで8年近く良く働いてくれました。

無線LANは突然つながらなくなった。
有線LANもDHCP機能さえ動いてない。
電源を入れ直しても、リセットボタンを押しても、どうやってもだめでした。

この土日で新しいのを買えば良かったのだけど、いろいろ試しているだけで終わってしまった。
おかげでこの一週間くらい、家のパソコンはインターネットにつながらない。
複数台のパソコンも無線LANを経由して接続しているので、リモートデスクトップ接続も出来ない。

パソコンで何も出来ないので、テレビを見るか、従来型の携帯電話でTwitterするか。
いやあ、不便な生活を強いられています。

この日記は従来型の携帯電話で書き込んでいます。
mixiやFC2ブログの日記を始めて5年近くになるけど、携帯電話から打ち込んだのはこれが初めて。
携帯電話から書き込めるのに気付かなかったよ。

何はともあれ、新しい無線LANルータ買わなきゃ。
機種はどれにしようかな。

上手にポップコーンが焼けました

ここのところ私の中ではポップコーンがはやってる。
12月24日の@Jun_1129さんの家で行われたパーティがきっかけなんだけど、それ以降も何度か焼いて食べている。
料理が苦手な僕の場合、こんな単純なことでもポップコーンを焦がしてしまうことばかり。

12月30日に自宅で焼いたら、ちょうどうまく出来た。
いやあ、良かった。

(写真1)今回購入したポップコーン
今回購入したポップコーン

(写真2)アルミホイルの鍋を弱火にかけて温め始める
アルミホイルの鍋を弱火にかけて温め始める

(写真3)とうもろこしが弾けてフィルムがパンパンに膨れる
とうもろこしが弾けてフィルムがパンパンに膨れる

(写真4)パンパンと弾ける音が止まったら出来上がり
パンパンと弾ける音が止まったら出来上がり

(写真5)ほうら、白く弾けたポップコーン
ほうら、白く弾けたポップコーン

(写真6)中まで続く白いポップコーン
中まで続く白いポップコーン

(写真7)アルミホイルの鍋の底も焦げていない
アルミホイルの鍋の底も焦げていない

アルミホイルの鍋を炎から少し高い位置で、絶えず揺らしながら焦がさないように十分注意した。
鍋を小刻みに動かすだけではなく、中のとうもろこしの粒をまんべんなく焼くために、鍋を大きく回して中身を回転させるようにしてみた。
今まで全部の粒に火を通そうとしていたので焦げていたのかな。
多少の粒は焼けなくてもしかたないって割りきりが必要だった。

そんなこんなで中学3年生の娘も焼きたてのポップコーンに大満足でした。

テスト中

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

ブログ検索
プロフィール

norimaki2000

norimaki2000のブログにようこそ
・2013/01/05テンプレートをsantaからhouseに変更
・2012/10/29テンプレートをsweet_donutsからsantaに変更
Follow norimaki2000 on Twitter気軽に話しかけてね

ニューヨーク・マンハッタン(タイムズスクェア)180×135

千葉県在住で東京都内に勤務。SE歴20年超えました。

昔々はオフコンで販売管理などのアプリケーション開発してた。
ファミリーレストランの無線オーダリングやPOS、キッチンプリンタの全国展開なんかもやっていました。
数年前まではWindows上のアプリケーション展開が多かったかな。
ここ数年はWindowsサーバーを中心としたサーバーインフラの提案・構築・保守を中心にやってます。
主な取り扱い製品は、
・Windows 2000 Server以降 (もちろんNT3.5やNT4.0も知っていますが)
・Active Directory (今で言うAD DS)
・Symantec Backup Exec
・Symantec System Recovery
・CA ARCserve Backup for Windows
・CA ARCserve Replication
・CA ARCserve D2D
・EMC RepliStor
・VMware vSphere
・某メーカーのクラスタソフトウェア

どれもこれも中途半端な知識と技術力ですが、なんとかやっています。
私自身は技術や製品を担当する立場ではなく、特定業種のお客さん(ユーザ企業)の対応窓口となるSEの役割りですから、必要であれば詳しい知識や経験豊富な別のSEを探してきてプロジェクトメンバに加えます。

もちろん小さな物件では自分で提案、インストール、お客さんへの導入、アフターサポートまでやります。
大きな物件では提案はやりますが、構築部分は専門部隊に依頼します。
その場合でもアフターサポート窓口は私がやりますので、お客さんに対しては一貫して窓口SEとなります。

サーバの世界の大きなトレンドは統合・仮想化。
2007年はVirtual Server 2005 R2によるサーバ仮想化も、2つのお客さんで本稼動させた。
2008年はVMware ESX 3.5を2セット構築。単純なローカル起動と、SANブート/VMotion/DRS/HA/VCBのフル装備もやった。
2009年はぜひHyper-Vの仮想環境を構築したいな。と思っていたが、なかなか機会に恵まれなかった。
2010年はVMware ESX 4.0でHA/VMotion/VCBバックアップを進行中。

そのほかにも、ドメインコントローラやファイルサーバの全国展開とデータ移行、特定のアプリケーションの実行基盤となるサーバ群のOS・バックアップ・DBクラスタなどインフラ部分の構築などをやっています。


2011年のポイントも引き続き、【ご利用は計画的に】。
今まで長年に渡って仕事も私生活も行き当たりばったりなので、少しでも物事を計画的に進められるようにしたい。
いつも計画性の無さが災いして多くの人に迷惑をかけています。
自分自身も計画的な仕事ができないため、いつもいろいろ苦労しています。
今年はさらに計画的に仕事をするようにしなきゃ。

それと若手を上手に使うようにならなきゃならん。
若手の育成はもちろんだけど、僕自身も仕事を上手に他の人に振ることができるようになりたい。
仕事の種類のせいなのか性格なのか、どうしても一人で抱え込んでしまうから。

【Twitter】2010年の元旦から始めました。平均して1日あたり10ツィート程度です。
仕事関連の呟きが少し、くだらない呟きがほとんどかな。
Follow norimaki2000 on Twitter
・norimaki2000 on Twitter

Follow norimaki2000 on Twitter
・norimaki2000 on Twilog


オンライン上ではあるけれど、今まで知らなかった人たちと交流する機会を得ることになり、非常に刺激を受けます。
仕事でも私生活でも、いろんな人のつぶやきは息抜きにもなり、また助けられたり、あるいは「もっとがんばんなきゃ」と励みになったりします。
Twitterを考え出した人の発想、システムとして作り上げた努力と情熱はすごい!!


【好きな音楽】ベテランの皆さんなら浜田省吾、尾崎豊、エコーズ、若手なら鬼束ちひろ、平原綾香、現在注目の若手はいきものがかり

【好きなアイドル】千葉県柏市を中心に活動する地元アイドルの「コズミック☆倶楽部」を激推し中です。

【好きな飲み物】シャンパンはご存知モエ・エ・シャンドン ブリュット アンペリアル、ビールはキリン ブラウマイスター、水ならビッテル、お茶ならキリン生茶

【好きなTVドラマ】Xファイル、24、ミレニアム、ER、CSI:科学捜査班シリーズ、NCIS:ネイビー犯罪捜査班、ザ・プラクティス、ボストン・リーガル



パソコン困り事相談もよろしく


最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター
キーワード

Windows_Server VMware_ESX VMware vCenter_Server VMware_Player PowerShell PowerCLI vSphere_Client VirtualCenter Active_Directory vStorage_API Converter Windows 文音 Hyper-V Microsoft_Security_Essentials コズミック☆倶楽部 Windows_8 Backup_Exec VMware_Converter vSphere sora カラオケ なるみん あいひょん SQL_Server Windows_Server_2012 System_Center VCB Red_Hat_Enterprise_Linux Tech_Fielders メモリダンプ System_Recovery ESX ARCserve_Backup Internet_Explorer VMware_vSphere RHEL ジン子 マークス vSphere_CLI VMware_HA Exec Directory Firefox vMotion Oracle Active Symantec Server Backup Sysinternals NTFS Twitter Oracle_Database vCenter_Converter wevtutil コズミック倶楽部 DMC-FZ1000 schtasks XenServer キリン 若手 remi 麗美 Recovery Visual_Studio Windows_Update Office System SE Vista DRS 氷結 スリムス フィット グランダム 掃除 セルシオ 洗濯 のどごし生 洗車 サッポロ ロッキー おやつカンパニー カルディ スパークリングウォーター ベビースター おとなのおつまみ 白石美帆 経済産業省 えびしお corega セキュリティ ついにステップワゴンを契約してしまった 糖質 一番搾り食物繊維 スタローン 東京国際フォーラム スパリゾートハワイアンズ サクセス カーナビ ラガー 人口甘味料 コロン ブラックホーク・ダウン ジョシュ・ハートネット ハワイ 神戸 北野 献血 けんけつちゃん シャンプー台のむこうに デュポン 映画 東京タワー 写真 マッハ ムエタイ はばたき福祉事業団 ワイヤーアクション お茶のチューハイ バルボア キャンプ 万座温泉 夏休み 草津 鬼押し出し園 カーポート 高原 バーベキュー 関西空港 羽田 グレープフルーツ ウォーター ポケモン・スタンプラリー 伊藤園 日本赤十字社  サーバ 雨どい Resource ARCserve_D2D ARCserve_Replication VMFS バックアップ Virtual_Infrastructure SkyDrive vStorag_API OpenOffice.org ジャンプフェスタ XP Word Uptime.exe ULPC OEM ITIL DSP グループポリシー Apache 浜田省吾 Linux VMware_ESXi OneDrive HUAWEI れみ GR5 IP38X/N500 NVR500 バッチ Tween OpenOffice iStorage Windows_Azure AWS robocopy USB2.0 USB CDRW-AB24JL CD CAB CG CR-V DVD CoolMax Brio ATAPI 破損 2008 オレッツァ 修復 圧縮 0x0000007B コマンドライン Gathers Hyperion STOPエラー SAP Paper.li SUPPLEX SweetGrass Tools Thunderbird Replication PCI Kit IZZE IDE NR-7900A NetBackup PC-Success OREZZA エイドリアン 

月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。